2011年05月28日

ふくちゃんのジャンプ

ふくちゃん愛用の魚のおもちゃを上へ放り投げると
それをめがけて猛烈にジャンプします。
でも3回くらいジャンプすると疲れるみたいです(笑)
背景はあまりに散らかっているのでぼかしました^^;

Posted by c-bird at 00:49

2011年05月25日

ノートパソコンを買いました。

ノートパソコンはWindows95の時代に秋葉原でジャンクまがいの
中古のマシーンを(OS、光学ドライブ無し)購入して以来である。
画像のノートは大手の有名メーカーではなく自作パソコンのパーツを
売っている会社の「Prime」とかいうそこのオリジナルである。
値段は、Windows7HomePremiumを付けても6万円を切る価格。
それでもスペックはそこそこである。

液晶ディスプレイは15インチ
CPU:Core i5-560M
メモリ:2GB
HDドライブ:SATA320GB
光学ディスク:DVDマルチドライブ
ウェブカメラが内蔵しているようだが
使ったことない。
その他諸々・・・

でも最近、購入したサイトを覗いたところ
同じような価格でグレードの良いノートパソコンを
出していたのにはちょっと損こいたようで
がっくりしましたけど(笑)

Posted by c-bird at 12:00

2011年05月24日

「Twitter」をローマ字入力で日本語変換するには

最近流行のTwitterをローマ字入力でカタカナに変換する場合
はどう打っているのでしょう。
「ツイッター」でいいかもしれませんが・・・
この場合ローマ字入力だと「tuitta-、tsuitta-」とか入力します。

「ツィッター」としたい場合はどうかというと・・・・「つぃ」はどう打てば
よかったか?と思う事があります。。「つぃ」を打とうとすると「てょ」とか
「とぉ」なんてつい打ってしまう。(笑)

いくつかローマ字入力があるようですが
tulitta- tuxitta- 等々・・・
私は「tsitta-」 と入力してます。一字少なくてすみますしね。
表をみると「つぃ」は無いのですね。
         ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/roman.htm

Posted by c-bird at 16:26

2011年05月22日

Windows7 64bitを導入

少し前に2台のPCにWindows7 64bitを導入。
WindowsXPとデュアルブートで構成。
つまり、1台のPCにこの2つのOSをインストールしているわけだ。
64bitを導入の際、WindowsXP環境で動いているソフトウェアが
その環境で使えるかが問題だったが、使用してみると思いのほか使えるソフトが多かった。
なんといっても64bitの利点は3GB以上のメモリが使えることだ。
1台のPCのメモリは4GBなのでフルに使用できる。
そんな訳で、いちど64bitを使用してしまうと32bitは物足りない観は否めない。
が、しかしWindows7 64bitで使用できないソフトウェアの
バックアップとしてWindowsXP 32bitとディアルブートしている。

Posted by c-bird at 22:05

2011年05月10日

飛べないオオワシ@上野不忍池


EOS-7Dmovie

Posted by c-bird at 01:14

2011年05月05日

業平橋から秋葉原、そして上野へ

5月4日東京スカイツリーのある業平橋駅に行きました。
そこから、歩いて秋葉原、上野へと行きました。

間近から見るスカイツリー

スカイツリーの下は、まだこんな感じでした。

こちらは、隅田川の橋から眺めるアサヒビールの本部ビルと東京スカイツリー

Posted by c-bird at 20:25

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.