2004年04月28日

ネットバンキングは、アナログ?

そうなのかぁ?と少し勉強になりました。
ネットバンキングを利用しているのですが、PCから振込み、残高照会
振り替えが出来るので便利だと言う事で口座を開いていたのです。
最近始めたネットオークションでもこちらの取引は、入金の把握が即座に
出来るので便利。と思っていました。
当然ネットワークで繋がっているので即座に入金されるとPCからネットバンクの
サイトを見ると分かるものと思っておりました。確かに画面上で金の動きは
把握できるのですが、実は、少し違っていました。

どう違っていたかというと、今日、たまたま私のネットバンキングの口座に
振り込みしたと連絡があり、確認したところ振り込みの履歴がありません。
即座に振り込まれたら表示されるものかと思いました。
何度かログアウトして改めてログインしたのですが、まだ入金の表示が
ありません。

そんなわけで銀行へ電話をしました。入金されているにもかかわらず何故
入金されていなのか?と尋ねたところ、銀行オペレーターの方いわく
時間差があるのだそうです。そうだろなぁ、という思いもありましたが、
何故時間差が生じるのか。そのシステムにちょっとびっくり。というか意外でした。

通常の銀行に設置してあるあのカードを使って入金、出金をする機械、
ATMですがそこから入金したら即座に入機械的に口座に入金されるの
ですが、インターネットバンキングの場合は、実は、人為的にその操作を
行なっているそうです。人為的というのが適当かどうか少し意味合いが違
うかも知れませんが、パソコンからネット上で他の口座へ振り込んだ場合、
行員が入金の確認をして、そしてその口座に改めて入金するそうです。
ですから直通ではなく、人の手を経てまたネットバンクの口座へ振り込み
とそんな感じなのです。ですから営業が混み合っている時など入金が遅れ
当然ネット上への表示が遅れるとのことです。そこには、手作業が加わる
と言う事なのでしょうね。
なんだかネットで経由して機械的に直通かと思いきや、人為的な操作
がなされているのでしょうかねぇ。私としては、ちょっと面白い発見でした。

Posted by c-bird at 21:28

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.