「ネコでも分かるFlyタイイング」

ネコでも出来る簡単なフライの巻き方を紹介するね。でも本当にネコがフライを
巻けたら驚いちゃうし、笑っちゃうね。なんてことは、どうでもいいんだけど…。

まずは、定番だけど、意外と簡単なカディスフライをタイイングしてみよう。
タイイングとは、フライを巻く作業のことだ。
ここでは、気楽にって感じで説明します。あまり難しい事は、さて置き、さあ、巻いてみよう!

f1.JPG
「写真をクリックすると拡大写真がでます」
  【カディス(トビケラ)】

代表的なフライなんだ。
作りかたは、意外と簡単。でも
信頼性は、抜群!フライボックス
の中には必ずあるフライ。

まず、フライタイイングをするには、もちろん道具や素材
(マテリアル)が必要だ。

f10.JPG
「写真をクリックすると拡大写真が出ます」

今回のフライに必要な道具と
マテリアルだ。

 

f3.JPG

まず、バイスにフック(針)を
セットする

f4.JPG

そして、スレッド(糸)を下巻き
するシャンク全体に均等に巻く


f5.JPG

下巻きしてボディーをつける
ボディーは、ファーをスレッドに多く付け
過ぎ無いのがポイント。密に巻くのが
しっかりして結果的に浮力も良い。


f6.JPG

コックハックルを一枚お尻
の方に取り付ける
実は、ここで本当は間違え
たのです。ボディーを巻く前
ハックルを先に取り付けるの
だった。ごめなさい!

j.JPG

ハックルプライヤーでハックルの先端
をつまんでヘッドの方向へくるくる、巻い
ていくんだ




f7.JPG

ハックルをヘッド側へ巻いていくとこう
なるんだ。ヘッドの近くでふた巻き位して
軽く留める

f.JPG

綺麗に
スタッカーで整えたエルクヘアー
シャンクの長さとほぼ同じ長さで取り付け
るのだけど、綺麗に取り付けられるかポイ
ントです。ばらばらにならないように指で
ギュット握る。

f8.JPG

そしてスレッドでギュット絞るように取り
付ける。この時点でスレッドは、最終的
に留める。

i.JPG
「写真をクリックすると拡大写真が出ます」

ウィップ・フィニッシャーで最終的にスレ
ッドをヘッドで留めるんだ。
ウィップ・フィニッシャーは、スレッドを
結ぶ器具なんだ。使ってみないと説明はち
ょっと難しいです。(^_^;)

もっと簡単なのに「
ハーフ・フィッチャー
と言うのがあるけど、初心者は、そちらが
お勧めです。

f9.JPG
余ったエルクヘアーをはさみで斜めに
カットして、はい出来上がり
簡単でしょう!








HOMEFishOn