2012年04月29日

Vivien Leighのブロマイド

整理をしていたところ30年数年前銀座で購入した
ヴィヴィアン・リーのブロマイドが出てきた。
あのブロマイド屋はもうないだろうなぁ。


Posted by c-bird at 01:19

2012年04月15日

タブレット端末とPocket Wifi(モバイルwifiルータ)

タブレットを初めて触りました。OSはAndroid(アンドロイド)です。


アプリの数々です。


You tubeの動画を寝っころがって気軽に見ることが出来るのです。


ナビの機能もあるのですねぇ・・・・便利かも。


タブレット端末の性質上キーボードはパソコンのようにはいかない。
フォームポジションもブラインドタッチも出来ないので絵のキーボードは
逆にいらいらします。両手で支えるように持って使うことが多いので
むしろ両方の親指でタイプできるようにキーを配置したらどうか?と思いました。

タブレットを使いこなすまでいじくってませんが、あまり魅力は感じません。
逆にモバイルWifiルータは屋外でもネットが出来るので便利だと思いました。
欲しいなぁと思いますが接続料金や需要がどれだけかと
考えると現状、今のところ手が出ません。

実はこれ、ある設定を頼まれただけで、当方のタブレットではありません(笑)

Posted by c-bird at 19:18

2012年04月10日

サウンドレコーダー

「サウンドレコーダー」はWindows(Windows7)のアクセサリーにあるツールである。
録音が出来るツールである。実はこれ、意外と優れものだった。
当方、マイクをつないで録音するだけか?と思っていたところがあったが、
インターネットラジオはもちろんの事、パソコンで再生される音を録音できるのだ。

そもそも「ラジ録2」なんて録音できるソフトを使っていたのだが、
サウンドレコーダーは同じようにネットラジオを録音できなかったかな?
と言う思いから調べたのである。案の定できるのである^^;

sound.gif
「サウンド」録音のタブをクリックすると画像にあるデバイスが表示される。
恐らく「ステレオミキサー」は表示されていないと思われる。
パソコンの音を再生するにはこの「ステレオミキサー」が必要だ。

sound2.gif
スペースを右クリックしその無効な他のデバイスを表示させステレオミキサーを有効にし
既定のデバイスにする必要がある。
ステレオミキサーの「プロパティ」で録音「レベル」などを調整することができる。

Posted by c-bird at 20:58

2012年04月08日

発信機の付いたカモ

最初、背中に釣りで使うルアーが刺さっている!とびっくりしたが
改めて望遠レンズで確認すると、どうも発信機のようだ。ルアーで
はない事が確認できて安心した。他のカモたちは既に旅立ったのか姿は見えない。
何となく寂しそうだったが発信機のせいで仲間からはぶんちょされたりなんかしてないか?
それとも飛べないなんてことはないだろうか・・・・。


Posted by c-bird at 23:42

2012年04月06日

「インターネットラジオ」を録音する

最近はラジオではなく「radiko」というインターネットでラジを聴いている
特にFM放送は家にある30数年前のラジカセでは電波状況が悪いのである。
FM放送に関して言えばインターネットラジオの方がGood!である。
放送局によってはユーストリームでリアルタイムでスタジオの様子を流したりと
パソコンで視聴が出来る。
ところでそんなラジオ番組をラジカセのように録音するってのはできるかな?
という思いから調べると録音できるアプリケーションがあるのだ。
フリーのものあるようだが、当方、「ラジ録2」なんてシェアウェアのソフトを
購入しダウンロードした。
早速使用してみると、これが結構便利!
ラジオ番組はもちろんのことパソコンで見たり聴いたりする音源が全て
録音できる。ファイルはFLV /MP3/AAC/である。

「FMレコパル」なんて雑誌の番組表でエアチェックをしラジカセで
録音したあの頃のように今度はパソコンから「ジェットストリーム」の
イージーリスニングなんかを手軽に録音できるわけだ。


Posted by c-bird at 16:24

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.