2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

 2001年のDIARY/2002年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


☆ つくばエクスプレスについて ☆ 4月22日

今回情報紙に掲載された私の投稿をここに載せる事にします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つくばエクスプレスについては、とても複雑な心境です。何故かと言うと
私の実家の○○が、新線建設で家の前の道を大きくするとの事で
立ち退かなければならなくなったのです。

この○○には22年前に引っ越してきました。今は私の両親が住んで
います。元々中古で買った家なので古いのですが、住めばこの先何
十年も住んでいられる家です。

家はただ同然なので立ち退きするのでもらえるのは土地代のみ…
25坪で田舎だし幾らももらえません。立ち退いた後、年を取った
両親がどうやって暮らして行けばいいのでしょう?

近所も皆年寄りばかりが暮らしています。もうそろそろ立ち退かなくては
ならないので私達もとても心配でならないです。

「つくばエクスプレス」の「未来を開く!」と言う格好良い表向きのイメージ
とは正反対の現実の姿が見えてくるので「つくばエクスプレス」と言う文字
を見るたび、非常に複雑な気持ちになります。年老いた両親の未来が
とても不安です。

( ○○には地名が入りますが取り敢えず伏せておきます。m(__)m )

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「つくばエクスプレス」は、平成17年開業に向けて、急ピッチに工事が
進められています・・・

http://wlsys.kdn.ne.jp/fujisawaSinsen/Frame.htm


☆ 投稿 ☆ 4月21日
 
昨日新聞に毎月入っている情報紙を見ていたら私が一ヶ月位前
にこの編集室にメールしていた投稿が出ていたので驚いた。
いつもだったら、出してもいいか、電話がきて承諾をとってから載せる
ところなんだけど、何かあったらメールしてくるだろう、と住んでる市と
名前しか書かずにメールしてしまったので今回は、連絡なしでいきなり
載っていた。

だから、昨日の夜「この前のメールで市と名前しか書かずにメールして
しまったので今日住所をメールします。ぜひ、図書券を頂きたいと思
いますのでよろしくお願いします。」なんて事を書いてメールした。
(笑)

この「読書の声」のコーナーに掲載されても何と謝礼は1000円の
図書券、、、でももらえる物はもらっとかないとと言う精神の私なので
すぐメールした。

いつも思う事があります。なぜこのような情報紙の掲載された時の謝礼
と言うのは、大した物ではない(と言ったら失礼ですが)のでしょうか?

この情報紙の最後の方のページに賞品を指定して出す「読者プレ
ゼント」のコーナーもありますが、ここでの賞品の方が指定するので
当たり前なんですが、断然いいです。必要事項を書いた後、コメント
を書くとよく当たります。

が、ここで注意しないといけないのは、あまりコメントに力を入れてしまう
と、「読者の声」の方にまわされてしまうのです。

別に載せるのはいいのですが、問題は賞品が落ちる事です。普通に
「読者プレゼント」で当ててくれていれば、指定した「映画の鑑賞券」
の1800円×2名分が獲得できるのに「読者プレゼント」にまわされると
1000円の図書券にガクンと下がってしまうのです。

でも、今まで何回もこの「読者プレゼント」で映画の券が当たってい
るので名前をチェックされているのだと思います。そう何度も当てて
くれないでしょう。 (-_-;)


☆ ネット開通! ☆  4月19日  

ルータが壊れて一週間位、修理に出していたのでその関係で2階の部屋の
パソコンはネットに繋がらなかった。今日晴れてルータが修理から戻ってきて、
ネットに繋がった。

やっぱり今まで出来ていた事が出来なくなると言う事はとっても不便な事で…
お陰で「とものひとりごと」も書くの4月は今日が初めてだ!何て…(笑)
殆どやる気がなかっただけなんだけど…

☆ 発泡酒 ☆

今日発泡酒1ケースあたった〜!これ位の品が当たるとやっぱり今後のやる
気が出てくる。

ビールはユーマが一日に1.2缶飲むのでよく買ってくるが、ケースで買うと安く
ても2,280円くらいは、近所でするので家計に響く。出来ればやめてほしい。

なのに5月1日から発泡酒が増税される。今日新聞のチラシを見ていたら、
なんとひとケースあたり370円〜550円もあがるようでユーマに相談したら、
飲まなくていいそうだ。

なんだぁ〜ビールにかける情熱はそんなものだったのか?!もっと早く言って
欲しかったなぁ・・・

しかし、こう簡単に値上げされたら、企業努力も水の泡ってもんで…(あれ?
ビールの泡と言った方がこの場合いいのかな?)この増税で売上はどう変わる
のか?

もともとこの値段だったら、良かったものの上がるとなるとやっぱり消費者として
は気分悪い。私は、こういう場合意地でも買いたくなくなる。

だから、今後我が家では、発泡酒の消費量が減って、720ml、250円と言う某
メーカーの赤ワインに移行するかもしれない。でも、こればっかりは私が飲む物
ではないから分からないですが…



HOME

wine2.gif