2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

 2001年のDIARY/2002年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


・・・これからが夏本番・・・7月31日

いつの間にか7月も最後の日になってしまいましたが、梅雨明けは
明日あたりらしい。やっと今日「ああこれが夏の暑さだ・・・」と思えた。

夏は大好きな季節だけど「梅雨」と言う存在で夏の期間が短く思え
とても残念だ。今年は特に一ヶ月位だろうか?

近所で一番早い花火大会は先週、小雨の中行われたようだ。
その時はとても寒く、花火が似合わないような日だった。明後日の
私たちが毎年自転車で見に行く近くの花火大会は、明日梅雨明け
と言う事なので暑い中行われるのかもしれない。

今年最初で最後の花火だろうから、楽しんでこようと思う。



・・・ 猫が帰ってきた・・・7月30日

近所の多分野良だろう猫同士が子猫を三匹生んで微笑ましい光景
をよく見かけていた。しかし一週間前位から子猫がいなくなったようで
親猫二匹が子猫を探しているようだった。昼夜問わずニャーニャー
と鳴き続け、可哀想に思っていた。どこに行ってしまったんだろう?
もしかしたら近所の人がうるさいからと言って市役所か何かに連絡して
持っていかれてしまったんじゃないか?考えると人間不信にもなって
しまいそうだった。

しかし、私は見ていないのだが、義母がうちの庭に子猫がいるのを
今日見たようだ。凄く安心した。はぐれてしまっていただけだったんだね。

今鳴き声がしなくなったのはきっと以前のように親子で仲良くやってる
って事なんだろうね。


・・・ウォーキングで見るもの・・・7月23日

ウォーキングをしていると色々なものが見られる。以前、ここにも
書いたかと思いますが、野良の?ウコッケイがいる所があって、今日
数えたら14匹いた。白いのも黒いのもいて逃げないで餌がもらえると
思ってるのか、寄ってこようとしている。多分、餌をあげてる人がいるの
だろう。餌がばら撒かれている。鳴く事もなくじ〜としていてとても可愛い。

でも、悲しい現実もある。うちの地域は引ったくりが多く、まぁこれは
全国的にもそうなのかもしれないですが、今日その引ったくりに遭った
と思われるバッグとその中身が散乱しているのを見た。

バッグの中にはやはり財布はなくなっており、某スーパーで買ってきた
お惣菜がひとパック入っていた。散乱していた物もお刺身やお惣菜
などの食べ物で多分、仕事帰りにスーパーによって夕飯に食べようと
お惣菜などを買って家に帰る途中だったのだろうと思った。お惣菜が
一人にしては多いようだったのでもしかしたら家族が待っていたのかも
しれない。

色々考えるとその人が可哀想でその金目的で盗んだだろう奴が憎ら
しくて憎らしくて仕方なかった。

その後・・・7月30日に行った時は既にそのバッグなど散乱してたものは
全てなくなっていた。早く犯人が捕まればいいけどなぁ・・・


・・・身近で体験した節電・・・7月16日

東京電力の不祥事による電力危機が叫ばれ、節電の対策が練られ
その徹底ぶりをテレビで紹介してました。東京電力は勿論、役所や会社でも
実行されているそうで・・・

私が身近で体験した「節電」ですが・・・先日、デニーズに食事に行った時、
いつもさむ〜い位の店内がその日は「むしあつ〜い」でした。
いや、その前に店内に入る時、食事が終わって出てきたカップルの女性の
方が「外の方が涼しい・・・」と何かこの事を予感させるような事を言っていた
のです。

店内は普通どおりにお客さんが一杯・・・家族連れやカップルなどいつもの
ように食事していました。

でも、この蒸し暑さはとても心地良かったです。今まで何処もかしこも
冷やし過ぎでした。電車もお店の中も・・・少なくとも私は電車の中では
寒くて鳥肌が立ってました。クーラーに更に扇風機を回しているものだから、
何処にいてもその風が来るのが、辛くて仕方がなかったです。お店も
折角の温かい料理が冷めてしまいそうな勢いでクーラーが効いていて、
ゆっくり食べたいのに早く外に出たいと思ったりしました。

これからも身体にも環境にも優しい「節電」の世の中であって欲しいなぁ〜と
思います。



・・・らっきょうの皮むきようやく終了!・・・7月3日

6月中旬に実家の母から貰っていたらっきょうの皮むきが今日やっとのこと
で完了した。疲れた〜。

母は野菜作りが趣味でなんでもかんでも作る。作った野菜が食べきれなくなり
よく私たちにもくれる。その時もその他色んな野菜を貰ってきたのだけど、らっきょ
うには、まだ枯れた茎とか葉とかがついていて、しかも沢山くれて、、、

らっきょうなんてその下の根っこの皮や泥を取ったその中のちょこっとした所がそう
なのでまず、ゴミが沢山出た。でも、全部ある程度の大きさに切ってゴミ処理機
に入れただけなんだけど・・・

そこからが大変、、思ったより簡単に剥けなくて(栗剥きのように固い訳ではない
けど)数が限りなく多く、3日にかけてやった。一回につき1時間以上はやってた
と思う。今日やっと全部剥き終わった、、

全部剥き終わって無い時点でどんど食べ始める事にした。

らっきょうと言うと甘酢に漬けたものを思い出す。でも、これは義母がくれたのが
まだ冷蔵庫の中に入っていて、ほかに料理はないかとネットで調べたらいろいろ
あった。

らっきょうそのままに塩をかけて鰹節をかけたやつをまず食卓に出したら、結構
これがユーマにうけたのでずっとこれで行こうと思った。一回だけ炒め物にした事
があったけど・・・ここのところずっとこれを食卓に出し続けている。

しかし、今回終わって本当に嬉しい!ベランダに置きっぱなしですっきりしなか
った気分もすっきりした。

HOME

wine2.gif