2008年04月13日

渡るはずのカンムリカイツブリだが・・・

今まで沢山いたオナガガモの姿は全く見なくなったが、この界隈(手賀沼)に
カンムリカイツブリがまだいた。この日、私が確認したのはこの一羽だけだった。
仲間においてけぼりくらったのかなぁ・・・。
日本では冬鳥として越冬するらしいが、はて?旅立つのだろうか?留鳥として
居付いているのか?はて、夏まで姿が見られるか注意して見ていこうと思う。


※デジイチ

Posted by c-bird at 00:04

2008年02月08日

雪になる前に手賀沼にⅡ・・・

ミコアイサの近くにいたカンムリカイツブリ。
こちらも肉眼では何の水鳥か分らなかった。

私的には、刈り上げの「コボちゃん」に見えるのだが(笑)


Posted by c-bird at 22:21

2008年01月15日

初めて見るカンムリカイツブリ@手賀沼

夕方近くなっていた頃、人に馴れたカモたちが居る岸沿い
より遠めに、この沼では見たことのない水鳥が二羽いた。
見覚えはある鳥なのだが、私はここでは初めて見る鳥だった。
そんなわけで記録としてカメラに収めた。

後で調べたところ、カンムリカイツブリと分った。
この画像だと首を縮めているが本来首はもう少し長い。
カンムリというより刈り上げ坊やのようだと。(笑)
※デジイチ

Posted by c-bird at 12:00

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.