2002

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

2001年のDIARY/2003年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


〜雪印食品、頑張れ!!〜                             1月30日

私は、スーパー巡りが好きで自営の配達の帰り、殆ど毎日のように1,2軒
のスーパーを見て廻ってます。私の目的は、今晩のおかずを買うと言うより
見に行っている、価格調査をしに行っている、と言った方がいいかもしれま
せん。(その中で掘り出し物だけ買ってます。)

今日、行った時にニュースで言っていたように雪印食品の商品が、本当にない
かスーパーに行って、調べてみたらやっぱり2軒とも店頭になかったのでと
てもショックでした。結構、私は(相変わらず半額の品だけど)今まで雪印
食品のハムやウインナ−をよく買っていて好きなメーカーのうちの一つでし
た。

今回の輸入牛肉すりかえや原産地表記偽装は、消費者を騙したような形で
良くない事だと思うけど、このような事は、氷山の一角に過ぎない事だろうと
思う。何でもこう言う事件でどんどん調べれば調べるほど、叩けば埃が出て
くるのだけれど、他の企業は嘘偽り無く皆正々堂々と商売をしているのだろ
うか?後からいつも色々と発覚するので信じがたい。

私は、雪印乳業の事件の時も気にせず、乳製品を買ってたし、この前の狂牛
病事件でも、気にせずいつも以上に牛肉を買っていた。(牛肉の値段が下が
って、売れ残って半額になっているので…)今回も騙された気分は少しする
けど、それほどのショックはない。(生死に関係ないので)でも、店頭には
雪印食品の品は全く無くなり、買いたくても買えない。(何日続くか分から
ないけど…)

撤去された製品は、期限も近づいているし焼却処分されてしまうのだろうか?
そうだったら食べられるのに凄く勿体無い事で私が安く買い占めたい位だ。
(そう思うのは私だけだろうか?)

ワイドショウを見ていると街頭インタビューでは、皆口々に「騙された気分。
もう買いたくない。」と言っている。そう言う人だけを出したのかも知れな
いけど、こう言う事件には消費者は過剰反応を示す。狂牛病以来、雪印商品が
店頭で売れ残っているのをよく見ているのでよく分かる。

発覚した痛手は大きい。こんな不景気だしメーカーは、細心の注意を払わな
いと生き抜いてはいけないでしょう。


〜成功とは?〜                    1月22日

「“ぱど”と申しますが、〇〇さん(私達の名字)の投書を2月8日号に
掲載させて頂いても宜しいでしょうか?」昨日こんな電話が来た。忘れてて
最初なんだったけなあ?と思ったけど間もなく思い出した。

私達の地区に配布している無料の小さな情報誌が、毎週木曜日ポストの中に
入ってくる。
私は以前、その情報誌の「映画大好き!」と言う、映画がこんなに好きって
言う意気込みを書くコーナーと「イチオシの映画!」のコーナーに夫の映画
の知識を利用してハガキで応募したら映画鑑賞券が2回当った経験があった
のでまた、夫に思い出の映画を聞き出し当ててやろうと企て、その情報誌に
目を通していると「タイトル教えて!」と言う投稿があった。
どうもその方が小学校の時に見たテレビでやっていた映画のタイトルが、分
からないので教えて欲しいと言うものだった。
主人になんとなしに聞いて見たら「それ確か“ピラミッド”じゃないか?」
って知っているみたいでその後夫は、インターネットで詳しく調べてみたら
やっぱりそうだった。
私は、“これはいける”と思って早速ハガキを書いて、ぱどに送った。その
何日か後にその電話があった。

このことからちょっと思ったのだけれど、この映画鑑賞券が当った事を「成
功」とするならば、主人の知識だけでは成しえない事で逆に、私のハガキ書
きの行動だけでも成し得なかった事だろう。

「成功」とは…「能力」だけでも駄目だろうし、「行動力」だけでも駄目で
その2つが一緒になって起こりうることなのかもしれない。


〜柏と馬との思わぬ関係〜                                1月3日

私にとっての元日の楽しみの一つである新聞広告の中に「広報かしわ」と言う
読み物が入っていたので読んでいたら興味深い記事が載っていました。今年の
干支は「馬」ですが一見、全く関係のなさそうなのですが過去に柏市と馬の
深いかかわり合いがあった事を知り驚きました。

全国的に馬は、昔から農耕や運搬などで利用されていましたが、その他に柏に
は昭和3年当時としては最大級の地方競馬場があったそうです。これは、千葉
市椿森の移転先として柏市豊四季に造られたそうです。

私は自営業の外回りでいつもその競馬場があったと言う豊四季団地周辺を通っ
てますが、全くその面影が残ってないのでこんな所に競馬場があったなんて
驚いてしまいました。

その頃は春と秋のそれぞれ3、4日間開催され、東京や近県から人が訪れ4日
間で30万人もの人が訪れたそうです。「柏競馬場前停留場駅」(今はなし)
や旅館、飲食店などで賑わっていたそうです。

しかし10年間程続いた後、昭和15年の戦争の影響で軍用に使用され、戦
争が終っても以前のような賑わいは取り戻せず、昭和25年2月船橋競馬場
にに引き継がれたそうです。今は、船橋競馬場の毎年5月の「かしわ記念」
レースにその名が残されているのみだそうです。何か寂しいなぁ・・・                                     


HOME

wine2.gif