2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

 2001年のDIARY/2002年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


・・・スーパーで聞く歌・・・1月29日

きのこ のこのこ 元気な子。えりんぎ まいたけ ぶなしめじ〜〜♪

去年からこの歌がスーパーのきのこ売り場でかかっている。同じく、昨年
「おさかな天国」が大ヒットしたが、最近このホクトのきのこの歌(本当の
題名は?調べればいいのだけれど^^;)が、ヒットして、きのこの売上げも
伸びてるらしい。かわりにおさかな天国は、店頭では目立たなくなってきた。

あるスーパーで毎日聞いていたが、おさかな天国に比べてほのぼのとして
いて、いい感じだ。だからと言って、きのこ買おう!とは思わないけど、
元々きのこがとても好きなので冷蔵庫の中にはあらゆるきのこが入っている。
きのこを食べない日は殆どないほどだ。

話は変わって、最近スーパーでかかっていて気になってる歌は、しゃぶしゃぶ
の歌。(これまた本当の題名は?)正義の味方が現われそうな歌♪あまりにも
凄まじい歌い方で歌の内容があまり聞き取れない。「しゃぶしゃぶ、たべた
いな〜♪」と言ってるのは確かだけど・・・

「おさかな天国」とほぼ同時に「コロッケの歌」もかかってたスーパーがあった
が、これは売上げがそれほど伸びなかったのか、今はかかっていない。

最近スーパーでは、店頭に豆まきセットやバレンタインのチョコが売られている。
豆まきセットには柊木とお面とお豆と一緒に入ってるものもある。七草の時も
七草粥セットが売っていて、“ああこんな季節なんだなぁ・・・”と思ったけれど、
季節を先取りして売っているので日々の生活で忘れかけた季節感を感じさ
せてくれるし、
食べ物を買う目的以外にも企業の戦略とか色んなものが見えて
きて本当に楽しい。


・・・パーマ・・・1月9日

久々にパーマをかけにパーマ屋さんに行った。何と、一年半位行ってなかった。
その間、どうしてたかと言うと・・・自分で切っていた。前髪は伸びたら切っていて
後ろの毛は随分伸ばしっぱなしにしてたけど、料理中にガスの火でちょっと
チリチリになって、自分で切る事にした。別に変でもなく(自分だけ?)このまま
で今年も行こうと思っていたが・・・

先日母に会って、「ともちゃん、その髪どうにかしなさいよ!前パーマかけてて
良かったのに・・・まるで○ウムみたい!」と言われた。きちんと一束に束ねて
別にだらしない頭でもなかったのに・・・

それで行く事に決めた。髪の毛は結婚してからそれ程気にしなくなった。
値段も高いし、行く回数も減っていた。

久々にパーマをかけたにもかかわらず、出来上がりは満足の行くものでは
なかった。パーマが殆どかかっていない!良くかけてた時は一発でかかっ
てたのに・・・

で、翌々日もう一度やり直して貰う事にした。今度は上手くかかった。
お詫びの印にトリートメントもかけて貰った。時間は掛かったけど、久々の
パーマ屋さんは快適だった。また、今度パーマが落ちてきた時、このパーマ
屋さんに来ようと思っている。



・・・乾パン・・・1月15日

2.3日前の話だけど義母が災害用に備蓄していた乾パンが5年経って
新しいのに買い換えるので缶の蓋を開けてユーマのおやつと化した。

乾パンの蓋を開けると乾パンの間に氷砂糖が入っていて、甘味のない
乾パンを美味しく食べて貰おうと工夫されているのが分かった。

今日「災害備蓄乾パンからコメに・・・」と言う記事を読んだ。災害用の食糧
と言ったら乾パンしか思い出せなかったので驚いた。

記事を読み進めると、今まで乾パンが主流でしたが、阪神大震災後は、コメ
に逆転し、今は8割がコメらしい。技術が進みコメも5年保存できるようになり
湯や水に浸ければ30〜70分で食べられる。

乾パンは硬くて食べられないと言う高齢者や子供の声があるらしい・・・

その反面、単価が安く運搬しやすい利点があり、乾パンに拘る自治体
もあるらしい。

私としては、昔からの乾パンで十分いいと思う。缶を開けるだけだしサクサク
した歯ごたえもいい。おやつ感覚でお腹が一杯になる。

HOME

wine2.gif