2002

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

may.gif

2001年のDIARYはこちら

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


 灯油巡回サービスの漫談 ★                 12月2日

早いものでもう12月だ。10月から始まった灯油巡回サービスも900円代から始
まって800円にまで落ちた。始まった時は今まで聞いた事の無いその値段の高
さに驚き、少しづつ下げていくそのせこさに怒りさえ覚えた。ホームセンターの前
の自分で給油する所では660円・・・持ってきて貰うとしてもその差240円は高
すぎる、、

と言っても私達は時々仕事場で使う位で殆ど、義母が使って買ってもいるので
いいのだけれど、巡回サービスは高すぎる。以前はこんなに街で見かける値段と
そう差は無かったと思うが、、

去年も巡回サービスについては、話しましたがうちの方には3社、それぞれの
曜日ごとにやって来ている。最近気付いたのだが、その中の1社、一番最初に
このサービスを始めた所が廻って来ている時に流れているいつもの音楽の始ま
る前に妙な一人漫談のような会話を入れるようになった。ちょっと紹介してみる
と・・・

(妙に気持ちの悪い声で)
息子: ねえ、、お父さん寒いよう〜〜。凍えそうだよ〜〜。

父: 大丈夫だよ。今日は○○太郎さん(巡回サービスの名前)の来る日だか
らねぇ〜。直ぐ暖かくなるよ。ポリ容器ちゃんと玄関の前に出して置いたか?

息子: うん出しておいたよ〜。今日は幾らかなぁ〜。

と簡単に言うとこんな感じの会話ですが、実際聞くともっと面白い、、笑いを取
って買って貰おうとしているのか?いつの時代の話なんだか・・・

しかし、10年位前でしょうか?この会社(○○太郎)が始めた頃は独占企業
状態だったようで今、競合が2社増えてこの○○太郎よりも安いときているから、
経営が大変なんでしょうか?こんな漫談まで入れるようになって・・・

何だか聞くと笑っちゃうんだけど、舞台裏では生き残り競争が厳しいのかなと
何だか、哀れに思えてきました。

HOME

wine2.gif