2003

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

january.gif

 2001年のDIARY/2002年のDIARY

java_s1.gifjava_s2.gif
HOME


・・・今日気づいた事・・・5月28日

今や中高年に大人気の漫談師、綾小路きみまろさんのテープを友達から
義母が借りて、ダビングをするのでテープを買ってきてくるように頼まれた。
録音時間は43分なので46分のテープを2本買ってきた。

夕方、義母が仕事場に来た。何回もチャレンジしたがそのきみまろさんの
漫談がテープに入りきらなかったらしい。おや?おかしいなぁ?どっか間違
ってんじゃないかな?なんて思ったけど、結局50分位のをまた買って
きてくれ、との事だった。54分のがあるだろう、なんて思っていたが・・・

今日3軒の店を見たけど、何処にも50分代のはなく、46分の上は
60分になってしまう。あぁ〜そうかぁ〜もう今CDだもんなぁ〜。としみじみと
思った。

テープ売り場自体が、え?これだけ?みたいな狭さになり、あんなに沢山
の種類が揃っていたのに売り場もすっかり狭くなり、今さらながらかがっかり
した。ひと時代が終わったような・・・


・・・CDはいい・・・5月28日

がっかりしててこんな事、書くのはなんだけど、CDはいい。何がいいかって
値段がテープより安いし、劣化しないし・・・ダビングして、CDそのものにネット
で探してきたその歌ってるアーティストの顔の画像をシールにプリントして
CDに貼り付ければ、売ってるのとそっくりなCDが安価で出来上がる。

これじゃぁCD売上げ、減ってもしょうがないなぁ〜ダビングできなくなってる
会社もあるそうだけど、こうなる事は時代の流れでしょうがない事だろう。

なんて言ってるけど、 私は以前からレコードやCDをレンタルで借りてテープに
とるの専門だったのでレコード屋さん(今はCDショップ?)で
買った事は殆ど
なかったのだけど・・・


・・・仲間の頭の上にうん○を乗せて・・・5月15日

フェレットを見ていると、あまりのノー天気さ加減に笑ってしまう事がある。
人間ではあり得ない事…もしやっていたら、これはもう大変な事になって
ると思う。

うちで見た光景は…買ってまもなくまだ、ハンモックがケージの中に吊る
されてない時に起こった。

寝る所がないのでポンタは食事兼トイレの1階でごろりとお腹を出して
寝ていた。丁度、トイレの近くにお腹があって、クロがいつも通りトイレで
うん○をした。ら、、、何とポンタのお腹の上に出たてのホカホカうん○
がころりと乗っかった。

それを知らずにポンタは相変わらず、眠っていた、、、

フェレットの世界ではこんな事日常茶飯事なんだなぁ〜と思ったのが
この前、ペットショップに行った時だ。

いつものように「お〜いるいる!」とフェレットのいる入れ物の中を覗き込
んでいた。ら、、、何と今度はトイレでうん○をしているフェレット君のお尻
付近を通りかかったフェレット君の頭の上にうん○がころりと、、、

そのうん○を乗せたままフェレット君は、何も無かったように何歩か歩き
出し、幸い頭の上のうん○は歩いた揺れでころりと転げ落ちた。
以前見た「ポンタのお腹の上のうん○」を思い出し、二人で大笑い
してしまった。

うん○が乗っかっても平気でいるような動物、、、他にいるだろうか?


・・・正に挑戦状のようなもの・・・5月12日

全く、、この時期、健康保険料やら税金やら支払いが多くて頭にくる、、通知が
来ると何かこう…「あんた達に払えるか?」って挑戦状を叩き付けられているよう
な気持ちになって、、悔しいので一括で意地でも払ってやる!

今年は年金と自動車の税金を払い済みだけどあと、市民税と健康保険料の
通知がくる。後、固定資産税もあるし、、
その他、自動車関係のものがまた来る予定で7月には車検だし、これから
予想される支出を考えると本当に恐ろしい、、一年で100万位になる、、

去年の売上げが少ないと支払いはかなり減るけど、あるラインより少しでも
上回ると、かなり税金が多くなる。うちの場合、売上げがいつもそのラインを
前後前後しているので次の年天国か地獄かの違いが出てくる。

税金が多くなった年に限って、売上げが少なかったりして、、今年はその年だ。
ある程度以上は税金やらの為に働いているようなもんだなぁ〜。考えると
本当に腹がたつ。

一番払いたくないのは「保険料」、、病院には殆ど一年間、2人とも行かない
って言うのに、、(うちで使ってるのは義母だけだ。)何で使わないのに払わないと
いけないのだ?今までの病院に行った回数とかで保険料を人それぞれ変えて
欲しい。

まぁ、兎に角この支払いの通知一つ一つを私は挑戦状と受け止め、負けない
ようにこれからも生活していこうと心に決めている今日この頃です。だだの愚痴
です。聞き流してください。


・・・支払いに比べて・・・5月12日

以前から感じていた事だけど、何で銀行の通帳だったら支払日の午前9:00
ピッタリに自動的に引き落とされ、まぁ待っても銀行の閉まる3:00までに入れ
ないと後で催促の電話が来るほどの厳しさにも関わらず、うちへの振込みを
引き落とせるのは午後1:00からなんだ?3:00まで2時間しかないじゃない
か!(怒)

まぁ、時間は遅くても決まった日に振り込んでくれればまだいいのだけれど、毎月
何度催促しても改善される事なく決められた日より遅れて振り込む得意先は、
どういうつもりなんだろう?うちだけなのか?普通だったら、利息を取られてもいい
位だ。しかも振込みの際の手数料はしっかりうちへの振り込み料金から引かれ
てしまうにも拘わらず、この甘さ、、

私は、材料費なんかは前々から用意していて、、そうであるからこそ腹が立つ、、
会社でも何でもそれが普通だと思うのだけど…この業界だけなのか、よく分から
ないけど…力関係があって実際あまり強く言えない部分があって、、
ここに書いたのはただの愚痴なので聞き流して下さい。

HOME

wine2.gif