2002

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

may.gif

2001年のDIARYはこちら

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME



 健康センターにて                 10月27日

今日健康センターに久々に行った。 日曜日だと言うのにとても空いて
いて経営は大丈夫なのかな?と思った。この前2,100円を約半額の
1,000円(会員価格)にした。 また、この前ラジオでこの健康センター
を宣伝していた。宣伝するのは来て欲しいからでやっぱり経営状況
は良くないのだろう。

私達としても周りに500円で入泉できるスーパー銭湯なる物が出来て
しまって、行くとしたらそちらばかりになる。今日は食事も中でした事だし、
少しは健康センターの売上げに貢献できたかな?

今日初めて見たお風呂に入った。無色透明のアルカリ性の湯だ。
臭いがあまり良い臭いではなかった。塩素も含んでるらしく、ちょっと
しょっぱい感じだった。(直接舐めた訳ではないけど・・・)

いつもどのお風呂にも「効能」の張り紙が貼ってあってそれを読みな
がら入っている。今回入ったこのお風呂は「傷口の治りが早い」と
書いてあったので最近作った傷口、早く治ればいいなぁ・・・と思い
ながら入っていた。


またここ何年か、アルカリイオン水をある店から毎週汲んで来ている
ので(ポンプを買うと自由にお店の給水所から汲んでこれる。)最近、
体に良いと言う事で流行ってるんだなぁ・・・と思った。

因みにお風呂から出た所には、これまた体に良いと言う「麦飯水」
の給水機が置いてあった。



 ペレの死                         10月21日             
 
ペレの死がこんなに突然やってくるなんて・・・これからペレにとっても私達
にとっても色んな思い出が作られいく筈だったのに・・・

約1年と3ヶ月と言う短い命でした、、、 他の2匹は8ヶ月と店員さんが
言っていたので既に大人になっていたのですが、ペレに関しては買った時
赤ちゃんだったので2ヶ月位だったと思う。

小さな頃は、一番元気が良くて私達が抱いているその手から突然ポ〜ンと
いろんな所に飛び移って行く事があったので“猿のようだね・・・”なんて
言ってました。

成長が早く、見る度に大きくなっているような気がしました。顔の毛の色も
子供の頃は、黒い部分が多かったのが、白い部分も出てきてかなりこの
1年で大人になりました。

体型はひょうたんのような形でお腹が元々ポンポコリンではありましたが、
ポンタもそうだし、それ程気にはしてませんでした。(お母さんは、食べ
すぎかもしれない、と餌は調整していたようですが・・・)

子供の頃から飼っていたせいか、他の2匹よりも懐いている感じがしました。
自分から人間の方に触って欲しそうに近寄ってきて、抱き上げるとそのまま
眠たそうにしていました。

今回の死から・・・元気の良い時には想像できないのだけれど、ちょっとした
原因で死は身近にやってくる。命は儚い物で・・・でも、最期の時苦しくとも
一生懸命に息を吸い込み生きようとしているペレ姿、その力強さは忘れら
れない。

以前の初代ペレもそうだったし、今まで飼っていた動物の最期の時も
いつも必死に生きようとする姿があった。人間も見習わないといけない
事だと思う。

★ 教えられた事 

今まで生きている時には分らなかった事をこのペレの死を通して知らされた
事が多い。先ほどの「生きようとする力」もそうなのだけど、「食べて排泄
する」と言う事が、こんなに重要な事とは!

ペレは最期を迎える2日前から、食べたり排泄したりする事がなくなった。
フェレットは普段、多分他のどの動物よりもトイレの回数が多いと思う。
2時間に1つは糞と尿が出来上がっている。食事の回数も多い方だと
思う。そして結構長い時間食べている。
それがパッタリなくなるのは、本当に“これはやばい!”と思った、、、

今まで糞や尿の拭き取りながら“こんなに頻繁に排泄するなんてペット
ショップでは言ってなかったじゃないか!”とちょっと嫌になっていた所が
あった。でも、今回ペレの死を通して“こんなに重要な事だったとは!”と
改めて思い知らされ、糞尿をするのは健康の印・・・嫌がらず、今後残さ
れた2匹の排泄物は“頑張って取ろう!”と思った。

また、洗っても直ぐ元の臭いに戻ってしまう・・・フェレットは体臭がきつい
方だ。でも、それ位目を瞑ってやろう。生きているだけで私は嬉しいのだか
ら・・・


★ ○○の日 ★                         10月9日

今日何とはなしに電車の中で吊り広告を見ていたら、今日10月9日は「トラ
ックの日」らしい・・・そう言えば、10月1日は「コーヒーの日」だったし、毎日
何かの日になっているのかもしれない。

ここで少し思ったのが、この「○○の日」は何処で誰が祝っているのだろう?
その会社やその関係に携わっている人達が、密かに?盛大に?祝って
いるのだろうか?「○○の日」と言われてもさほど騒がれずに過ぎてしまう
ようなのでどうしているのか、不思議に思う。

「○○の日」が無くても日本には、国民の祝日があってそろそろやって来る
「体育の日」もその1つだけれど、去年から日曜日と続けて連休にするため
月曜日になる事が多くなって、今までだと10月10日だったのが、今年は
10月14日になっている。 何か変な感じがする・・・他の祝日もそうなるのだ
けど、 10月10日だけはやっぱり 「体育の日」に最もふさわしい日だと思う。

★ 「ノーレジ袋デー」 ★                      10月3日

毎月5日は「ノーレジ袋デー」と決まったらしい。少し前から、私もあまりの溜
まったレジ袋の多さに困り、出来るだけレジで「袋をいらない」と意思表示する
ようになった。
判子を押して20個溜まると100円の商品券と変えてくれたりする店も私の
良く行っている店の中にある。

だかが100円されど100円・・・チリも積もればなんとやら・・・やはり溜まると嬉
しいもので用も無いのにそのスーパーに寄っては一品、二品と買うようになった。
沢山買った時でさえ、早く溜めたいので袋を貰わないようになった。

考えてみると、100円÷20=5円で一袋5円と言う事になる。高いか安いか?
今まで当然だと思って貰っていた物でも値段を付けてみるとその価値が分る。

まだまだ、そのような事を実施しているスーパーは少ないが、今実施していない
スーパーにもこの「ノーレジ袋デー」のポスターは貼ってあって少しづつそう言う
動きが出てきた事はとてもいい事だと思う。

うちの方では燃えるゴミの日は週に2回あるのにプラスチックゴミの日は週に1回
しかない。今まで回数が逆になればいいのになぁ・・・と思って来た。ビニール類は
重くは無いものの、直ぐに溜まって嵩張る。

便利なのでレジ袋以外にも今では食品の包装などあらゆる所に使われている。
燃やした時に発生するダイオキシンも問題になったし、やっぱり無駄なゴミは出し
たくない。

この「ノーレジ袋デー」を作って消費者が意識し出すかどうかは分らない。数字に
表れれば成功なんだろうけれども・・・電車で「優先席」を作らなくてもお年寄りや
障害者を見たら自然に席を譲るように、この日が無くても自然に日頃から消費者
が意識してショッピングバックを携帯してスーパーに行くようになればいいと思うけ
れど・・・

HOME

wine2.gif