2008年04月28日

キジ、走ります走ります。

キジは結構足が速いです。ピントが合わず、ボケました^_^;

※デジイチ

Posted by c-bird at 00:28

2008年04月27日

XPの「FAXコンソール」で画像を送信する

WindowsXPに標準で備わっているファックス機能である「FAXコンソール」
でPCからファックス出来るが、地図などの画像を貼り付ける機能は無い。
どうにか画像を添付する事が出来ないかと、しばし考える・・・。
それで備わっているテンプレートを編集して画像を貼り付ける事を
考え付いた。
まずFAXコンソールを開く。

ツール→「個人用送付状」を選択。
個人用送付状が開く。

「コピー」をクリックすると個人送付状の一覧が4つほど出る。

今回「お知らせ.cov」を選択し開く。

お知らせ.cov-Fax送付状エディタが開き
テンプレート編集が出来るが、今回は特に編集は
せず、このテンプレートを利用して用意していた地図ファイル(gifやjpeg)
をコピーしでテンプレートにベーストする。

コメントを書く部分に画像を貼り付ける。その時点で画像が大きければマウスで
縮小も出来るし、テンプレートの位置も修正できるので意外と便利。

最後に名前を「chizu」としてとして保存。
これで地図の貼られたテンプレートが完成。

Faxコンソールから「Fax送信ウィザード」を開き、進めて行き
「添付状テンプレート」で作成した「chizu個人用」を選択する。

「Faxのプレビュー」で確認するとこのように地図の画像が
貼られているのを確認できる。

Fax電話で送る場合は、プリンターなどで印刷しなければならないが
PCからだとファイルをコピペ出来る点は便利かも・・・。

Posted by c-bird at 20:55

2008年04月26日

著作権表示を自動更新する

HPやBlogなどの下方、当方のBlogでは・・・

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright © 2008 「Carefree Field」. All Rights Reserved.

なんて著作権の表記がある。
毎年更新するのに手書きも面倒なので遅まきながら自動更新スクリプトで
著作権の表記を自動で更新するようにした。
参考にしたのはこちら
というより、そのままそっくりコピペで修正したのは「MyName. All Rights Reserved. 」
部分の「MyName」の部分を「Carefree Field」に差し替えただけ^_^;
まずhtmlの<head>~</head>に・・・
<script type="text/javascript" language="JavaScript">
function ShowNowYear() {
var now = new Date();
var year = now.getFullYear();
document.write(year);
}
</script>

を記述し、表示させたいと箇所に下記を追記

Copyright &copy;
<script type="text/javascript" language="JavaScript">
ShowNowYear();
</script>
MyName. All Rights Reserved.


javaスクリプトの場合は閲覧している人のPC環境が反映される。
「時計」が違っている場合そのままそれが反映される。
例えば、2008年が2009年に間違って設定されていたら2009年と表示される。

そんな影響を受けないようにしたいなら、cgiを使用する方法もある。
こちらを参照

Posted by c-bird at 22:56

2008年04月23日

キジ必死に飛びます飛びます


※デジイチ

Posted by c-bird at 22:55

2008年04月21日

迷い犬(シェルティーのポンタ君)

今朝早くまだ眠っているところに電話が・・・
ウォーキングに出かけていたお袋からの携帯からだった。
リードが付いた迷い犬が居るので、連れて帰る。とのこと。
まだ半分寝ぼけた頭は覚醒しないまま、なんだか分からず「ふんふん」と
私は対応していた。

7時前に起こされたが、犬が気になりだんだん頭も覚醒してきた。
お袋の話によると「ラッシー」のような犬だそうだ。恐らくシェット
ランドシープドックだろうと思う。しばらくしてお袋が犬を連れて
帰ってきた。やはりシェルティーだ。
人を怖がらない馴れた犬で、首のあたりに鑑札がある。飼い犬で
なんらかの原因でリードのまま逃げ出したのだろう。
きょとんとしたワンコは怖がる様子はない。
喉が渇いていたようで、水を与えるとがぶがぶ飲んだ。お腹が空い
ているかもしれないと思い、家にあったドッグフードを与えたが
あまり関心を示さない。どんな飼われかたをしていたのか分からないが、
人の言う事はちゃんと聞く犬だ。玄関に入れるとひょいと家の中に上がり
こんできた。恐らく部屋で飼われていたのだろう。と思った・・・。

少し部屋の中でうろうろしていたが、ゴムのボールを転がすと反応して
じゃれて遊んでいる。鑑札から年齢は4歳のようだ。
しばらくして保健所へ連絡した。犬の特徴と鑑札の番号を言い。
保護している旨を伝え一旦電話を切る。しばらくして折り返し、
保健所から電話が・・・。直ぐに飼い主が分かったようだ。
飼い主さんの電話番号を聞いて電話をかけた。相手の方は恐縮していた。
比較的ご近所の方で、近くで待ち合わせる事にした。ワンコを連れて待ち
合わせ場所に向かう。ワンコは外に出ると喜び勇んでずんずんリードを引っ張り
歩いていく。なんだか家出になれている犬だな(笑)
待ち合わせ場所に到着しそこでしばし待つ。ワンコもおとなしく座っている。
しばらくして飼い主さんが現れた。年配の女性の方だ。てっきりワンコは
飼い主さんに飛び掛らんばかりに喜ぶかと思いきや、しらっとして、むしろ
知らん顔をしている。
なんだか拍子抜けだ。飼い主さんとしばし話をする。このワンコ脱走の
確信犯のようだ。私達で3度目だそうだ。一度目は張り紙をして探したそうだ。
その後は、今回の私達と同じような状況だったそうだ。
それと、てっきり部屋で飼われているのかと思ったが、外犬だそうだ。
しかし、私の家の中に平気で上がりこんできたのに(笑)
そのワンコのな名前を聞いたらびっくり、「ポンタ」だそうだ。家で飼っていた
フェレットのポンタと同名だった(爆)

Posted by c-bird at 17:16

2008年04月20日

Ultra DMAモード

 

モード0 16.7Mbytes/s
モード1 25Mbytes/s
モード2 33.3Mbytes/s (Ultra DMA/33)
モード3 44.4Mbytes/s
モード4 66.7Mbytes/s (Ultra DMA/66)
モード5 100Mbytes/s (Ultra DMA/100)
モード6 133Mbytes/s (Ultra DMA/133)


Posted by c-bird at 21:22

2008年04月17日

DOS攻撃(Smurf attack、SYN flooding attack)

ルータの「アタックブロック情報」を見るとここ最近頻繁にDOS攻撃を
受けているようだ。どこの国か察しはつくが・・・
発信元のIP(偽装されているだろう)はさまざまだ。

SYN flooding attack
Smurf attack

Posted by c-bird at 01:17

2008年04月16日

悪食なイメージの川鵜


Posted by c-bird at 00:24
 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.