2006年06月30日

パソコンに装備されているFAX機能

FAXを使うには、当然FAXモデムが必要だ。FAXモデムとは
今では殆ど使う事もない電話回線を利用してインターネットを行った
あのモデムでファックスが利用できるモデムが「FAXモデム」だ。

私は結構重宝していて電話のファックスを使うよりPCのファックスを
使っていた。何故なら電話のファックスは紙に書いて
電話にセットして送る。PCからだと紙が必要ないし
それに文章の訂正も簡単なので私は便利に利用していた・・・。

Posted by c-bird at 07:52

2006年06月28日

ハンドメイドのウィップフィニッシャー

wip3.jpg

コバルトクロム線で屈曲し、アルミパイプとメタルビーズで握り部分を作る。
屈曲はお手の物。寸分狂いなく曲げることは私にとって容易い事だ。
使用感は売られている物よりがたつきが無く使い易いと自負している。
作品は、オークションに出品した。売れるかどうかは別だ・・・。

使い方は、こんな時に使う。最終的な糸留めに使用する器具なのだ。
wip3.jpg

Posted by c-bird at 22:38

2006年06月27日

優れた道具が先か?

この間、渓流釣りに一緒に行った幼馴染の友人が一眼レフのデジカメ
が欲しいと言った。
私も欲しくて一眼レフのデじカメを買った事を話した。
それで一眼レフの話になったのだが・・・。

先ず一眼レフでも普通のコンパクトカメラでもそれを使うか
使わないかそして使いこなせるか、などが買う条件になる思う。
とは言うものの使いこなせなくとも性能の良い高価な物を
欲しいと思う欲求も人にはあると思う。私自身も大いにある。
だが私は使いこなせない物は使いこなそうと思う方だ。
それとそれ相応に機能が自分にあっているかその辺りも考え
力量にあまりかけ離れている場合は自分の力量にあった物を先
ず購入する。次第に使いこなせるようになると次に進むタイプだ。
しかし、結構使いこなすとそれでも十分だと思う方だ。つまり使いこなして
行くと難しさも分るからだ。
だが気分的にはプロ志向のものを欲しい欲求はあるのだが
条件を色々考えるとそれには手が出ない。

友人は使いこなせなくとも先ず良いと言われる高価な物を
購入してしまい、結局使いこなせず飾っておくタイプだ。
一眼レフだからと凄くいい写真が撮れる何て事はない。今のコンパクト
カメラでも綺麗な写真が撮れる。
友人がプロ仕様のカメラを欲するのは何故なのか大体想像はつくのだが・・・。
友人はNikonはどうのCanonはどうの、手ぶれ機能がどうだとか
画素数がこんなだとか、プロ仕様は作りが違うとか聞きかじった講釈は語る。
あまり講釈にもなっていないのだが、「ふんふん」と私は聞いている。
だが、友人は、シャッタースピードと絞りの関係。被写界深度の事も全く
知らず、一眼レフのプロ仕様を買いたいようだ。
少なくともその辺りを素人なりにも理解していないと意味がないぞ。
と私は友人に言うのだが・・・。

そう言えば友人はフライフィッシングをやった事がないのにリールとロッドも
高価な物を購入した。が、結局使う事はなく誰かに譲ったそうだ。
「なんだ、オレにくれれば良いのに・・・」と私は笑いながら言った。
先ずは安い物で試して、それでも意欲が持続するなら高価な
物へ手を出した方が良いと思うけどな・・・。
でも高価な物を買って使いこなせなくなったら私が安く譲ってもらう手もあるな(笑)

Posted by c-bird at 09:04

2006年06月26日

日本は参加国で一番弱かった。「ドイツワールドカップ」

私はそんな印象を持った。

日本の毎度の不甲斐なさはどこにあるのか・・・
色々言われるが私はこう思う。フォワードの決定力もその根幹に
あるのは個人技。それが日本には無い。
ボールキープができない日本はパスせざるを得ない。
組織的にスピーディーに繋げなくなると、日本の弱さが露呈する。
日本を倒すのは簡単。パスはいらないゴール前にロビングあげて
こぼれ玉を狙えば良い。所謂パワープレー。
日本は突破してこないから囲めばそれでパス先を探しておろおろする。

強い世界のサッカーは個人技+組織プレー。これが無いと近代サッカーは
結局勝てない。今度の監督はオシムらしい。あのストイコビッチのユーゴスラビア
の元代表監督。
ストイコビッチも言っていた個人技を鍛える事。それが組織プレーに生かされる。
日本はまだまだやる事は沢山あるなぁ。
釜本、杉山以上のコンビが日本にはまだいないなんてどういうこと?

Posted by c-bird at 08:00

2006年06月25日

何となく寂しいなぁ・・・

fere-s.gif xmaspa.jpg

今朝は亡くなったポンタをクロのお墓の隣りに埋葬した。
ケージも片付けてしまったが、部屋に入るとふとケージがあったところ
を見てしまう。いつも2匹が仲良くハンモックで寝そべっているのを
思い出す。私が寝ているどちらかにちょっかいを出すと「な~に~」と
言いたげに寝ぼけた眼でこちらを見る。そしてあくびをしてまたひっくり返った
ままで片手を上げて寝てしまう。
やっぱり2匹がいないと寂しいものだ・・・。

ポンタが逝ってしまった今日、我家にツバメが来た。巣作りをするのかなぁ。

Posted by c-bird at 17:42

2006年06月24日

今日のポンタ君「合掌」

ponta-001.gif
19時ちょっと前、クロのところへ旅だった。
元気だった頃のポンタ。

Posted by c-bird at 19:00

無事落札されたフライ

こちらのフライが入札され落札された。価格は1,000円。
13個セットで出品したので1つ77円だ。このカテゴリーは結構出品が多く
入札者も選択が多いのでこの価格でも落札されたのは結構良い方だ。
オークションの相場は大体100円前後で取引きされている。
だから相場で落札と言う事だろう。通常ショップで売っている
同じようなフライは300円ほどだ。手間の割には、あまり
見合う商品でもないと言う事かぁ・・・。

でも損はなかったので、まぁ良い。「フライで魚を釣るより人を釣る」
落札する人は初心者の人が多いので、釣れるフライより「釣れそうなフライ」を
タイイングして出品した方が売れ筋は良い。後は画像とコメントで釣れそうに
上手く宣伝する事だろう。
実のところ、見た目に釣れそうなフライは殆ど釣れないのだ。というか実釣
向きではない。でも初心者はそんなフライを求める傾向にある。
そこが「フライで魚を釣るより人を釣る」と言う事なのだろう。

Posted by c-bird at 16:24

2006年06月22日

今日のポンタ君「とうとう寝たきり状態で病院に行く」

ponta-001.gif

昨晩9時頃動物病院から電話があった。もしかして午後に病院に行った事
病院のどこかで見ていたのか?と思ったのだが、実は初診の時におこなった
病理の検査の支払いを忘れないように家に電話して来たようだ。
「検査結果が出たので来てください」との事・・・・。勿論料金の事は出なかった。
それで今日、行きつけの動物病院に行った。素人目にも重篤な状態のポンタなので
先生も当然それは分っている。ただ、重篤な症状は病気と言うより私は
食事が摂れない事による衰弱だと思っている。それに抗生物質の注射と
薬も体力を無くしてしまったのではないか?と思っているのだ。

元々の膀胱炎は診断の結果先生も改善している事を確認したようだ。
治療が適切か不適切か難しいところだ。確かにあの治療で膀胱炎は
医学的に改善している。だが、全体の健康からいうと、はたして正解だったか?
その辺りは答えは出ないかもしれない。膀胱炎が改善されなければ尿が
詰まって苦しんで死んでしまうのは目に見えている。その副作用として食欲
がなくなったとしたらそれも致し方ないのかもしれない。何が最善の判断は難しい。
それはフェレットという小動物の生態が犬猫のように一般的ではない事も
あるだろうと思う。

とにかく治療としてポンタ自身が楽な状態にする事を選択した。
医学的には現状、脱水症状があるとの事。それを改善すべく点摘をした。
フェレットの点摘については以前お話ししたとおりだ。
それで体を楽にして、流動食を与える。との事。
多分先生もそれ以上治療をする事は避けたようだ。
あえて通院するようには勧めなかった。私達もあえて苦しい治療は
したくないと思う。だが、体力の低下が病気との因果関係と直接結びつく
ともはっきりしない。だから、もしかしたら体力をつける事で食欲が
出てくるかもしれない。そうするとまた元のように普通に生活できる
ようになるかもしれない。とにかくポンタが楽になれば良いと思う。

病院から帰り、しばらく経ってポンタは大量に排尿した。
今朝は全く歩けなかったのだが今はよろよろながらケージの外を
歩いている。少し調子が戻ったようだ。今のところ容態は一進一退のようだ。

しかし、今日も1万円ちょっと治療代を請求された。現金がないので
カードで支払った。こちらの懐も苦しい状況なのだ。

Posted by c-bird at 13:30
 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.