2016年06月24日

スッポンがいました


毎日ウォーキングで通る田んぼに大きなスッポンがいました。
甲羅の大きさが25cmはあるでしょうか。

ここでこの時期毎年スッポンを見るのですが、水のないところでスッポンは
どう過ごしているのでしょうねぇ・・・。

Posted by c-bird at 16:53

2016年06月12日

カラス対策

「追っ払いメッシュ」とでも名づけましょうか。
カラスの攻撃により2羽のヒナが餌食になりました。
カラスは玄関のエントランスに下りてきて
そこから巣をめがけてジャンプしてヒナを捕らえました。
その対策です。

玄関の窓側に使わない釣り竿の一部(伸び縮する)を
くっ付けて、全体にビニールひもをめぐらしました。これで安心。
今までの仮の追っ払いメッシュでも効果があったのですが、ならばと
少し見栄えを良く、もう少し機能的に幅を広げました。

第2陣のツバメに向けての対策です。同じ親がまた卵を産むのかも
しれませんが・・・

Posted by c-bird at 07:09

2016年06月10日

一羽巣立ち?したようです。

毎年ツバメが我が家に訪れるのですが、今年もまた訪れ、卵を6つ産みました。
ヒナが孵り、何事もなくヒナは巣立ちするかと思っておりましたが、どうもカラスに2羽
食べられてしまったようです。紆余曲折ありましたが、一羽巣立ちしたようです。
昨日から巣を離れていたのですが今日も近くの電線にとまっています。もう、巣には
もどらないのかは、分かりませんが。4羽の中でも積極的な1羽なのでしょうね。
親(メス)はずっと巣立ったヒナの傍らにいます。

餌を与えるのでオススの親かと思ってましたが、どうも違う巣を構えるオスのようです。
何故ならそのあとメスがオスを追っ払いました。

Posted by c-bird at 14:05

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.