2007年05月30日

コブハクチョウ、アヒル、雑種のカモ?@手賀沼

コブハクチョウの親子を見に手賀沼に出掛けたが、雨に遭い
水鳥も殆ど居なかったが・・・・


雨に濡れるコブハクチョウ。片手で撮れるかな?と思ったがごらんの通り雨空で暗く
SSが1/40秒しかなかった。で両手を使わないとぶれてしまいそうなので
傘の柄を首と肩で挟んでデジイチのシャッターを切った。
どんな格好で撮影したか、想像していただけると思う。


にっこり笑って話をしているようだ。可愛いなぁ。

アヒルと仲の良いこの鳥はなんだろう?カモの雑種だろうか?
この雑種のカモは可哀相に片目がつぶれていた。

Posted by c-bird at 20:52

今日のカワセミ

久しぶりのカワセミの観察。撮影は対岸からだ。
以前、川の清掃を行った折り、巣穴の周辺のゴミも
取り除かれたようだ。その時、カワセミが留まるとまり木も伐採
されてしまい、カワセミは大丈夫か?と心配していたが
その後もせっせと巣穴に出入りするのを確認していた。
時期的にもう、ヒナが孵っているのではないかと思うのだが・・・・。

この画像は手前にある杭に留まるカワセミだ。
恐らくメスであろう。餌を銜えて戻ってきたところだ。
その後、巣穴に入って行き、その巣穴からまた飛び立っていった。
交代したのか、メスカワセミなのか確認できなかったが、恐らく
オスと交代したのではないだろうか・・・。
幸か不幸か撮影する側にとっては、奥にあったとまり木がなくなって
少し手前の杭に留まってくれるので撮影しやすいのだが・・・。

※ノートリミング

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:-1 Tv(シャッター速度):1/250
Av(絞り数値):13.3 測光方式 :評価測光ISO感度:800
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
スコープ:TSN-604 焦点距離800mm ソフトウェア:Fireworks 4


奥に黒く見えるのが巣穴だ。シミのような跡が生活感を感じさせる。
※トリミング

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:-1 Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):13.3 測光方式 :評価測光ISO感度:400
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
スコープ:TSN-604 焦点距離800mm
ソフトウェア:Fireworks 4

Posted by c-bird at 10:43

2007年05月28日

5月後半のヨシキリ

大きな口をあけて元気にさえずっておりました。

こちらの(下記)の画像はオリジナルだ。背景に幾つかレンズのゴミ(赤枠)などの影が
写っているのが分かるだろう。上記はそれをHP作成時、2001年頃
から愛用しているソフト「Fireworks 4」でゴミの影を修正した画像だ。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:シャッター速度優先AE 露出補正:0 Tv(シャッター速度):1/500
Av(絞り数値):7.1 測光方式 :評価測光ISO感度:400
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
レンズ90mm-300mm+テレコンバージョン2倍
焦点距離約90mm
ソフトウェア:Fireworks 4


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:シャッター速度優先AE 露出補正:0 Tv(シャッター速度):1/500
Av(絞り数値):7.1 測光方式 :評価測光ISO感度:400
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
レンズ90mm-300mm+テレコンバージョン2倍
焦点距離約300mm
ソフトウェア:Fireworks 4

※手持ちでの撮影 ノートリミング

Posted by c-bird at 12:57

2007年05月27日

オナガ


枝の皮の中に潜んでいた幼虫だろうか。皮を剥がして捕食しているようだ。


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:シャッター速度優先AE 露出補正:0 Tv(シャッター速度):1/400
Av(絞り数値):5.6 測光方式 :評価測光ISO感度:800
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
レンズ90mm-300mm+テレコンバージョン2倍
焦点距離約600mm
ソフトウェア:Fireworks 4

※手持ちでの撮影 ノートリミング

-------------------おまけ---------------------
「今日のガーコとカモの助」
ガーコは中州ではなく、そこより少し上流のお気に入りの場所で
休んでいた。カモの助が一緒にいれば、と思ったがその姿は見受けられない・・・。

私達は、カモの助の行方がとても気なっていた。もしやもっと下流に行ってしまった
のではないだろうか?と二人でずっと下流まで探した。
あの「エジプトガン」がこの川に現れてからというもの、その影響かは
定かではないが、あんなに沢山いた水鳥たちの姿が殆どみ見えない。
そんな中下流の橋の下を一羽のカルガモが泳いでいる。他にカルガモはいない。
もしやカモの助ではないか?と思ったが翼が違う。
このカモはその後飛んでいってしまった。

カモの助は何処へ行ってしまったのだろうか?飛べないカモの助はもしかして
飛ぶことが出来たのかもしれない。翼をケガして飛べないと思い込んでいたのが既に
ケガも完治し、エジプトガンに追われて自分が飛べることを思い出し、仲間と一緒に
飛んで行ってしまったのかもしれない・・・・。どこかで無事にいるだろう。そう思いたい。

Posted by c-bird at 11:43

今日のカワセミ

対岸にいるカワセミを発見。
この川には一組のつがいしか居ないのだろうか・・・・。
人に馴れていて、まじかで撮影できる公園のカワセミでも
撮りに行きたいと思う。だが、カメラマンが多そうだ。
誰かがどこかで言っていた。どうりでカワセミの決定的瞬間を
撮れるわけだ。と・・・。
自然のカワセミって10m近づく事も難しい。それに期待するようなポーズを
滅多にとってくれない。そもそもカワセミを見つけることも大変だ。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:プログラムAE 露出補正:-1 Tv(シャッター速度):1/320
Av(絞り数値):6.3 測光方式 :評価測光ISO感度:400
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
レンズ90mm-300mm+テレコンバージョン2倍
焦点距離約600mm
ソフトウェア:Fireworks 4

※被写体までの距離約35.68m 手持ちでの撮影 ノートリミング 

Posted by c-bird at 00:30

2007年05月26日

今日のガーコとカモの助

一昨日になるが、ガーコとカモの助はあのエジプトガンにいじめられ草むらに
姿を隠したままだった。昨日雨の中ガーコの姿は中州で確認できたが
カモの助は横に居たようにも見えたがはっきり姿を確認する事が出来なかった。

今日は、朝から晴天。ガーコとカモの助はどうしているのか気になり
相方と川へ見に行った。ガーコもカモの助もその姿は何処に無かった。
あのエジプトガンは、川とは違う最初に確認した田んぼにいた。
もしや既に川で大暴れをしてきたのかもしれない・・・。

夕方、ウォーキングに出かけた。川を見るとガーコが居た。だがカモの助の姿は
見えない。気がかりだが、ウォーキングに専念する為その場を後にした。
日も暮れかかった頃、帰りに道に川を眺めた。そこには白いガーコだけが夕暮れの
川面に浮かんでいる。カモの助の姿を見ることはなかった・・・。


いつもはカモの助はガーコの後にくっついて泳いでいるのだが・・・・

エジプトガンがあんなに気性が荒く獰猛だとは思わなかった。
いつも平和なこの川が無頼なよそ者に荒らされるとは、ガーコもカモ助も予想して
なかっただろう。このエジプトガンは手賀沼に数年前からいた個体のようだ。
近くを流れる支流に姿を現しているようだ。そこでもカモやアヒルをいじめているらしい・・・。
証拠は胸辺りにある黒いワンポイントの模様だ。

Posted by c-bird at 23:10

2007年05月21日

エジプトガン

昨日、田植えの済んだ田んぼに見慣れない鳥が一羽たたずんでいた。
大きさはアヒルほどだが、足が長い。ハクチョウにも似ている。
大きさからカモの種類ではないようだ。何処かで(何か)で見た覚えはあるのだが・・・
ガンの種類かもしれない。
昨日は、カメラを持っていなかったので、撮影できなかったのが残念で心残りだった。

それで今日、昼頃、気になっていたのでカメラを抱えて同じ場所に足を運んだ。
すると今日もそこにあの鳥はいた。早速撮影した。
帰宅し、恐らくガンの種類だろうと思い、調べたら「エジプトガン」と判明。
日本には、いない鳥なので渡ってきたのだろうか?たった一羽なので
どこかの管理されていたところから逃げ出してきただろうか?
どのような経路でこの場所に至ったかはわからない・・・。


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:-1 Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):13.3 測光方式 :評価測光ISO感度:200
ホワイトバランス:オート AFモード:マニュアルフォーカス
スコープ:TSN-604 焦点距離800mm
ソフトウェア:Fireworks 4

※全てノートリミング

Posted by c-bird at 15:09

おならの臭いを消すパンツ

そんなパンツがあると初めて知った。
「ガスメディックパンツ」と言う製品だそうだ。
これ便利と言えば便利なのかな・・・・
1枚1万円ほどするのとは結構高価な商品だ。
http://onara.co.jp/onara-site2/onara-index.html

Posted by c-bird at 11:06
 1  |  2  |  3  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.