2005年05月31日

プーちゃん不調です

pu-1.jpg

単なる気温の差で体調を崩したのかと思っていましたが、どうもそうでもないようです。
確かに暑い日から調子を崩したのですが以前より食欲もなく目に輝きがありません。
鼻も乾いていて熱があるような感じがします。以前亡くなった2代目ペレに少し様子が似ている。
それで動けなくなる前に動物病院につれて行こうと思い。小動物専門の動物病院を
検索したところ、松戸の駅付近にある事が分りました。HPがあったので病院の場所と診療日時を
確認したところ火曜日と水曜日、つまり今日と明日は運悪く休診日でした。

実は2代目ペレをうちの近くに新しくできた動物病院に連れて行ったところ変な注射をうたれて
数時間後に死んでしまいました。小動物について経験がないのでは?と感じました。
だから今度は小動物専門の病院に連れていきます。でもその病院も本当に詳しいか実のところ
分りませんが、このまま元気がなくなるのもかわいそうで忍びないですしねぇ。どうしたものか・・・

とりあえず木曜日には見せに行こうと思っています。2日経っても今の調子を崩さなければ良いの
ですが、フェレットは、体調を崩すとガタッと元気がなくなります。

食欲ないものの少しはフェレットフードを食べてくれるます。それとビタミン剤を少々飲ませて
います。元気なぷーちゃんに戻ってくれれば良いのですが・・・。
動物飼うのも色々大変です。

Posted by c-bird at 17:28

2005年05月30日

谷津バラ園(磯の香りないなぁ)

昨日は、子供の頃以来なのですが、谷津遊園のあった谷津へ行きました。今は、ご存知のとおり
谷津遊園は閉園しバラ園だけは残りました。私が千葉に来て(3歳、4歳ころ)初めて
住んだのがこの地です。私にとっては懐かしい町です。
その頃は通りは海苔の香りがして勿論海苔が至るところで天日で干されていました。
今では、その光景は見る事はありません。当然海苔の香りはしません。

谷津駅から降りて私の記憶をたどりながら谷津バラ園に向ったのですが、(実は道しるべが
あり直ぐに分りますけど)入り口の商店街は変ってしまったがその雰囲気(気分)はまだ残って
いるようだ。“道”は綺麗になっても道のりは多分そう変っていないようです。

入り口付近に四角く組まれた柱のような物がまだありました。その記憶が私には
ありましたので恐らく当時のままの物だと思います。
バラ園の中は殆ど記憶にありませんでした。団地と公園に面しておりました。
バラは、既に終わりを迎えていて見頃は過ぎ、今週が最後かなぁ、と言う感じでした。

お行儀の良い女の子が座って飲料水を飲んでいたのが可愛くてデジカメでこっそり
撮りました。当然フラッシュをたかない状態で・・・
でも後に画像を見たらその子はカメラ目線でした(笑)
その目が可愛かったのですが、プライバシーなんてのがありますので隠しました。
※でも顔の黒い影がちょっと怖いものがあるような・・・^^;

バラ園を出た後、私が子供の頃良く親父とハゼ釣りに行った所を見てみようと干潟に向った。
当時そこには船宿があり、手漕ぎボートを借りて親父と私達兄弟3人でハゼ釣りをしました。
釣りに目覚めたのもこの頃です。少し記憶が曖昧なのと随分様代わりしていた事で
その場所がそこなのか良く分りませんが、そこは完全に干上がってしまって生物の姿を
見る事はありません。

Posted by c-bird at 08:47

2005年05月29日

透過GIFを利用した枠のないツリー画像

ちょっと気分転換にサイドバーのCategoryメニューなどに使用しているツリーの点線の色を
オレンジにしました。小粋空間さんから提供されているツリーのGIFは透過GIFではないため
背景が白以外だと白枠が残ってしまいます。その対処として透過GIFで作製しました。

オレンジ(背景白背景黒
白 (背景黒
黒、灰色 (背景ピンク

背景に関係なく(同色だと当然見え難いです^^;)白枠がないツリーの画像が表示されます。
よろしかったら画像をDLしてご利用ください。(ファイル名も自由に変更して構いません)
私の環境で一応見えてますから大丈夫だと思います。
注意:見え難いですが、直線の画像の隣り下方に曲線の画像があります。

追記:2005.5.29

私が導入した時点で画像は小粋空間さんのところは透過GIFではなかったのですが、
改めて確認したところ、その後透過GIFに変更になっていたようです。失礼しました^^;

Posted by c-bird at 01:07

2005年05月28日

セキュリティコードを6桁から2桁に修正

6桁から2桁に修正しました。コメントを書き込む負担が少し
なくなると思います。

今回この修正に伴い、ケアレスミスが判明。同時に修正する事が出来ました。

追伸:上手く行って気をよくして少し他を弄ったらエラーが出るようになりました。
   よって只今コメントは書き込めない状態です。m(__)m

2005.5.28 不具合は、解消致しましたのでコメントの書き込みは出来ます。
追記:
    


if ($scode ne $sscode) {
# return $app->handle_error($app->translate(
# "Wrong or missing Security Code."));
}
    :

Comments.pm の編集
"#" を与えればセキュリティコードがOFF状態になる。
つまりセキュリティコードを記入しなくとも投稿可。

Posted by c-bird at 00:19

2005年05月27日

もう司令塔はいらない。

パサーばかり何人いても点取り屋がいない日本は、勝てない。
なんであんなに押していて1チャンスでやられるのか不思議。
まあ、答えは出てますが。フォワードの決力定不足はいつまで続くのか。
相手は日本の戦い方を知っている。こりゃ、ワールドカップも黄色信号
から赤信号かもしれない。ジーコもなさけないや~。

多分セルジオ越後は憤慨しているだろうなぁ^^;
監督は岡ちゃんにしたらどうだろう。ジーコ更迭!あ~あってか。
試合見ててイライラする。(-_-メ)

Posted by c-bird at 22:45

イージー・ライダーの中のニコルソンの台詞

少し前ケーブルTVで「イージー・ライダー」をやってました。
字幕スーパーなんですが・・・・
内容は既にご存知だと思います。私は好きな映画の1つです。
内容はともかくその中で私のお気に入りの台詞があったのです。
それはジャック・ニコルソンがウィスキーをぐいっと飲んで一言・・・
「ニックニック、ダイナマイト!」と言うのです。と私はそう思っておりました。
ところがその場面で当然この台詞を期待したのですが。「ニックニック・・・・インディアン!」
と叫びました。「ダイナマイト」じゃなくて「インディアン」だったの?
私は冗談でこのシーンを真似て酒の席で右腕をまげて脇に肘を何度かぶつけて
「ニックニックダイナマイト!」と叫んでいました。これは間違いだったのか?訳し方の違いか
私の勘違いか・・・・。とにかく気になってしょうがない。


Posted by c-bird at 16:30

北海道のイトウはデッカイドウ!

知人より送って来た北海道で釣ったイトウの最新画像です。
勿論フライで釣った魚です。
体長80cmの大物。見事です。北海道はでっかいどう!

Posted by c-bird at 00:02

2005年05月26日

フライ(擬餌)は鳥の羽は必需品

上の画像がコックハックルと言ってオス鳥の羽です。因みにメスの鳥はヘンハックルと言います。
この鳥はこのハックルのためだけに飼育されている鳥です。

一枚目の画像ですが鳥の頭は左になります。(頭は付いてませんよ)頭のちょっと下から首から
背中に掛けての部分です。
特にドライフライにはこのコックハックルはなくてはならないマテリアルです。
しかし良質のヘンハックルでもドライフライに使えます。むしろ柔らかくて良いと思います。
良質のハックルの条件としてファイバーの長さが揃っている事。

3枚目の画像ですが、実はあまり良くない部位の羽を抜いた1本です。と言っても先の揃っている
部分で十分ハックルとして利用できます。
本当は上から下まで髭のような羽の1本1本が同じ長さである事が良いハックルです。
4枚目の画像のようにフライをタイイング(巻く)ときにこのように円を描くように巻きます。
ですのでファイバーの長さが均一なハックルが必要になります。軽いフライの浮力にも重要です。
コックハックルはフライに欠かせない羽です。これがないとドライフライは殆ど巻けません。
フライを巻いてフライフィッシングへ行こう!

Posted by c-bird at 00:04
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.