【黒部 立山 金沢】

2日目は、黒部ダムへと向かいました。黒部ダムと言えば映画「黒部の太陽」を私などは、いち早く
思います。今は、脱ダム宣言と言う事でこの黒部ダムの需要は、どうなのでしょうねぇ。
それはさておき黒部ダムは、大きなダムでした。黒部ダムからケーブルカーで黒部平へと向かいました。
ロープウェーで大観峰へ、トンネルトロリーバスで室堂、高原バスで美女平、ケーブルカーで
立山駅に向かい今日の宿は金沢です。ふー朝6時前に起床したので非常に眠いのです。
当然バスの中では、おねむタイムでした。


おお!やっぱり写真で見るのと
実際見るのとではちがうものだねぇ。

黒部ダム、この風景は定番ですが
虹が二つ掛かって綺麗でしたよ。
ちょっと写真では、上手く撮れませんでした。
眺めは、絶景かな絶景かな。これを
でっけいかなでっけいかな 何て
言ってた人がいましたが確かにでっかかった
ですよー (笑)

黒部駅へと向かうユーマです。当然ともは後ろ
から付いて来てます(笑)
画像をポイントするとユーマの素顔が見えるかも?


右の駅員さんは、どうも名物駅員さんで
とにかく話が上手い。漫談でもやっていた
のかと思うくらい話が面白くうまい!
その後土産物の販売もチャッカリして
おちゃめな駅員さんでした。


ケーブルカーでまた下っていきます。
この日は、渋滞を考えて朝がとても
早かったのですが、意外にもスムーズ
で早い時間に金沢へ到着しました。

右は、金沢市役所。

 

まだ陽の有る時間に金沢へついた一行は、一行って勿論私達ツアー客の事ですよ(笑)
ホテルに荷物を置いて金沢見物としゃれこんだ。と言ってもさほど時間は有りませんのでそう
遠くへは、行く事は出来ません。で、私達は、三大名園 兼六園へと向かいました。

明治記念之標、日本武尊だそうだ。
で「とも」にかかると 、ひょいと片手で
持ち上げてしまいました(笑)

 



加賀百万石と呼ばれる金沢城、今話題の大河ドラマ
トミーとマツではなかった(笑「利家とまつ」が人気ですねぇ。
私は見た事無いです〜^^;

左は兼六園の霞ヶ池

は、加賀百万石金沢城公園

 ←戻る | 次→  

珍道中へ

HOME