ちょこっとフェレットの紹介

    【イタチ科】

    歴史:家畜としての歴史は3千年
    性格:明るく遊び好き
    寿命:6〜12年
    体重:成体♂1200g〜2300g  成体♀ 600g〜1200g
    毛色の種類:セーブル、バタースコッチ、シルバーミント
               ホワイトファー、ブラックアイ、アルバイノ  

【我家のフェレット奮闘記】

     フェレットを飼い始めたのは、1997年に初代ペレ[愛称:ペレゾー(♀)]
    が最初です。その頃、フェレットは「鳴かない、臭わない、よく慣れる」
    でブームになっていてペットショップでその可愛さに惹かれ飼い始めました。
    最初は、犬でもない猫でもない得体の知れない動物と言った感じでしたが、
    飼っていくうちにフェレットの魅力に惹かれていきました。


     初代ペレは、飼い始めたのが生後2ヶ月位の時で最初は、よく人の手や足を
    噛んでましたが、その都度「鼻パンチ」(鼻のあたりを指ではじく)をする
    ようにしたらかじらなくなりました。
     好奇心が旺盛で遊び好きな性格で度々私達の手をやきました。
    自分で決めた巣みたいなところ(洗濯機の下とか押し入れの隅の方とか)
    に靴下や玄関の靴やテーブルの上のりんごなど、お気に入りの物を運びこみ、
    噛んでボロボロにしたり、体の割りにかなり力持ちで玄関の戸も自分で
    開けて出て、3軒位先のお宅まで遊びに行っていたりなんて事も度々あり
    ました。
     また、高いところに上るのが好きで網戸を上までよじ登ったり、テレビや
    家具などの上に上がってその上の物も落としたりするのでペレが、暴れて
    いる間は目が離せませんでした。そして、散々部屋中を滅茶苦茶にして
    疲れてコロッと寝てしまう。そんないたずらっ子みたいなペレが可愛くって
    我家では、アイドル的存在でした。

     2001年7月3日に初代ペレゾーが亡くなって、間もなくペットショップで
    この3匹を買いに行きました。(義母用にペレ、私達用にクロとポンタ)
     ペレは、赤ちゃんから飼いましたが、猿のように色んな所に飛び移り、階段の
    上がり下がりもお手の物。かなりバイタリティのあるやつです。
     クロは、今でもそうですが、容赦なく人の手を強く噛み鼻パンチをしても効き
    ません。捕まえると嫌がって逃げたがります。自分のしたい事を阻止されると
    狂ったように怒り、攻撃してきます。その反面、ちょっとした音でもビックリ
    して端の方に逃げ込んだり、他のフェレットは出来る階段を下りることも出来
    ないと言う臆病者でもあります。
     ポンタは、おっとりしていていつもノソノソ歩いていて、噛んでもあま噛み
    で痛くありません。時々何かの拍子に興奮して、クロやペレの激しい遊びに参
    加する時もあります。
     ゲージの中で飼っていますが、一日に3、4回部屋に放しています。
    40分〜1時間散々、遊ばせゲージに入れるとお腹が空いて、餌を十分食べたら
    ハンモックでコロリとご就寝です。その繰り返しです。
     おトイレは、常に部屋の角にします。ゲージの中でさせるようにしています
    が、よく部屋に放している時に部屋の隅にしてしまう事が有り、掃除が大変です。
     暑さに弱く寒さには強いようです。今年の夏は、暑くって寝れないようなので
    ペットボトルの凍らせた物とかアイスノンをゲージ内に置いておいたらその上
    や周りで気持ち良さそうに寝てました。今は冬で寒いようなので私のセーター
    を改良してハンモックを作ったら二匹で仲良く寝ています。

     フェレットは、性格も身のこなしも猫に似たような感じです。遊びがかなり
    激しく、手荒らに扱っても大丈夫です。自分から遊んで欲しいようで近寄って
    くる時もありますが、捕まえようとすると逃げてしまう。でも、朝になると
    私達の寝ている所にやってきて顔を舐めたり、布団に潜って足を噛んだり
    可愛いやつらです。
     あと、臭いは臭い袋を既にとってありましたが、体臭が残っていて結構臭い
    です。泣き声は基本的にしませんが、クロは興奮すると「コッコッコッコ」と
    細か〜い漏れたような声をします。ペレは「シー」とよく猫が毛を逆立てて
    怒っている時の声と似た声を出します。ポンタは、声を全く出しません。

                            

                            『とも』wrote

フェレットGALLERYへ戻る
HOME