2012年09月25日

野良ネコのラブちゃんの尻尾

ウォーキングコースの一つに畑の一画をねぐらにする野良猫がいる。
人に馴れているネコで名前はラブちゃん(♂)。野良猫と言っても、畑に来る
おばあちゃんに特に馴れている。そして他にもラブちゃんの世話をしている人たち
が何人かいる。私はと言うと、たまにラブちゃんに会いに行く程度だ。

そのラブちゃんだが、私が出会った頃から尻尾の先がネコ同士の喧嘩
で傷を負ったのだろう。皮が剥けてしまって痛々しかった。
治りかけるとかさぶたになり、痒くなるので自分でかじってかさぶたを
剥がしてしまう。その繰り返しで、いつも赤剥け状態だった。

ある日からラブちゃんの姿が見えなくなった。どこかへ行ってしまったのか
以前より痩せていたので、まさか死んでしまったのかも?と心配だった。
数週間後、いつものところでラブちゃんを発見。元気な姿を見ることが出た。
気がつくと尻尾が短くなって綺麗になっている。
世話をしていたおばちゃんの話だと、ある男性がラブちゃんを
病院に連れて行ったそうだ。二週間ほど入院して尻尾を治療したそうだ。
ずる剥けになっていた部分を手術をしてカットして短くしたのだ。
その男性の行為に頭が下がる思いがした。

久しぶりに見たラブちゃんは毛艶も綺麗で太っていた。

尻尾は短くなったが綺麗な状態に・・・。

1年前はこんな状態、毛艶も良くなかった。

此処がラブちゃんの家(畑にある小さな農具入れ)

中はこんな具合。おばあちゃんたちがラブちゃん用の部屋にしている。
寝床もいつも綺麗な状態で餌も水も毎日交換しているようだ。
何故か壁にはプーさんのぬいぐるみが・・・(笑)

Posted by c-bird at 00:20

2012年09月16日

大相撲観に行きました

相撲のチケットを妻が懸賞で当てたので観にいきました。
勿論相撲観戦は初めてです。
2階の椅子席と言うことでどの程度見られるのかなぁ?と
少々不安でしたが、大変見やすく満足でした。


「私達が観戦した2階席です」

私達の席の周りは外国人の人たちばかりでした。
外国人枠に入っちゃったな?と思いましたが、他の席も
結構外国人が多いのには驚きました。

私たちの両サイドは日本人で左サイドには女性(年配)の親子だと
思われる人たち、右サイドは可愛い女の子と赤ちゃん連れの
若いママさんでした。どちらもお気に入りの力士が登場すると黄色声で
大きな掛け声をかけていました。左のご婦人はともかく右の若いママさんも
掛け声をかけていたのは、驚きましたが別に迷惑なんて事ではありません。
むしろ、微笑ましかったです。

実のところ相撲はずぶの素人で関取の名前も殆ど知りません。
特に最近は殆ど見ないので横綱白鵬くらいしかまともに分かりません(笑)
でも写真(画像)とビデオは沢山とりました。カメラ、ビデオなどの撮影ですが、
一応事前に下調べして撮影はOKでした。フラッシュについても特に禁止とは
ありませんでした。現にフラッシュを焚いている人たちもいます。
しかし、私は観戦している人たちにご迷惑がかかると思うので
個人的にはフラッシュは焚かない方が良いと思います。
フラッシュの光は目がくらむほど強烈です。
それに2階席でフラッシュを焚いても撮影には何の意味もありません。
被写体と距離があり逆に画像自体が暗くなってしまいます。
フラッシュを焚いている人は周りの人に気遣いをしていただきたいものです。
参照:「カメラやビデオ撮影は可能ですか
弓取り式



EOS7Dムービー
ワイドストラップを首にかけて腕を伸ばして引っ張った状態で
カメラを安定させて撮影しました。

この一番、栃ノ心に軍配が上がりましたが物言いが付きました。
が、軍配どおり栃ノ心の勝ちでした。
○栃ノ心 吊り落とし ×豊ノ島


カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 1250
ISO感度自動設定 オン
レンズ 18-270mm
焦点距離 218.0 mm

○隆の山 下手投げ ×朝赤龍 
目を引いた小さな外国人力士。上手く腕と足を絡めて小技が光っていました。


がっちり足を絡めて体重を相手に預ける。


カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 2500
ISO感度自動設定 オン
レンズ 18-270mm
焦点距離 270.0 mm

豪快に塩を撒く力士がいました。旭日松(あさひしょう)千葉県野田市出身
水戸泉を思い出しました。そう言えば審判席にいらっしゃいました(笑)

どちらが勝ったでしょう?

綺麗どころがいました。あれ?オリンピック親父が此処にも・・・・

Posted by c-bird at 20:30

2012年09月14日

私を迎えてくれた可愛い柴君

ウォーキングコース少し変更した。
あるお宅の敷地で飼われている柴犬が私に吠えかかってきた。
でも、柵際で私が手を差し伸べると少し匂いをかいでおとなしくなった。
その後、毎日そこを通る時少しだけおやつ(ペットフード)を持って行ってあげると
私を待って迎えてくれるようになった。


カメラ Nikon Coolpix S3300

Posted by c-bird at 21:58

2012年09月04日

9月の稲妻

今年初めての稲妻です。
3枚目画像は開放時間は1秒なので同時に二つの
稲妻が発生したものと思われます。

カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード バルブ撮影
Tv(シャッター速度) 5
Av(絞り数値) 11.0
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 100
レンズ 18-270mm
焦点距離 18.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス


カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード バルブ撮影
Tv(シャッター速度) 1
Av(絞り数値) 11.0
ISO感度 100
レンズ 18-270mm
焦点距離 18.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

Posted by c-bird at 21:00

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.