2005年09月30日

「受取人」の漢字混じりは困る

ネットバンクの利用は私としてはとても便利なのだが1つ困るのが金を振り込む
時の受取人のひらがな漢字混じりの名称だ。
振込先の銀行口座などはきちんと指定しているが受取人の名称を個人名だと
先ず間違いないが、例えば「(株)○○商事」と指定してある場合非常に困る。
何故ならひらがな、漢字に対応しているネットバンクはない。(あったかな?)
少なくとも私の使っているネットバンクは無い。必ずカタカナと一部の記号入力なのだ。

その辺りを考慮して指定する場合は、「(株)○○商事」なら「カ)マルマルショウジ」
とカタカナでの指定を同時にしくれると振り込む側としては凄くあり難い。
最も常識的に私はどちらも明記する。相手の事を考えると、またトラブルを避ける為
必ずどちらも明記する。

そんな訳でつい最近そんな事があり、あてずっぽうにカタカナで入力したところ
振込が完了出来ず、翌朝私の口座へ振込出来ず返金されてしまった。
その後振込先へ連絡し、カタカナでの名称を正確に指定してくれるように頼んだ。
後日その会社からカタカナの名称を知らせてきた。
指定どおりに打ち込み振込みしところ受け付けられたようだ。

多分、今後その会社もカタカナでの名称を明記するだろう。

Posted by c-bird at 01:00

2005年09月29日

「小包案内」「振込案内」フリーソフト

ちょっと便利なソフトを紹介。
「小包案内」は小包の料金を計算してくれる。
小包の大きさ重さで料金は勿論何処の宅配便が安いかひと目
で分かるのが便利。

「振込案内」は振込手数料が安い金融機関を探してくれる。
追記:特に探すと言う事ではないようです。指定すれば料金が表示される。
作者は及びDL先はこちら

 

Posted by c-bird at 08:49

言論の自由はあるが・・・。

この間ある方が紹介していたので私もちょっとだけ取り上げた
「き○このBlog」なんてネタだか良くわかないが業界に詳しいと自称する
自己中の女性が書いている。

「人の悪口は蜜の味」。ちょっと違ったか?「人の不幸は蜜の味」だったか?
最近映画批評の辛口もどこかに迎合してめっきりメッキが剥げたおすぎさんが
良く言っていたが・・・
言いたい放題だとこの自己中女性はいずれ名誉毀損か侮辱罪で関係者各位から
訴えられるかもしれない。このような手合いは少しそんな事も願ったりする。
真実を書いているのどうかはさて置きどちらにしろ名誉を著しく傷つけられたら親告罪
である名誉毀損は刑事、民事どちらも成立する。私人か公人、公益性がどうかその
判断は裁判所がするだろう。いまさら言うまでも無いが言論に責任を持たないといけない。

ただ、1つこの人間と共通する点がある。それは女性にしては珍しいが、
釣り番組を良く見ている事。
私も「The Fishing」と「飛び出せ釣り仲間」は良く見る。実は改めて調べたら
「飛び出せ・・・」ではなくて「釣りロマンを求めて」だった。「飛び出せ釣り仲間」は
同じ局で「釣りロマンを求めて」の前かその前かのタイトルだった。内容は殆ど変わ
らないがタイトルはころころ変るのだ。
同じテレビ東京、いや改名前の東京12チャンネルだったと思うが
「Doスポーツ!」って番組あったのがあれもよく釣りを紹介していた
おもしろかった。特に芦ノ湖などのフライフィッシングやバスフィッシングは
欠かさず見ていた。
閑話休題・・・
突然サイトが無くなって詫びいれのコメントだけなんてかっこ悪い事にならないように・・・。
私が心配する事でもないが、しかし「人の不幸は蜜の味」と言うからね。^^;

Posted by c-bird at 00:16

2005年09月28日

テリトリーへのとじこもり

家にとじこもると言う意味ではないが、社会性という意味で自分のテリトリーから出なくなった。
仕事柄家にとじこもる事が多いが、基本的に外に出るのが好きな私は、私なりに
違う職業の人と関わる勉強会やセミナーに以前(独身時代)は積極的に参加していた。
遊びでは、スナック、居酒屋にも良く行った。遊びはさておくとして・・・。

特に違う職種の人の出会いは、いろんな意味で勉強になるし視野が広がる。
個人の自営業という枠の中では社会性と言うものに無頓着になり易い。
企業の経営者や営業マンの話を聞く事、触れ合う事で少なからず違った社会性の
雰囲気は体感できる。そんな意味で違う職種の人と関わる事は、自分にとって価値
のある事だった。

だが昨今の私は、殆どそのような出会いをしていない。忙しい時の方が
よっぽど出会いを大事にしていた。
経済的にある程度余裕がないとそのような出会いの場にも足を運ぶ気持ちが
おきない。何をするにも金が掛かる。人に会えば交通費、飲んだり食ったり
すればそれなりに出費だ。

最近は、自分の仕事関係の人間達とも交流がない。以前はそれこそ月に
何回か遊びにしろ勉強会にしろ顔をあわせていたが最近ではめっきり声も掛
からないし、こちらからも声を掛けない。学術会など足を運ぶ気力も失せた。

その代わりインターネットでの関わりが増えている。
と言っても最近それもマンネリの観があるのだが・・・。
インターネットでの関係はそれ以外の関わりは無い。時間的束縛はないが
それだけに希薄な人間関係だと言える。そのポジションでいるからこそ
それはそれで居心地が良いのかもしれないが・・・。
生身の人間と接する事は、それなりに社会人として自覚と責任が生じる。
インターネットでのネチケットより確実に責任の意識は違う。
ネットで知り合って実際に交流するにはそれなりに責任を、より意識する事
になるだろう。だから容易に交流をもつ事をしないのだと思う。
しかし、ネットに依存しとじこもりになるのは気を付けなければならない。
悪い見本がたくさんネットにはある・・・。

因みに「ひきこもり」は新語として最近国語辞典でも登録されたようだが何故に
「とじこもり」とはならなかったのだろうか?

今日も仕事の合間に相方と50分ほどウォーキングに行った。二人である事無い事
しゃべりながら時には大声で笑いながら歩くとストレスも開放され気分爽快なのだ。
心地良い運動は特に努力もいらないストレス対処法だと思う。先ずは身体を動かす
事が一番のストレス解消になると思う。
我々の性格は違うが価値観はある程度一致しているので生活するのも楽だ。

なんだか少し話が脱線してしまったような・・・。

Posted by c-bird at 00:05

2005年09月27日

CanonFXと電池アダプター(MR-9 電圧変換型)

 

このCanonFXは1964年に発売されたカメラだ。
41年経つのだがずっと義父が物置に仕舞い込んでいた代物で
それを私が譲り受けたのだ。
Canonの一眼レフとして一般向けには比較的購入可能で使えるカメラ
だと思うが、当初の価格は物価から見るとさほど安くはない。
現在完全動品は調べる限りあまり見当たらない。

マイコンのマイクロチップなどないアナログのカメラだ。利点は電池がなくても
シャッターは切れるしフィルム巻きあげも手動。現在のカメラ、特にデジカメは
電源がなければ全く機能しない。だがこのアナログのカメラはその点大丈夫。
ボディは殆ど金属で出来ておりコンパクトだがどっしりしたカメラだ。
一応チェックしたところカメラ自体は、問題なく作動する。
シャッターもパシャ!と心地良い。アナログならではの音と感触だ。
レンズは、50mmの標準レンズだが放っておいた割にはカビの発生も
見た目にない。多少埃が内部にある。交換レンズを探すまでは
考えていない。安くてあれば欲しい気もするが・・・。
取り扱い説明書がないが昔この手のカメラを使っていたので
機能、仕様は何とか分る。

ただ、1つ電池が必要なところがある。それは、露出計の表示だ。
使用している電池は、「1.3VのMD型水銀電池」だが
実は既に水銀電池は製造中止。現存していない。
露出計の表示がなくとも試しに何枚か既に経験則から撮影してみた。

しかし、露出計の表示がされれば更に良いと思い、Canonへ連絡し
「代替電池はないものか?」尋ねたところ回答があり、それ用の
アダプターを製造販売している会社があるという。そちらを紹介してくれた。
あまりあてにしていなかった回答だが、Canonは意外にも早急に
回答してくれた。しかも丁寧な対応で有り難かった。
私なりに調べて、もうカメラの電池はない物と諦めていただけに朗報を
頂き嬉しかった。
機能的に現在のデジカメ一眼レフが私は気にいっている。だが昔ながら
のこう言ったアナログの機械っぽいカメラも大事にしたい。
以前持っていたNikonFAを手放してしまった事を少し後悔している。

こちらがその電池のアダプターを販売している会社だ。
関東カメラサービス
その電池アダプターはこちら「MR-9 電圧変換型(定価は2,900円・税別)
古いカメラでこのような電池が使えない方には朗報だろう。

Posted by c-bird at 00:02

2005年09月26日

マキシム(MAKSIM)

コーヒーか何かと思ったらイケメンのピアニスト。
出身はクロアチアだそうだ。
身長2mのスリムな体形に甘いマスク。女子はめろめろってか。
pho_3.jpg

私は同じクロアチア出身のミルコ・クロコップの方が
興味あるけど・・・。

Posted by c-bird at 00:07

2005年09月25日

天下り=公務員の再就職

官僚は、天下りと言う言葉を使わない。だそうだ。
「公務員の再就職」と絶対使うそうだ。
表題をそのままコピーして検索してみると良く分る。
その理由は、天下りの斡旋の構造を作りを自らしていないという
誤魔化しだ。

例えばある企業から「我社へ来てください」と再就職の
話がありそこに再就職をした場合は天下りとは言わない。
官僚自ら作った特殊法人などに斡旋再就職する事が“天下り”という。
だから官僚の答弁で一貫して天下りとは使わず“再就職”と使うのだそうだ。
官僚の仕事の最重要課題はOBの天下り先の構造をきちんと
作る事が仕事か・・・。
国民は、バカにされている事すら気が付かない事が
たーくさんあるんだろう。
官僚達はしたり顔でヘラヘラ笑っているだろう。

特殊法人監視機構

Posted by c-bird at 00:35

2005年09月24日

郷ひろみのそっくりさん

民主党代表 前原 誠司

第一印象だが、なんだかやりそうな人物だと感じる・・・。
考え方は同感する部分が多い。
このまま自民党大勝で議会民主制が危ぶまれるのだ。
未来、振り子がもしかしてこちらに振れるかも知れない。
せめて二大政党にしないと・・・

しかし、声も何となくひろみGOに似ているような気がする・・・。

Posted by c-bird at 08:46
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.