2012年02月21日

Adobe Flash Player 11

FlashがWindows7 64bit版のInternet Explorer(64bit)に対応したようだ。
早速IE64bitの方へ切り替えた。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230463.html

ところがIE8では、ツイッターを閲覧しようとにアクセスすると「Stack overflow at line:17」
と言うメッセージが出てアクセスできない。
IE9にアップグレードすると問題は解消された。
実は当方、あまりIE9は好きではない。なぜなら当方のサイトのフォントが
以前のバージョンの方が適していたからだ。それとアドレスバーに検索機能も
一体になったのが便利なのか?と使っていて甚だ疑問。

Posted by c-bird at 21:12

2012年02月19日

KDSマウント 3way雲台が調整に便利。

リング式台座がないレンズのカメラを改造したKDSマウントにいかにセッティングするか
色々試行錯誤していたのだが、ふと思いついた手持ちのベルボンの雲台を取り付けて
見たところ思いのほか使用感は良好。この3wayの雲台は用途は違うものの
カメラのサイズに合わせて微妙に調整できる。

Posted by c-bird at 21:44

2012年02月17日

今時の高校生は通学にコートを着ない?

よく見かける高校生たちはこの寒い冬でも男女ともコートを着ていない。
車で移動する私の目に珍しく一人の女子高生がダッフルコートを着ていた。
なのでその高校がコート禁止と言うことでもなさそうだ。
しかし、私が見かけたのはその学校の生徒でその子一人だった。
オヤジの私からすればダッフルコートも可愛いし、何故にコートを着ないのだろうか?
女子なんか特に短いスカートに生足でさぞかし寒かろうに・・・・

で、そんな疑問からネットで調べると、同じような疑問を持っている人たちが多い。
なので今さら記事にすることも無いなぁ、と思いながらも記事にしました(笑)
理由は色々・・・
・学校で禁止している。
・教室に置く場所が無い。かさばる。
・冬でも暖冬で我慢できる。
・男子は学生服の中にセーターなどを着ている。それがおしゃれ?

ちなみに私が高校生のときは学校指定のサラリーマンも着ないような
黒いステンカラーのコートを着て登校。特に気にもしなかったが(笑)

Posted by c-bird at 09:03

2012年02月12日

小学生の工作を思い出して・・・・

ボタン電池LR44を3本(1.5V×3)使用する「はかり」(0.1g単位)を
単三乾電池3本で使えるように工作です。
何故かというとボタン電池で使用していたのだが
直ぐ電池切れになってしまうため。
そんなわけで電源を単三電池3本仕様に変更するため
電池ボックス(120円)をホームセンターで購入。

単三電池4本用の電池ボックスなので電池が入る一ヶ所は
+-極の金具にリード線をハンダ付けして3本用に改良。


はかり本体の電源にリード線をハンダ付けして工作は完了。

Posted by c-bird at 17:20

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.