2005年06月02日

ブーちゃんの病状

今日病院に行ってきました。下記の記事で書いた病院ではなくフェレットなども診てくれる
比較的近い動物病院に行くことにしました。下記の記事の病院は午後からの
診療だし、なるべく早く診てもらいたかったので、こちらの病院にしました。
http://www.floral-jp.com/
結論から言うと、リンパ腫だそうです。つまりリンパの癌ではないか。と言う事です。
レントゲンを撮り説明を受けました。脾臓が腫れているそうです。確かに大きく腫れてました。
それと肺も恐らく水(リンパ液)などが溜まっているだろう。との事です。
血液も採取しその状態も良くなくお医者さんの総合的な結論はリンパの病気だそうです。
手術で腫瘍の摘出も方法としてあるが、何処まで治療をするかと言う事の問題もあり
それに手術したとしても完治できるものか不明。

結局今の状態を楽にするという選択をしました。それでお医者さんの治療でステロイドを
投与をすることにしました。それと食事は流動食で栄養を摂る事。
可哀相に採血とお尻に2本注射をされました。何も言えないぷーちゃんは不安だったろうし
痛かっただろうなぁ・・・・。ぷーちゃんなんだか涙目でした。

一応1週間それで症状を押さえて少しでも苦しくないように生活する事になりました。
動物って生命力が強いので元気になってくれる事を期待したいです。
後は天命に任せるしかありません。

一回の診療でレフェレットの値段と同じ治療代でも動物を飼っている以上それ
もしょうがないです。

Posted by c-bird at 2005年06月02日 11:17
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.