2007年11月18日

カモの助はマガモといっしょだった

2日~3日前、カモの助は同じ仲間のカルガモたちといっしょに
泳いでいた。人の気配を感じたカモ達は飛び立ってしまった。
1羽残された飛べないカモの助は「行かないでよ~」と言っているように
ガーガー鳴いていた。

そんなカモの助だが、今日はマガモたちといっしょに岸に上がって
エサを食べたり休んだりしていた。

デジスコ NikonED82+28XWDA+Canon IXY DIGITAL 1000

Posted by c-bird at 18:39

2007年10月07日

あっ、カモの助!

いつも通る橋の上からカワセミは居ないかと視線を落とすと
「あれ?」カルガモが1羽居るでないか。
ちょっと気になり双眼鏡を取り出し暫し観察すると・・・。
右の翼が少し変だ。以前より羽根が生えているのでちょっと見では
分からなかったが、あのカモの助に間違いない。
たった1羽で今も元気にこの川で生活していたんだ。
一体どこに居たんだろう?もしかして飛べるのか?

---------------------おまけ------------------------
「君はだれだ?何故か一心不乱に畑を掘っている。

「だろうなぁ、とは思ったがやっぱりお前か」(笑)

私に気がつくとビックリしたのか、ひと吠えして一目散に逃げてしまった。

Posted by c-bird at 18:59

2007年08月19日

水の中に首を突っ込んでいるのは・・・

どこのどいつだ~い・・・(にしおかすみこ風(笑))

Posted by c-bird at 13:22

2007年08月08日

1羽だけのカルガモのヒナ@柏の葉公園

カルガモの親子をたまに見かけるが、生まれた時は10羽ほどいる。
このヒナは一羽だけだった。このくらいの大きさに成長するまで、他のヒナは皆
何らかの理由でいなくなってしまったのだろう。
自然は厳しい。でも元気に育てよ。

しかし、この公園のカラスの多さにはビックリ。

----------------------------おまけ---------------------------
「柏の葉公園 MAP」

画像にして気が付いたがmapの中央付近ガラスの反射に
私の姿が亡霊のように写っていた。(帽子の上にサングラス乗せ赤っぽい服に日傘)
何故か日傘を差しているのです。というのもこの日は暑かったからです
直射日光を避けられ日傘は結構良い。男も愛用した方が良いかも(爆)

Posted by c-bird at 08:36

2007年08月05日

「ママといっしょ」@柏の葉公園

他のヒナたちは育たなかったのか、カルガモのヒナは一羽だけのようだ。
親子同じ動作をするんだなぁ。

-----------------おまけ---------------------
ここのアヒルは自ら近づいて来て、私のズボンのすそをアマガミするのだ。
餌を催促しているのかなぁ。

「ちょっとだけダイエットの話」(たまに経過を報告)
ダイエットを志したのが5月18日。今日で約3ヶ月にちょっと満たない。
一区切りの体重に到達したのが6月26日
現在一区切りの体重から約-2kg~-3kg
ダイエットを始めてから6kg~8kg若干上下の差があるのは
恐らく夏なので水分の摂り方で少し数値が違うようだ。
上下しながら段々落ち着くのだろうと思う。
少なくとも1ヶ月1kg減のようだ。上下するものの確実に減っている。
この調子で無理なく確実に継続。

Posted by c-bird at 00:12

2007年08月04日

カルガモ@柏の葉公園

今日は、柏の葉公園に行った。実は園中に入るのは初めてだ。
結構広く綺麗な公園で、土曜日なのに人も少なかった。
カルガモは人に馴れていて、私たちを見ると向こうからやって来た。
パンくずを上げるとカモたちは沢山集まってくる。カメやコイ、それから
ブルーギルの稚魚も沢山餌に群がる。可哀相な事にカメは動きが
遅く餌にありつけなかった。


おっ!向こうからカルガモがやってきた。


仲良くしているカルガモ・・・・


羽ばたきをし伸びをしているのかな。


と、突然、何事だぁ~


大喧嘩をし始めた。


と、また仲良く(笑)


カメ君とはあまり仲良くしたくないなぁ・・・。


またまた突然、大喧嘩(笑)


やっぱ、あまりカメ君とは仲良くしたくないなぁ(笑)

----------------おまけ--------------------


ほー、高速バスの羽田空港行きがあるんだぁ・・・


公園前の通り

Posted by c-bird at 22:57

2007年06月25日

カルガモ親子

ガーコとカモの助がいなくなった事もあり、最近はウォーキングコースとして
土手を歩く事もあまりなくなったが、今日久しぶりに土手を歩いていると
カモの助のような顔立ちの(といってもカモって皆良く似通った顔だ)
カルガモが子ガモを引き連れて上流に向かって泳いでいた。
この川の何処かで卵を産んで孵したのだろう。この川では初めて見る光景だ。
子ガモは全部で11羽だった。

この付近はカワセミの巣がある場所だ。カルガモのいる少し上辺りに
巣穴があり、そばにある杭はそこへせっせと餌を運ぶ親カワセミの留まる場所
だった。あれから随分経つが時間的に既に巣立ちしているだろう。
気がかりなのが少し前、大雨で水かさが増え巣穴まで埋没したので
はないかと言う事だ。

何処へ向かっているのだろう?カルガモたちの行方をしばし観察。
すると少し緩やかなワンドあたりで一羽のカモが現れた。こちらも親ガモだろうか?
だが、この辺りには中州になっていてそこには他にも沢山カモが休んでいた。
カルガモは子供と親鳥2羽で泳いでいるのを見かけたことがない・・・・
と不思議に思ったので調べてみた。
するとカルガモの子育ては全てメスがするそうだ。オスガモは遊人(カモ)なのだなぁ。
だが、現れたカルガモは様子を見に来たオスの親ガモかもしれないが・・・・。


------------------おまけ-----------------------
「マガモ♂」
私は、マガモもこの川では初めて見かけた。


なんという花なのか不明 追記:「トリトマ」と判明。※情報頂き感謝!


「ねむの木の花」


「チュウサギ・・・多分?」

Posted by c-bird at 00:05

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.