2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

 2001年のDIARY/2002年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


・・・ウォーキング・・・6月30日

最近、ユーマのウォーキングに私もついて行っている。今までは、外回りが
毎日あったので午前歩いてまた午後も歩く気にならなかったのだけれど、
今は週に二日休みの日があって、そんな日はうかうかしてたら一日中家に
いて全然外に出ないで終わってしまうのでそう言う日は一緒に行く事にして
いる。

ユーマのコースはいつも一時間コースだ。不思議な事に私が家にいるとユーマ
のウォーキングの帰りが早く感じるのだけれど、自分が歩くと同じ時間の筈な
のに長く感じられる。

歩いている時は周りの景色などを常に見ながら、色んな事をしゃべりながら
歩いているし、体の調子もとても良い。そして、必ずディスカウントショップとか
スーパーとかに寄ってちょっとした買い物して帰ってくる。それもまた楽しい。

家にいる一時間よりもウォーキングの一時間の方が、色んな発見があって
楽しい。

・・・ウォーキングで見かける鳥・・・

ウォーキングでよく見かけるのが野生のウコッケイとキジだ。どちらもそれぞれ
いつも決まった辺りにいる。

私はウコッケイは一羽しか見た事がないのだけれど、実は3羽いるらしい。
この前は藪の中にじ〜としていて、卵産んでる訳でもないし何でそこにいる
のか良く分からないけど、人間に慣れているようで近寄ってもあまり逃げない。

キジの方はいつも田んぼの遠くの方にいるのだけど、ケン、ケ〜ンとよく雄叫び
をあげている。

そんな鳥達と逢うのもウォーキングの楽しみの一つだ。


・・・リサイクル・・・6月10日

今日新聞を見ていたら「リサイクル餌で動物園経費減」と言う記事があった。
上野動物園で年間1億円以上掛かる餌代を節約しようとパンの耳や駆除され
たブラックバスを動物の餌にして再利用し、年間数百万円の節約になっている
そうだ。

特にブラックバスは琵琶湖などの湖のような所で増えすぎて、他の魚を食い尽く
されている被害が出ていると聞くのでどんどんそう言う方に有効利用して欲しい
ものだと思う。 ブラックバス提供者側も処理費用が浮き、一石二鳥だと言う。

やっぱり世の中そのようにすべて回っていければなぁと思う。まだ使える物は
また違った形で利用される。生ゴミ処理機で出来た肥料で栄養たっぷりの
野菜でき、それを人間が食べ・・・と循環するように・・・

とりあえず、うちではいらない服は捨てないで取って置く。溜まってしまって
どうしようかと思う時もあるけど、今は家の中で使う色んなものに変わって
いる。

でも、ミシンを使おうとするといつも何故かトラブルがおきるので^^;手縫いになる
事が多いけれど・・・裁縫は好きではないのだけれど一石二鳥のリサイクル
の為にがんばらないとなぁ〜といつも思っている。


・・・外国産発泡酒・・・6月3日

6月に入りました。もう直ぐ来る梅雨が終われば夏本番。
今日はその夏を思わせるような暑さでした。最近は、半袖で外回りに出かけて
います。日焼け止めを腕に塗って・・・顔にも塗って・・・何かと外出するまで大変
だから嫌だ。服は沢山着なくて良いのでその分楽なんだけど・・・

夏と言えば、ビールの美味しい時期。と言っても私は、好きじゃないのですが、
ユーマが好きなので買わざるを得ません。発泡酒の値上げが5月に入ってあり、
1本10円、24本で単純計算240円も高くなるのでうちでは、買わない事を
私が決意しました。

と思ってたら、先日広告に韓国の発泡酒が安く出てました。昨日、ユーマの
見つけた発泡酒はポーランド産。味はそれ程変わりがないようで我が家は、
これからこの店で売ってるこの発泡酒をユーマが飲みたくて飲みたくて耐えられ
なくなったら買いに行く事にこれまた私が勝手に決めました。
(笑)

しかし、外国の発泡酒が安く味に問題が無いとなれば少なからずうちのよう
に外国の発泡酒を買う人が増えるのでは?このことを政府は予想した上で
今回の値上げを決めていたのだろうか?自分達で自分達の首を締める
ような事にならなければ良いのだけれど・・・

 

HOME

wine2.gif