2008年02月29日

ヒドリガモ

この川ではじめて見るカモかも(笑)可愛い顔をしている。
私が気が付いたのは2月にはいってからだと思う。
比較的よくいるカモだそうだ。


身体が灰色っぽいのがオス


こちらはメス


Posted by c-bird at 20:39

2008年02月25日

「なでしこジャパン」優勝おめでとう!

「東アジア女子サッカー選手権2008」
昨日、夜中に試合(録画)を見た。中国を3-0でくだして優勝!
当然その前に結果は分かっていたが・・・。
リアルタイムに放送しないのが残念なのだが、兎に角今回のなでしこたちは
良い動きで、どのチームより組織プレーは抜きに出ていたと思う。
私的には2005年頃から、日本チームは素晴らしいと思っていたのだが、
今回やっと東アジアの頂点に立ててその実力を発揮したという事だろう。
おめでとう!

「なでしこジャパン」(日本女子)選手一覧
http://www.jfa.or.jp/women/daihyo/member/index.html


中国戦メンバー 上段左から
10澤 穂希 4岩清水 梓  20阪口 夢穂  9荒川 恵理子  12山郷 のぞみ
16永里 優季  2近賀 ゆかり 11大野 忍  8宮間 あや 3池田(磯崎) 浩美
18柳田 美幸

Posted by c-bird at 10:11 | Comments [0]

2008年02月23日

MT4.1を使ってみた


http://carefree-field.ciao.jp/blog2/
新バージョンのMT4.1をインストールしてみた。
さくっと設定してみたが、設定も簡単で便利な機能もあるようだが
今のところ使い勝手が良く分からない。

今更、カスタマイズする気もおきないのだ^^;

Posted by c-bird at 18:58

2008年02月20日

変更前のオリジナルメインページ

画像は、ずっと使用していた以前のオリジナルメインページである。
こちらは修正変更したのが現在のオリジナルメインページである。

Posted by c-bird at 13:29

2008年02月19日

カイツブリ@手賀沼

カイツブリも良く見る水鳥だ。それゆえにこちらも写真を撮っていなかった。
元々カイツブリの類は警戒心が強いようで、人を見るや否や直ぐ潜ってしまう
事もあり、さほど関心もなかったので撮影していなかった。


※デジイチ ノートリミング

Posted by c-bird at 00:50

2008年02月18日

ミコアイサ@手賀沼

中々お目にかからないミコアイサなので、土曜日に撮った物を
アップする事にした。
ミコアイサを調べると、警戒心が強く中々近くで見ることは難しいらしい。
手賀沼のミコアイサも近くで見ることは出来ない。
逆に東京にある公園や皇居のお堀などで見られるミコアイサは
比較的人に馴れていて近くで撮影できるらしい。

パンダガモとも言われるそうだが、確かに白黒のコントラストがそんな感じだ。


比較的近くだがそれでも30mほど離れているだろうか、
現れては直ぐに潜水して少しずつ遠くに移動してしまう。
近くに寄りすぎたと思ったのだろうか(笑)
※デジイチ 300mm+テレコン2倍 ノートリミング

Posted by c-bird at 20:15

寒風に揺れるカワセミだった@手賀沼


毛づくろいするカワセミ。手前の葦が掛かってしまった。
※デジスコ

Posted by c-bird at 01:12

2008年02月17日

手賀沼歩いて一回り(疲れた時に現れたカワセミ)

昨日、撮りたかったミコアイサがネコ原っぱの近く、コブハクチョウがいる場所に
出没。岸近くに殆ど居ないミコアイサなのであまりに意外だった。
これはラッキーとばかり、すかさずデジイチで撮影した。感触として上手く撮れているはずだったが
家に帰り、PCに取り込みチェックすると全滅だ。ミコアイサの画像だけではなく
他に撮った画像もおかしい。ピントや機材ぶれではなくどうも
テレコンバージョンが良くないようだ。鮮明な画像が得られなかった。
そんな訳でそのリベンジとばかり今日デジスコを車に積んで手賀沼まで出掛けた。

天気は良かったものの、北西の風が強くデジスコにはあまり条件ではない。
沼は風で波立ち水鳥たちも風裏に非難しているようで、あまり姿を見ない。
沼の方を気にしながらミコアイサを探して遊歩道を歩く。何か水面に
白い物体が見えると双眼鏡で確認。昨日目撃したネコ原っぱまで来たが
そこにはミコアイサの姿は見えなかった。あの刈り上げ坊やのカンムリカイツブリ
は波間に漂っている。

結局ミコアイサを探し歩き沼を半周してしまった。冷たい強風の中6.4kgのデジスコ
を肩に担いでデジイチ(約1.2kg)を首に提げその他バッグを肩からかけて
約10km(9.83km)を歩いてしまった。その甲斐もなく結局ミコアイサに出会える事
はなかったが、その代わりカワセミに出会えた。


※デジスコ ワイド側で撮影

撮影は強風で機材も被写体も揺れて少々てこずる
※デジスコ テレ側で撮影 ノートリミング


トリミング


ノートリミング
※デジイチ撮影 iso100 レンズ300mm 

Posted by c-bird at 17:22
 1  |  2  |  3  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.