2010年07月14日

ヘッドライトを消すか消さないか、上向きか下向きか

最近気になるのだが、夜の交差点の信号待ちで
一時停止している時、対向車でヘッドライトを消さ
ない車が多いような気がする。

私は、ライトを消すのが対向車や前方車への
思いやり、マナーと思っていた。が、しかし、
考えて見ると、これはマナーなのか?
教習所でそう習ったか?または誰かにそう言われたのか?と、
実のところはっきりしない。ライトを消すのが当たり前と
思っていたのは、私の単なる思い込みなのか・・・。

同じようなところでヘッドライトの上向きと下向きは、どうなのか?
こちらはある程度私は認識していたのだが、実は法律では原則上向き
で走行するそうだ。対向車がきた場合はローにする。

車の多い道路では、対向車が来るたびにいちいちハイビームからロービーム
に切り替えながら走行はしないだろう。私はほとんどロービームである。
もっとも対向車がハイビームだと眩しくてしょうがない。
それに最近の車のヘッドライトは昔のより明るい。
あまり眩しいとこちらもパッシングなどして「眩しいぞ~」と
意思表示をしたりなんかするが・・・。

ヘッドライトを消さないのは身勝手なひとりよがり人間が増えたのかも?

Posted by c-bird at 2010年07月14日 22:12
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.