2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

 2001年のDIARY/2002年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


・・・我町にもできた○ン・キホーテ・・・8月29日

最近、我町にもできたディスカウントショップ、ドン・キホーテはちょっと
感動する。何が感動するかと言えば、まず安さ!

例えば、今100円均一はもう当たり前となったが、 ここは生活用品
の50円均一がある。その他食料品以外に衣料品とか電気製品なども
売っていて安い。しかし、私は殆ど食料品を目当てに来ている。

今日は、私が今まで過去に見た中で一番安いお米を見つけた。
これは買いたかったが、ストックがあったのでやめた。月末サービスの
ようなので月末に来るとこの価格になるのかもしれない・・・

また、このビルに一緒に入ってる肉の○ナマサも安い。ドン・キホーテ
の後必ず寄っている。

第二に商品の置き方(ディスプレイと言うのでしょうか?)が安物の宝探
しのようでとても面白い。決して綺麗な置き方ではなく、ゴチャゴチャと
しているのだが、この方が買い手にとって(私にとって?)ゲーム感覚で
買い物が楽しめる。「こんなところにこんな安物が!」と言うのが凄く
良い!

第三に、今まで見た事のない心遣いが感じられる。まず、レジのお金を
置く所の横に一円玉の山があり、「お金が不足した時に使って下さ
い」と書かれている。

かつてこんな店があっただろうか?お金を使ってもいいだなんて・・・
それどころか、恵まれない人の為に「募金箱」ってのは見た事あるが・・・

また、今日は冷凍物を買った時に無料でドライアイスを入れる機械
(使った事がないのでどうなるのか分からないが)があった。

あと、駐車場も「一円以上買えば2時間まで駐車OK」となっている。

まだ、出来て間もないし3回位しか行ってないのでこれからどんどん
色んな発見があるのかもしれないと思うと楽しみだ!


・・・カブトムシ・・・8月19日

いつもの外回りの途中、カブトムシが道を横断しているのを発見し、持って
帰ってきた。その時は、とりあえず持って帰ってユーマに見せてあげようと
思っただけだった。

考えてみたらカブトムシは飼った事がない。よく小学生の頃男の子達は、
朝早く採りに行っていたらしく、学校の帰り「明日、朝○時に○○でね〜」
何て確認しあっていたけど、私は採りに行って飼おうとも思わなかった。
やっぱり、男の子と女の子とでは好みが違うのだろう。

よく実家では夜網戸にしておくと、灯りを取りに来ているのかクワガタ虫が
網戸にとまっている時があった。もし、それがカブトムシだったら捕まえて
飼っていたかもしれないけど…

さて、そのカブトムシは家に帰ってとりあえず、ティッシュにハチミツをたっぷり
染み込ませてその上に乗せた。カブトムシはそのティッシュを抱えたまま
じ〜っと蜜を吸っているようだった。

とりあえず、以前スズムシを入れていた入れ物の中にスズムシのマットを
入れ、ビンの蓋にそのハチミツティッシュと家にあったバナナを乗せておいた。

カブトムシは初めてなのでどんな一日を過ごすのか全く分からなかったけど、
こんな一日中じ〜〜っと食べ物の上に乗っている生活とは思わなかった。(笑)



・・・雨でうんざり・・・8月16日

午後1時半・・・外が明るくなってきたので雨は止んだかと窓の外を見てみると、
まだ降っている・・・ここ3日間位、雨が降り続いている。少し前見た天気予報
では、明日の日曜日から晴れだって言っていたのに何故か今日見たら明日も
雨で仕事開始日の明後日から晴れ続き、、、

全く、、この休みの期間に雨で仕事再開日からず〜っと晴れだなんて頭にくる、、

来週の晴れ続きの一日分でもこの休みの期間の雨の日と交換できたらいい
のになぁ。一ヶ月の晴れと雨の日の数が決まっていて自由にこちらで決められ
たらいいのになぁ〜と勝手な事を思ったりする。

・・・雨が嫌い・・・

サーーーッと降る雨の音は、心が落ち着くから好きだとユーマが言う。私は、逆に
どう考えてもそんな気分にはならない。

現実問題、今までこんな雨の日でも出かけなければならないって言うのがあって、
雨の日の自転車や歩きは傘を差しながらとっても面倒、、必ず帰って来ると、
靴の中まで水がしみていて、、通勤、通学の電車の中の湿っぽい気持ち悪さ、
メガネを掛けていた時は、くもってしまったり、色々考えるといい事はない。
そう言う風に現実的にしか考えられない。

雨の日の街や家はとても寂しそう、、外出できずその中で過ごしているのもつまら
ないだろうと思う。

私は基本的には家に一日いる事は嫌いだ。仕事の日は外回りをするのでいい
のだけれど、休みの日は晴れていたら必ず一度は外に出る。と言ってもウォーキ
ングとかお店巡りとか銭湯とか大した所には行かないですが、基本的にお金が
かからない所を選んで行っている。昼食まで家で食べて、夕方頃出発って事が
多い。外は家の中にいたんじゃ見られないものが色々見られて、楽しい。

だから、休みの日に雨になってしまうと困る。車で出かけても、街並みは寂しそう
だし、いちいち傘差して出ないといけないし、濡れるし、気分的に楽しめない。

 

HOME

wine2.gif