2007年01月26日

利息が良い銀行はどこ?

既に満期を過ぎて自動的に継続されていた某銀行の定期預金を解約した。
解約の理由は、特に何かに使うわけではなく、昨今の金利の低さもあるが
仕事で使っている銀行口座へ改めて総合口座で定期預金をしようと思ったからだ。
何故かと言うと引き落としが頻繁にあるのでうっかり残高がなくなり引き落としが
出来ない事があるからだ。総合口座で定期預金をしていると不足分はそこから
補填されるのでうっかりして残高不足になっても引き落としがされるからだ。

そんな訳で仕事で使っている口座のある銀行へ行って総合口座の
手続きをしようとしたところ、総合口座の定期預金は出来ません。
と言われた。「何故?」と窓口に聞いたら、つまりこうだ。
個人でない場合は総合口座は開設できないそうだ。
別に会社組織じゃない個人事業主なんだし、細かな事言うよなぁ、
と心でぶーたれた。

私は仕事に使うため個人口座と別に開設している。
普通私のような個人事業主ならそうじゃないかなぁ。
口座名義人には通常(例)「田中一郎」なんて名義になるのだが
個人ではなく事業用とする場合は屋号などを頭につける。
例えばこんな感じだ。「ビンボウ商事 代表 田中一郎」と言う具合だ。

せっかく下ろした○○○万円だがどうしたものか・・・
どうしたものかといっても別に必要ないなんて事ではなく
どうせなら金利の良い銀行へ定期預金したいのだ。
それで各銀行の金利を調べたところイーバンクが良さそうだ。
どこを見ても1年定期良くても0.1%~0.3%ほど、ところがイーバンクは、
0.77%だ。5年定期だと1%を超える。今キャンペーンで一定の
期間中に申し込めば固定でこの金利だ。ネットバンクは楽だし金利
も他の銀行より良さそうだし、こちらへ定期預金をすることにしようと思う。

昔の通帳を見たのだが平成2年頃は5.8%ほどあった。確か
今は銀行は大もうけしているじゃないの。小口なんて相手にしないってか。
もし私が1億円ほど同じ条件で定期にしたいなんて行ったら
それでもけんもほろろに対応するんだろうか。

Posted by c-bird at 23:17

2007年01月20日

古着のジーパンを買った

外回りの途中にある「オフ・ハウス」に寄った。あまり購入する事は
ないが、めぼしい物があるか、たまに寄る事がある。
今日は洋服の女性物が半額だったので相方がジーンズの
品定めしていた。

私もジーパンがぼろぼろなので1つ購入する事にした。
丁度私のウェストに合いそうな物があった。言わずもがな、ちょっと太めだ。
値段は、1,570円だ。そこそこのメーカー物で新しそうなので価格も悪くない。
早速試着した。ウエストはぴったり、だが股下が長い(私の足が短いのかな)。
裾をつめないといけないが、気に入ったのでそれを購入する事にした。
相方もぴったりの物を1つ購入する事にしたようだ。

レジでお金を払った後、なんだか相方がそわそわしながらもにこにこしている。
店員さんが値段を間違えたらしい。相方がにこにこしているという事は
高い訳がない。そう、安く値段を間違えたようだ。実は、女性物だけが
半額なのだが、店員さんは勘違いして男性物も半額にしてしまったのだ。
それとも男性物も半額だったか?とにかく今日は、良い買い物をしたかも(笑)

ジーパンの裾上げだが、家にある古いミシンでは出来ないのだろうか?
古いミシンといっても本当に古いのだ。電動ではなく足踏み式の
ごっつい鉄製の黒いミシンなのだ。
リフォームのお店で頼むと多分1500円ほどは取られると思うので
それだと安く買った意味がない。そんなわけで外側に折り曲げても
良いのだが、今回は内側に折り曲げて横だけ留めることにした。

Posted by c-bird at 15:44

2007年01月18日

モズ

ひょいっとこの枝に止まったところをパシャパシャ!
音に気が付いたのか、あっという間に飛んで行ってしまった。

Posted by c-bird at 22:40

2007年01月13日

ツグミ

寒い田んぼのあぜに一羽でなんだか寂しそう。

Posted by c-bird at 17:02

2007年01月08日

義父がパソコンを買った

今日、相方の実家に行った。どういう風の吹き回しか義父が私に
ちょっと聞きたいことがあるというのだ。何だと思ったらノートPCを購入したので
教えて欲しいとの事。電気屋で勧められたプロバイダーの契約も
済ませていたが、まだモデムや工事待ちのようだ。
義父は、囲碁を趣味にしており、暇さえあれば碁会所に足を運ぶ。
以前よりネットでの対戦に興味を持っていた。殆どそれだけで
パソコンを購入しインターネットを楽しみたいようだ。既に初心者向けの
パソコン教室にも通っている。ちょっと無駄な気もするが本人が望むのだから
無駄であってもそれも勉強だ。

だが、義母はあまり良い顔をしない。恐らく途中で挫折する事、それに
勝手にパソコンを購入したことも面白くないようだ。
私から見ると義父に相談などせず勝手物事を進めるのは義母の方が
多いと思うが・・・。
何とかやめさせて欲しいと私たちに言うのだ。その気持ちも分からない
ではないが私たちとしては、義父がパソコン、インターネットに興味を持つことは
実は良い事だと思っている。だから相方もその頼みに困惑気味。
定年を迎え新たに仕事もしている義父にとってそのくらいのわがままは
許されると思うからだ。

今日は、とりあえず私たちはパソコンの使い方のさわりだけ教えることにした。
PCの立ち上げ方と終了の仕方。まずはこれが大事。
年老いた義父には少しずつ手取り足取り教えないとなかなか覚えるのは
大変だろう。まずは、簡単な操作だけを教えていこうと思う。
教えていくうちに不思議と義母も少し興味を持ち始めたようだ。

Posted by c-bird at 23:21

2007年01月07日

HDDがオシャカになってしまった。

今朝PCを立ち上げたところ異音に気が付いた。
間違いなくHDD(160GB)だ。これはもしやオシャカになるかも?
その前に最新のデジカメの画像ファイルや変更したファイルなどを
もう1台内蔵されているHDD(250GB)にバックアップした。
このHDDはシステム全てバックアップしてある。

案の定、その後、不規則な動きで異音は治まらずPCはフリーズしたり
と不安定だ、完全に破壊される前に残りのマスターHDDと交代。
システムを全てインストールしてあったのでPCはこのバックアップで
復帰した。物理的に複数のHDDを装備しているとこんなとき便利だ。

Posted by c-bird at 22:33

2007年01月02日

近くの銭湯に行った

昼間から贅沢な気分で銭湯に行った。
やはり広い銭湯は体も芯から温まる。
腰の調子も少し良くなったようだ。

帰りにスーパーで久しぶりにビールを買った。
発泡酒ではなくビールだ。
ぶらぶら歩いて1日が過ぎた。庶民の普通の生活ってとこだなぁ・・・。

Posted by c-bird at 23:48

2007年01月01日

殆ど寝正月

昨年の12月半ばからノロウィルスに感染し、その後風邪(咳風邪)をもらい
咳き込む拍子に腰にピクッと痛みが、ちょっとやばいぎっくり腰の兆候。
案の定その後腰が痛く正月は、寝正月。寝てばかりも逆に腰が痛いので
初詣をかねてウォーキング。近くの八幡様まで行くがすごい行列。境内で
遠めでお参りをして帰ってきた。近くの銭湯に行きたかったが逆に腰を暖
めると悪化する場合もあるので安静に・・・。しかし腰が痛いのは辛い。
ぎっくり腰も癖になってしまったようだ。

Posted by c-bird at 23:07

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.