2008年08月31日
2007年11月22日
チョウゲンボウ?(ハヤブサかも?)とカラスの空中戦
今日朝8時頃仕事前にデジイチを首にかけ、デジスコを抱えて
近くの川へカワセミを撮影に行く。先日確認しておいたテリトリーに
していると思われる木々がうっそうとしている場所に陣取りカワセミが
来るのを待つ。
何度かカワセミはこの辺りの枝に止まるが直ぐ奥の方へ入ってしまう。
度々木陰から姿を現すが、こちらから見える枝に止まることはなかった。
対岸から25mほど離れているが、それでもこちらを警戒しているのだろうか。
2時間ほど粘ったが結局カワセミの撮影は出来なかった。
帰り支度をし土手に上がると上空にチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)とカラスが・・・・
デジイチを構えて空中戦の一部始終を撮影。
最初カラスに追われているかに見えたチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)だが
反撃に転じる。一対一どちらに軍配が・・・・。
![]()
カラスの上空にぴたりと位置しているチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)
![]()
また仕掛けるカラスとそうはさせぬと反撃するチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)
背面飛行のカラス。まるで戦闘機の空中戦のようだ。
![]()
カラスの少し上後方にぴたり付けるチョウゲンボウ?(ハヤブサ?)
ロックオンされた状態のカラス
![]()
完全にカラスはロックオン状態。チョウゲンボウ?(ハヤブサ?)の勝利のようだ。
2007年10月21日
久しぶりのチョウゲンボウ
当てにしない時に現れるのがチョウゲンボウ(笑)
最もウォーキングにはデジイチは必ず持ち歩くようにしている。
天気の良い日曜日、仕事していたがを中座し、相方とウォーキングに行く。
天気の良い日は、何かと面白い出会いがある。この時期猛禽類も
時々現れる。だが、撮影しやすい所を飛んでくれることは少ない。
今年チョウゲンボウを初めて見た時、それは絶好のシャッターチャンスだった。
低空飛行で地上数メートルを飛来した。だが、カメラを持っていなかったので
そのチャンスを逸したのだった。
その時からいつでも現れた時にチャンスを逃さないようにデジイチを
持ち歩いている。そんな甲斐があって、絶好なチャンスとまではいかなかったが
今年初めてチョウゲンボウを撮影する事が出来た。
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 90.0 - 300.0 mm+テレコン2倍
焦点距離 300.0 mm×2
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス
-------------------おまけ-------------------------
稲刈りが終わった日向の田んぼに1羽のコサギが・・・
比較的私たちが近づいても逃げないなぁ、と思っていたら
私たちよりエサをとる方が優先のようだ。
水が無い事からトカゲでも狙っているのかな?
と直感的に思ったが、そのとおりだった。
トカゲ(カナヘビ)も抵抗して尻尾を切って逃れようとしたが
抵抗もむなしく・・・
![]()
2007年03月12日
一羽で気ままなチョウゲンボウ
鉄塔を休憩所にしている。
こんな風に下界の獲物を探しているのだろう。(同じ鳥を並べて合成。
右の鳥が上の画像をからトリミングしたもの)
![]()
2007年03月10日
高ーい鉄塔にチョウゲンボウが・・・。
何年か前に一羽のチョウゲンボウを見かけ今回で3回目だ。
多分同じ鳥だと思う。見上げながらの撮影で首がくたびれてしまった。
私たちを警戒しているのだろうか、ずっと下を見ている。
実際、撮影したときはあまり様子まで窺え知る事が出来なかったが
改めて画像にするとその様子がわかる。
もう少し何とか低い位置で捕らえたいものだ。
2004年02月17日
チョウゲンボウ
今日は、珍しい鳥を見ました。猛禽類の「チョウゲンボウ」です。
この辺では、私は初めて見ました。実は数日前、鷹の
仲間が飛んでいるのを見かけました。
![]()
一羽しか見かけませんでしたがこの画像は、電線に止ま
ったところをコンパクトデジカメで撮りました。
こんな時せめて一眼デジカメのズームでもあればなぁ。
もう少し大きな画像が撮れたのですが。その後このチョウゲンボウは、
高い鉄塔の方に飛んで行きそこに止まり羽根を休めて
いました。




