2010年03月31日

寝起きのふくちゃん

試しに「You Tube」にアップしてみました。
こちらは、コンデジ Canon IXY1000のビデオ機能で撮りました。

Posted by c-bird at 09:47

2010年03月26日

Canon EOS 7D

40Dが欲しいと思っていたら、すぐに50Dが出て、違いは何だ?
と思っていたら、またすぐに7Dが出てしまった。
そんで、EOS7Dを買ってしまった。特化した違いはビデオ機能が
あることだろうか・・・
でも、フォーマットがMOVなのでQuickTimeじゃないと
見られないのだ。Windows Media Playerで見るには
それ用の変換するソフトが必要なのがちょっと・・・。
というかビデオ編集に既存のWindowsムービーメーカーが使えないのである。
それ用に編集ソフトが必要だ。
ちなみに同じCanonコンデジIXY1000はWindows MediaPlayerで
再生可能なファイルなのだ。

でも、新しいカメラは非常にうれぴーのである。(^^)v

Posted by c-bird at 23:13

2010年03月20日

野鳥を撮影している人って・・・・

連休は仕事になるので、外回りの帰りに手賀沼に寄った。
遊歩道を歩いていると、その道すがら、なにやら野鳥を待っていると思われる
鳥撮りの人たちがいた。三脚には高価な大砲のようなレンズを
くっつけたカメラがずらり・・・。

いったい何(野鳥)を待っているのだろう?
そんなカメラマンを何人も見かけたので、帰りに一人のカメラマンに
尋ねてみた。「何を狙っているのですか?」と尋ねると「鳥です・・・」と
つれない返事。鳥を撮っていることは見れば分かるので
その答えにちょっとむっとした私であった。
何故かと言うと、以前友人が同じようなことを言っていたのを思い出したからである。
私と同じように尋ねたところ答えは「鳥です」だった。
そんなこともあり、この人たちはそう答えるのだなぁ、改めて思ったのである。

だが、その人を擁護するなら、人通りの多い遊歩道なのでおそらく同じように尋ねる
人が何人もいたのかも知れない。
何度も同じことを聞かれ返答が面倒だったのかもしれない。
または、鳥の名前を言うと、そこへ何人もカメラマンがそれを聞きつけて
そこに大挙して押しかけるかもしれない。そんな危惧もあったのかもしれない。
でも、人通りの多い遊歩道でそれは通らない話だと思うが・・・・。
現にそこを聞きつけて後から何人ものカメラマンに出会ったのである。

しかし、結局のところそのカメラマンは野鳥の名前を教えてくれた(笑)
もっとも、それは私が改めて突っ込んで尋ねたからであるが・・・(爆)

後で調べると、ある野鳥がその場所で撮影されたそうである。

Posted by c-bird at 20:50

2010年03月06日

真央ちゃんフィギュア

真央ちゃんの3Aはコマのように高速でぶれずふわりと宙を浮くような
すばらしいジャンプだと思うのに
何故かそれがあまり加点されないのはひじょ~に不満である。
キムヨナのジャンプは幅跳びのようなジャンプ。真央ちゃんは
高飛びのようなジャンプ。助走がと少なく飛べるのに
キムヨナは助走をつけなければ飛べないジャンプであるが
(ゆえに助走のスピードがなければ飛べない)
異常なほど加点されるのか不思議?


Posted by c-bird at 21:20

2010年03月05日

ノスリ


Posted by c-bird at 22:42

2010年03月03日

フクロウを発見

先日いつもより少し遅い時間にウォーキングに出かけた。
少し薄暗くなった道すがら、木に止まっているふくろうの
ような鳥を発見した。
その日はカメラを持っていなかったので撮影は
できなかったがしばし観察。
薄暗くてよく分からなかったが、コミミズクだろうか
それともフクロウかな?

翌日、少し早めにカメラを肩に掛けウォーキングに出かける。
もちろんあの猛禽を撮影するためだ。
同じところに居るだろうか?その場所につくと昨日居た木を
確認するが居ないようである。何処かに行ってしまったか・・・
と、少し上の枝を見ると、おっ!居るではないか、丸くなっていたが
私に気がつき見下ろしウィンクしてくれた(笑)
コミミズクではなくフクロウだった。

フクロウはカメラに収めるのは初めてである。
それがこちらの画像。


Posted by c-bird at 00:50

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.