2019年06月06日

初めて過呼吸に・・・

昨日というか日をまたいで、またもビックリ。お風呂上りの妻の様子がおかしい。
呼吸が荒く「はぁ、はぁ・・・」「どうしたの?」と聞いても反応が普通ではない。
手がマヒしているような・・・。
これは、ただならぬことかも。ヒートショックで脳梗塞じゃないか?と
私は、少し考え119番へ電話。時刻は午前2時ころ、救急車が我が家に来て
近くの総合病院へ、私は最初救急車に同乗したが帰りの事を考え自家用車
で病院に向かう。その総合病院は、我が家から車で数分のところで勝手も
知っているから少し安心。

で、診断の結果は過呼吸によるもの・・・
初めての経験でびっくりしましたが脳梗塞など循環器系の重い症状ではなく安堵しました。
彼女も最近色々ストレスになることが多く、それも要因のひとつだと思います。

安静にして、1時間ほどで自宅に帰りました。
そのため、私は寝不足。でも今日も机の上は仕事の山。
何時になったら私はこの仕事から解放されるのでしょう。
でも、妻が重篤な病でなくて良かった・・・。

Posted by c-bird at 11:50

2019年06月05日

飛蚊症 精密検査

二、三日前、急に左目の飛蚊症が多くなり、少しびっくり、あまりにも急に増えたので、その翌日病院に行きました。色々検査をしました。その詳細は・・・
屈折検査、矯正視力検査、精密眼圧測定、細隙燈顕微鏡検査、精密眼底検査、眼底三次元画像解析。
という私には訳の分からない検査をしました。

だがしかし、左目に少し出血の跡があるような無いような・・診断はそれを含めて異常なしとの事。念のため一か月後くらいに診察に来てくださいとの事・・・。
なんだか病院のやるいつものパターンだなぁと思いつつ・・・。美人の先生だから、行こうかなぁと(笑)

飛蚊症は加齢によるものだとの事ですが、うっとうしいです。飛蚊症に代表される物体すべてが見えます。
その日、仕事になりませんでした。目の瞳孔を開く薬を
点眼されたので数時間は瞳孔が開きっぱなし。
ともあれ、異常はないとの事で気の小さい私は、ほっと胸を
なでおろしたのでした。

Posted by c-bird at 14:42

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.