2002

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

may.gif

2001年のDIARYはこちら

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


 サンキュウ事故?                 11月29日

今日は凄く久しぶりにう○ちを踏んでしまった。何年ぶりだろう?しかし、
こう言うのをウンのつきって言うんだろうなぁ・・・

外回りでいつものようにいつもの道を歩いていたら、自転車の二人乗りが
向い側から走ってきたので端に避けたらそこにう○ちがあったのでした。
踏んだ時、この踏み心地はもしや、、、と思ったらやっぱりそうでした。

早く避けなければと言うはやる気持ちに災難、、、まるで車で良く言う
サンキュウ事故のようだなぁ・・・

これからは、何があっても焦らず落ち着いていつもの道を歩こうと思います。
今日は、汚い話で恐縮です。m(__)m


 おまけ ★                       11月28日

ユーマは、食前の一杯の酒(ビールかワイン)を楽しみにしているので
それをきらさないようにしている。しかし、メーカーがあの手この手で
お酒を買わせようとしているのが良く分かってお酒売り場を見るのが
楽しい。

特にビールは6缶パックや1ダース(共に350mlや500ml)の外側におまけが
付いている。何でこんなの?と思うものが付いててついそれ欲しさに買いた
くなる。

6缶パックがスッポリ入るトートバックも後で何かに使えそうとか思うし、
外にくっついているものとしては最近では、2003年の卓上カレンダー
がお目見えした。

今までの中で一番良いと思ったのは、COOK DOの「回鍋肉の素」
よく100円で売ってる物だけど、これは直ぐ使えるし引かれて買った。

他の物では、竹炭とかタオルとかペンみたいのとかちょっとした物が多い。

やっぱり、特にこだわりが無く買うなら、付いてないより付いているのを
買った方がいいし・・・でも、値段はこっちの付いてない方が安いし・・・

そうやっていつもお酒売り場の前でどれにすべきか時間をかけて
考えている私です。


 風邪の菌 ★                        11月21日

家の前の坂道を下るのがとても辛くなって来た。最近、頬に当る風が
一段と冷たく感じられる。まるで冷蔵庫の中に入っているようだ・・・

電車の中では、風邪なのか、ひどい咳をする人を見かけるようになっ
た。うつるのではないかと同じ空気を吸いたくなくなる。

そう言えば以前聞いた事があるが、口から咳となって出た風邪の菌
は部屋中に広がり何時間もそこにとどまっているらしい。もう、 この
風邪菌から逃れる事は出来ないだろう。

外に出るとウォーキング代わりで体に良い反面、風邪の菌、その他車の
排ガス、紫外線など体に悪影響を及ぼすものが多い。

つくづくこれは免疫を付けたり、自分自身の体がしっかりしていないとや
られてしまうのだろうと思う。



 お歳暮 ★                         11月13日

お店からお歳暮のカタログが、今季も送られてきた。今年もそんな季節が
やって来た。

取り敢えず、得意先3件にはお中元とお歳暮を贈っている。いつも贈っても
届いたのか?届かないのか?何のお礼もないので分からないのだけれど、
お世話になっているので形だけはと思って贈っている。

しかし、本当に嫌になるのはその中の一件で私がいつも出入りしている通路
に沿ってお中元と思われる贈り物が何個か立て掛けられて置いてある事だ。

お中元と言うと7月から8月。今は11月・・・3ヶ月は経っている。

まさか生ものはないだろうとは思うけど、関係者がよく出入りするその通路・・・
うちの贈ったお中元がそこにあったらと思うと悲しい。そう考えるとお歳暮を
贈るのが嫌になってくる。


★ 柿を見て思う事 ★                       11月5日

本当に早いもので今年も残すところ、2ヶ月きりました。夜はすっかり寒いですが
外を歩くとイルミネーションもちらほら見かけるようになり、とても綺麗です。

柿の木には沢山実がなり、手が届く所にまでなっているのでまるで取って持って
いって くれと言っているようです。(な、訳ないか・・)

私は、いつもこのような木一杯になった実を見ると、これを全部食べ尽くさない
勿体無いなぁ・・・って思います。毎日通りかかって見ていても一向に減っていく
様子がないのでこれはきっとこの木の持ち主も食べるつもりはないのかもしれません。

周りの人に配るとか「自由にお持ち下さい」とか張り紙を貼っておいてくれれば
取り易いものだけど、持ち主も側にいないし、いたとしても言い辛い・・・

お店に行けば1個何円と値段が付くし、世界では満足に食べ物が食べられない
国が沢山あるし、こんな食べられるものがいつまでもぶら下がってる国は、世界的
に見ると少ないのではないか?こんな裕福な国に住んでいるのだからせめて出さ
れたものは全部食べたいし、なってる実も同じく全部食べ尽くされる事が理想な
のだけれど・・・

先日義母が散歩の途中、柿を何処からか取ってきて私達にくれた。その実は
小さく固かったけれど十分食べられた。


 

HOME

wine2.gif