2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

 2001年のDIARY/2002年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


・・・手を大きく振りながら(笑)・・・9月28日

以前まで手を握って上に大きく振りながら歩いていた人が車の中から、
見えたなら笑っていた。 昨日前を歩いているウォーキング中の義母が
突然思い立ったようにそれを始めたので笑ってしまった。

よくユーマのウォーキング中に電話や人が訪ねてきたりする。友達とか
顔馴染の人だったりすると私は「今、ウォーキングに行っています。」
なんて言うのだけれど、皆大体「えっウォーキング!?」と言って笑って
いる。私の母に言ったら「暇なのね…」だって…(暇は作らないとないんだよ。)

やらない人は、多分そう思うのだろう。私も先に書いたようにそう思って
いた。

私もユーマと一緒にウォーキングをするようになってから、考えが変わった。

ウォーキングと言うのは、ダイエットの為にやっているのかと思っていたが、
そうでもない事が分かった。なぜなら、ダイエットの為にやっていたなら、
1時間歩いてケーキ1個分のカロリー分しか減らないのだから、それを
目的にしていたら辛くて仕方のない運動だ。太っていてもやらない人の
気持ちは分かる。

そもそも昔の人は車とかないのだから交通の手段として歩いていただけだし…

歩いていて思ったがこの運動は他に意味があるのではないか?確かにカロリー
が減る事以外に筋肉がつくだろうし、色んな人間の感覚器を働かせている事
が体験して分かった。
周りの状況によっても変わると思うけど、自然が多いところを散歩すれば、
目で見た田園風景(視覚)、鳥や虫の声(聴覚)、稲刈りの時期の稲の匂い
(嗅覚)、道を歩いているザリガニを引かれない様に田んぼの方に放る時に
ザリガニを持つ(触覚)(笑)など色んな事を一度に感じる事ができる。
そして、歩いていると本当に色んな事を考える。

もし、家の中またはその同じ道を車で通り過ぎていたら、これほど感じる事は
できなかっただろう。

私はそんなウォーキングの時間が好きだ。お金の掛からない運動方法。
ダイエット目的以上の楽しさがそこにはある。

私の場合は、「橋の下の亀に出会える事」と「安いお店がウォーキング先に
ある」と言う事も楽しみの1つだ。


・・・プリンちゃん売れず(-_-;)・・・9月24日

テレビの上の棚の上の巨大なポムポムプリンちゃんのぬいぐるみ!
これは2年位前懸賞で大当たり!当ったのは嬉しかったが、巨大過ぎて
置き場に困っていました。

来た当初は、床においておいたらフェレット達がかぶさっていたビニールの
中に入って、プリンちゃんに登ったりおっかけっこしたり、引っかいたりして、、
楽しそうだったのでそのまま遊ばせていました。

姉ちゃんの子供にあげようとした時があったけど、何だか子供がどうでも
いいような反応だったのでやめました。

邪魔だしいつか売ろうと思ってましたが、今日の朝急にプリンちゃんを売りに
出す話になり、フェレットの毛をとって車に入れて、外向のついでに○OUSE
OFFに持って行きました。

30分位待ったでしょうか、店員さんが申し訳無さそうに「300円になります。」
と言いました。「え!?300円ですか?」と聞きなおしてしまいました。

こんなに安いとは思わなかったです。せめて安くても500円位かな?と思って
いました。かなりフェレットの引っかき傷が、値を下げてしまっていたようでした。

あまりに安いので家に持ち帰る事にしました。オークションでもっと高く売れ
ないかな?でも、オークションて月々280円だったっけか?とられるんですよね?
色々考えてると、、、結局我家のテレビの上からず〜っと我々を見下ろす事に
なりそうです…^^;


・・・あと、もう少し・・・9月23日

今日は9月23日の祝日(秋分の日)だと言うのに業者の方が作業に来ている。
業者の方もご苦労様だ。13日から始まって一週間以上・・・今では塗装も最終
段階に入っている。

全部、壁と言う壁は塗り終え、残すは屋根。昨日からドンドン、ゴロゴロ、
色んな音がして、落ち着かない。屋根が壊れて人が落っこちてくるんじゃない
かと不安だ。

今まで洗濯物が干せず、乾燥機もないので溜めておいた。昨日お風呂だった
ので残り湯で洗濯したが、今日も作業しているので外に干せない。だから、
家の中に干している。

ベランダに出せないので家の中に避難させている花達…一週間以上日光に
当っていないので変化が表れた。

ニチニチソウはヒョロヒョロとベゴニアの花は色が薄く、ハイビスカスは、花の色が
薄かったり、小さかったり…日光の大切さが分かった。

あともう少しの我慢だ。


・・・壁の塗装・・・9月17日

先週の土曜日から我家の壁の塗装が始まり、今日まで蒸し風呂状態の日々
を過ごしている。土曜日は、窓を締め切りにするように言われ、煩い音の中で
過ごした。そして、 昨日と今日は窓は開けてもいいが、窓にビニールが張られ
風が全然入って来ない。

今日から塗りだしているのだが、ペンキが垂れない様にビニールを張ってるらし
い。でも、昨日全ての窓に張ってそのまま過ごすのはエアコンのない我家に
とって非常に辛いものがある。

仕事場にはエアコンがあるが、仕事場の外壁からペンキを塗りだしているので
シンナーの臭いが入って来るらしく、気持ち悪くなるそうだ。

また、仕事開始の時間が早すぎる。私がいつもだったら熟睡してる時間だ!(笑)
だから、この何日間か早起きになってしまった。寝始める時間は同じなので
睡眠時間が短くなって日中眠くなる。

そんなこんなでこの一週間、完全に終わるまでは、気が休まる事はなさそうだ
(-_-;)

・・・亀吉救出・・・

衣装ケースの中の亀吉をベランダに置いたまま、塗装の為に窓にビニールが
張られ、この2日間位餌をあげていなかったので救出する事にした。窓全体に
ビニールが張られてベランダに出る事が出来なかったので足場から業者の人の
ようにベランダに行き、亀吉を持って降りてきた。 蓋を閉めたままだったので亀
の方も蒸し風呂状態だったようだ。

直ぐこの前カブトムシを入れていた小さい水槽に入れ、水を沢山張ってやった。
嬉しそうに?手足をばたつかせて泳いでいる。餌も沢山食べた。とりあえず、
安心した。

・・・その他困る事・・・

ベランダにあった花は最初から家の中に入れて置いたのだが、雨戸も半分閉め
られているので陽は、ビニールを透してでないと入らなく、ちょっと可哀相に思う。
早くベランダに出してあげたいのだけど・・・

あと困る事は、布団が干せない事。洗濯も干せない事。早く元の生活に戻りた
い・・・

HOME

wine2.gif