2014年03月06日

千葉柏市連続通り魔事件Part2

犯人(被疑者)がとっ捕まったことで安堵しました。
しかし、こんな輩が世の中に潜在的に潜んでいるような。
悪い奴ほどよくしゃべる。嫌なご時勢です。

Posted by c-bird at 16:40

2014年03月05日

千葉柏市連続通り魔事件

一報をニュースで見た時、「あっ毎日車で通る道だ!」直ぐ場所が分かった。
身近なところでこんな事件が起きるなんて・・・。
今日もそこを通ったが報道のクルーがまだいた。
早く犯人が捕まることを願います。

Posted by c-bird at 14:26

2014年03月02日

イプサム15年目で故障。国道でエンスト

15年目になる私の愛車が大雪辺りからいつもと少し違う
エンジンルームからの異音を感じた。
「古いからかなぁ・・・」と気にはなりつつもそのまま運転。
ところが昨日外回りの途中、いきなりエンジンルームから大きな異音。
これはただ事じゃないと、停車しエンジンルームを空けるとダイナモ
あたりから激しい音。※実際はウォーターポンプがイカレタようです。
これはすぐにディーラーにもって行かねばと思いながらも、不安なので
一度ガソリンスタンドで見てもらったが問題解決にはならず。

異音が大きくなり、これはやばいと一番近いディーラをカーナビで検索
一番近いディーラーは国道沿いでしかも反対車線。2番目の候補のディーラーは
2kmほど。どちらにするか迷ったが結果的に国道沿いにある近いディーラー
に行くことにした。それまでエンストしないことを祈りつつ・・・。
国道でエンストだけは避けたかった。渋滞になり他の車両の迷惑だけは御免だ。
反対車線にあるディーラーに入るにはそこから直接右折はできないので 
一旦反対斜線に入らなければならない。少し先の信号から右折し反対車線に入った。

これで後はディーラーまでエンストしなければと少し楽観視したが
なんと、約100m手前でエンスト。エンジンを始動するも掛からない。
完全に車両は左車線でストップ。あと少しのところでこんなことになるのか?
とあせりながらも現実を直視しなければならない。後ろにはイオンの送迎バス。
私はすかさず故障したことを運転手に合図し。100m先のディーラーまで
猛ダッシュで走った。

事情を説明しディーラーの方がすぐに来てくれ、故障車両のハンドルを
外から操作しながら押してディーラーまで運んでくれた。当然私と同乗
していた妻も車の後ろを押しました。何とか事なきを得ました。
最悪の状況でしたがディーラーの100m手前で昇天してしまった私の
車は手前まで良く頑張ったとポジティブに考えよう。
そのディーラーさんには本当に感謝です。ちなみにそこはトヨタカローラ千葉柏店。

その後、なぜか私の車は私が車検などでお世話になっている千葉トヨペットに
移動して修理しています(笑)※連絡してくれ車を取りに来てくれたそうです。
で、代車もそこからお借りしました。
昨日の夜にわざわざ代車を届けに来てくれましたがなんと
プリウス(ハイブリッド)でした。もちろん運転などしたことがありません。
簡単な説明を聞いて何とかエンジンの始動と停止の仕方を習いました。
キーの差込ってないのですね(笑)ボタンを押してエンジン始動。
なんだかキーひとつとっても鍵がついていないです。
すべてが初めて事なのでプリウスの取扱説明書をウェブよりダウンロード
し改めて熟読しました。何とか少し理解できたようです。

ともあれ、そろそろ私の車の買い替えかなぁ・・・。

Posted by c-bird at 12:57

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.