2009年12月25日

リピータ(中継局)を設置しました

LAN.gif

無線LANだが、当方の環境は離れ(仕事場)にエアステーション(ルータ)を設置していて
母屋に無線で飛ばしているのだが、距離があるので電波の飛びがかなり厳しい。
電波の強度は30%ほどだ。
アンテナを設置とも思ったがアンテナでは恐らく電波の飛びはそう期待はできないだろう。
それで以前より考えていたリピータを設置した。
リピータとは中継して電波を飛ばす方法でエアステーションを2台設置する方法だ。
ヤフオクでリピータ機能のあるエアステーションを2,200円で落札。
リピータの設定をし、アクセスしたところ何と何と電波は100%に向上!
今までとは段違いの強さだ。

そんなわけで我が家のLAN環境は非常に快適になった。

その後、回線速度を計測したところ・・・

Posted by c-bird at 00:58

2009年12月22日

ずいぶんご無沙汰なエントリー

気がつけば12月も後半になってきた。最近このBLOGもおざなりに
なっている。
それなりに出来事はあるが、何か新しい刺激がないと筆も進まない。
とにかく11月からずっと記事も進んでいないのでとりあえず
カレンダーを12月に進めておこう。

Posted by c-bird at 00:35

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.