2008年10月30日

「光」への移行は断念せざるを得ないかな・・・

光ファイバへの移行を考えていたのだが、色々調べると当方の
環境に少し問題がでてきた。光ファイバーのサービスが出来ないという
事ではなく、光電話に関して、その室内外配線に問題があるのである。
室内配線は自己責任で、つまり自分の裁量で行うようになっているのである。
配線が出来ない事もないが壁に穴を開けたり線を這わせたりとなると
結構めんどうである。今現在使用しているケーブルテレビの電話は
室内配線もNTT時代に使用したものをそのまま利用できて
室内配線は新たにする必要はなかったのである。
そもそも光電話のシステムに個人的には少々問題だと思うのである。

電話もネットもONUという機械→モデムを介してPC、電話、TVなどへ
繋がっている。コードレス所謂無線LANなどでネットは1階、2階それぞれの
部屋で利用できるが電話となると受話器(親機)まで線を引かなければならない。
例えば2階に光ファイバーの機器をセッティングし、2台目の電話を1階
もしくは別棟に設置した場合(我が家は別棟に電話を設置している)
2階に設置したONU→スイッチングハブからLANケーブル延ばすかモデムから
電話線を延ばすかのどちらかである。通常細い電話線を延ばすと思うが、
どちらにしても新たに室内の配線をしなければならない。また当方のように
別棟に電話機がある場合は、そちらまで引かなければならないのである。
兎に角モデムと電話機に距離がある場合は配線に問題が出てくる。

CATVのように配電盤(なんと言うか分らないが)のような物を外に設置して
そこから配線して室内の電話線を利用できるようにしたら良いと思うのだが、
そんなシステムになっていないようなので当方の環境には適さないようである。
そんな訳で取りあえず当分現状(CATV)のままである。実際CATVにさほど
不満はないのである。

Posted by c-bird at 10:48

2008年10月29日

玄人志向のグラフィックボード「RH3450-LE256H/HS」

当方はゲームはやらない。デジタルディスプレイを繋げるだけで
よいのでこのグラフィックボードを選択した。
このボードAmazonで 送料込み3,582円で購入。Amazonはたまに何処よりも安価
な商品があるのだ。
早速取り付けたが、画質はアナログ接続とさほど変わらないような・・・。

Posted by c-bird at 23:37

2008年10月27日

光ファイバーの機器と配線

調べるとこんな機器と配線になるようだ。
hikari.gif
「ホームゲートウェイ」というモデムはルータ機能があるようだ。
また追加料金で無線LANタイプの物もあるようだが(※1)
当方は、既に無線LAN親機を使用してしているので、それを利用するつもりだ。
別料金を払うのは当然御免である。エアステーションを繋ぐと
下記のようになる。
ホームゲートウェイにルータ機能があるので外付けの
エアステーション(無線LAN親機)はルータ機能を切り
「ブリッジモード」で接続してやる必要がある。こんな感じで
モデムにエアステーションを繋ぐことになる。
これで複数台PCを無線で繋ぐわけだ。といっても制限があって
PCの同時接続は6台までだそうだ。同時でなければ何台でも
良いのかな?よく分からんけど(笑)
追記:
※1 実は気になりKDDに電話確認をした。
   このサービスは基本的に無線LAN機能を搭載のモデムだとの事。
   オプションの無線LANを選択すると無線LANとして機能するようだ。
hikari2.gif

Posted by c-bird at 00:14

2008年10月26日

「光」Nifty辺りに乗り換えようか・・・

光テレビなるものが登場したようで、つい先日その手のセールスマンが
我家に訪れた。光テレビにはさほど興味は無いが「光ファイバー電話」もありーので
改めて光ファイバーを調べてみたのである。IP電話とは違って所謂固定電話と遜色
ない性能だそうである。だが、光ファイバー電話で一般の固定電話と遜色が
無いというのはいささか変な話であるが、固定電話と同じ性能にする技術は
結構な事だそうが・・・。

Posted by c-bird at 00:36

2008年10月22日

踊りは、ほぼマスターしたのである

バラ色の人生」は繰り返しビデを見て細かな動きまでチェックし、ほぼマスターしたのである。
結構じんわり汗をかいて良い運動にもなる。

Posted by c-bird at 01:35

2008年10月18日

ダンディズム(ふくちゃんの場合)

男の顔は履歴書ニャのだ

Posted by c-bird at 20:36

2008年10月17日

「クローバーフィールド」のDVDを観賞

「バトルフィールドTOKYO」は論評に値しなかったが
そのパクリ元である「クローバーフィールド」のDVDを借りて
視聴した。その感想だが・・・・。
確かにバトルフィールドTOKYOとは作品として段違いではあったが、
それにしても期待はずれの映画であった。
「東京」というワードはどちらも登場するのが印象的ではあった。
ホームビデオの視線で物語は展開していくのだが、
得体の知れないモンスターが何故突然出現したのか謎は謎なりに
何らかのヒントなりあっても良いのではないかと思うのである。
ホームビデオの視線での映像は作り手に都合の良い手法であると思う。
表現できない映像はブレや突然ビデオが切れたとすれば事はうまく運ぶ。
この手の映像は展開の歯切れが悪くすっきりしない。
だから私はこの手の手法は嫌いなのである。単純なストーリーなので
ビデオ視線であっても活劇として最初からモンスターを前面に出し
暴れまわる姿はバッチリ見せるべきであると私は思うのである。

Posted by c-bird at 20:51

2008年10月12日

ふくの体重測定


今日現在 2.8kg
うちに来た当初1.2kgだったが1.6kg増えて2倍以上になってしまった。
最初オスだかメスだか分からなかったきゃんたま袋もはっきりそれと
分かるほど大きくなった(笑)

Posted by c-bird at 11:46
 1  |  2  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.