2008年06月27日

「パソコンを組んでみました」 Part1

相方(妻)使用のWindows98のPCもそろそろ限界。
デジカメで撮ったオークション用の画像の取り込み、編集にフリーズ
する事も頻繁だ。それに相方が見る動画配信サイトの視聴もきつい。
たまに原因不明の機能停止・・・。
とは言うものの何と言っても私自身がPCを組みたい衝動に
かられたのが一番の理由なのだが(笑)
仕事が忙しいと逆に湧き上がる衝動を抑える事が出来ないのだ。
多分忙しさから一瞬でも逃れたいのだろう・・・。貧乏暇なし。

そんなわけで、「ドスパラ」でパーツを購入。
頭脳(CPU)はデュアルコアにした。メモリは2GB。
マザーボードはマイクロATX GIGABYTEの物を選択。
そこそこ手軽で人気のマザーボードのようだ。
そもそも私は無意味にデカイPCケースは嫌いなのだ。
卓上に収まる程度の大きさで、しかもシンプルなケースが好みだ。
それでもHDDを数台セッティングが出来る。
それにゲームには全く興味はないのである。インベーダーゲーム
にハマった世代である。(笑)
それと余っている手持ちのパーツも利用(DVDドライブ(読み込み専用)、
250GBのHDDドライブ(S-ATA))。
色々調べて下記のパーツで組むことにした。
OSはWindowsXP Professional(OM版)にしてみた。
--------------------------------------------------------------
CPU: Intel Core 2 Duo E7200 BOX 
¥14,660
マザーボード: GIGABYTE GA-G31M-S2L 
¥7,580
メモリ:CFD DDR2 SDRAM PC2-6400 ELIXIR 1GBx2 (W2U800CQ-1GLZJ) 
¥4,780
カードリーダ:オウルテック FA406/BOX 
¥1,383
PCケース:AOpen TM-312 WT400 
¥7,980
Microsoft Windows XP Professional (OEM) 
梱包送料 
¥1,575

合計 ¥54,909
--------------------------------------------------------------

組み立てPCは初めてなのだが、結論から言うと
興味さえあれば組み立て自体はいたって簡単である。
時間は30分~1時間もあれば出来てしまう。
個人的には日曜大工や模型作りの方がよほど難しい。・・・かな(笑)
そもそも組み立てPCは、基本的に出来合いのパーツの組み合わせなのだ。
規格があって、その規格は大まかにATXとMicroATXの2種類が主流だ。
元々出来上がっているマザーボード、PCケース、電源、その他のパーツを
その規格で合わせれば問題なく組み立てが出来る。
CPUやメモリ、HDDなどのパーツはどちらにも適合する。
ただ、マザーボードに適合するCPU、メモリを間違え無いよう
にする事に注意は必要だ。

そんなわけで「自作PC」と言う言い方は「自作」というには
おこがましいと思う私は個人的には「組み立てPC」と呼んでいる。
とは言うものの、それなりに精密部品は慎重に取り扱う前提で
あることは忘れないように。それなりにトラブルもあるので
自力でそれを克服する努力惜しまない事、冒頭で簡単と言ったが
トラブルも含めてそれを苦にせず楽しいと思えれば簡単」なのだ。
全くPCの事を知らないで安易に組むことは無謀な事だろうと思う。
それも1つの経験とは言えるだろうが・・・。
しかし、言い方はどうであれ「もの作り」は楽しい。

現在、PCは問題なく、さくさく稼動中である。

Posted by c-bird at 08:37

2008年06月14日

フクロウのヒナは2羽とも巣立ちした

ふくろうの巣箱カメラ
巣箱から落っこちたのか?と心配していたヒナは結局巣立ちだったとの事。
先に巣立ちしたのは少し小さいヒナだそうだ。
親がヒナに巣立ちを促すような行動が見られた。
今朝5時頃、もう一羽のヒナも無事巣立ちした。めでたし、めでたし!

subako.jpg
巣箱から外の様子をうかがう巣立ち前のヒナ

その後親が確認するかのように巣箱の様子を見に来る。
http://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/cam/obis_strix/html/2008061405m.html
鳥博Blog」に詳しく説明があった。

Posted by c-bird at 10:34

2008年06月12日

フクロウのヒナ1羽巣箱から落下?

今朝「ふくろうの巣箱カメラ」をみたらヒナが1羽しかいない?
最近ヒナは2羽とも巣の中から入り口付近にとまるようになっていたが・・・


それで昨日の画像を確認したのだが・・・
途中まで2羽で入り口にとまっていたが、その後1羽の姿が見えない。
「巣立ち」にはまだ早いように思うが、巣から落ちてしまったのだろうか・・・。

その後「鳥博Blog」を見たのだが、ところ巣立ちかどうか
分らない。巣から落っこちたような気がするなぁ・・・・
心なしか残されたヒナも寂しそうだ。

Posted by c-bird at 07:59

2008年06月11日

メスのキジ、飛びます

田んぼのあぜに隠れるように居たメスのキジ。
近寄る私に驚いて飛び立った。


Posted by c-bird at 23:50

2008年06月10日

去年とほぼ同じ時期に現れたエジプトガン

居る事を確認したのが昨日、今日も同じ場所にエジプトガンは居た。
そのうち川の方に移動するのだろうか・・・。
ただ、去年と違って川にはカルガモたちの姿は殆ど見られない。
可愛かったアヒルの「ガーコ」もカルガモの「カモの助」も
今はもうその川には居ない・・・。


※デジイチ

お腹の黒っぽいワンポイントが去年のエジプトガンの証明だ。
なんて言い切ってしまったが・・・
ちょっと気になりその後エジプトガンのワンポイントついて
調べたところ黒っぽいワンポイントは他のエジプトガン
にもあるようだ。

Posted by c-bird at 20:58

2008年06月09日

はっけよい!


※デジイチ

Posted by c-bird at 00:10

2008年06月04日

日に日に大きくなるフクロウのヒナ

fukuro0604.jpg

兄弟(姉妹)の大きさは随分ちがうようだ。オスかメスかわからないが
一回り以上大きさは違う。しかし見るたびに成長している。
それと驚いた事はフクロウのヒナの餌だ。
良くTVなどで見るフクロウはねずみなどを捕まえる場面が多いが、
この動画を見る限り小鳥が多いようだ。ちぎって食べるのかと思ったが、
殆ど丸ごと頭から丸呑みしてしまう。フクロウって悪食だ。
なんだかこんなに小鳥が犠牲(餌)になっているとは驚き。
餌になった小鳥を見ると可哀想な気がしてきた。
犠牲になった鳥たちももしかしたらヒナを育てていたかもしれない・・・。
自然といってしまえばそれまでだ。

Posted by c-bird at 07:39

2008年06月01日

今年生まれたコブヒナ

今日は久しぶりの晴天。二人連れ立って自転車をこいで
手賀沼まで出かけた。爽やかな風に吹かれて気分爽快。

岸から離れたところで親鳥と一緒のヒナ3羽確認できた。

※デジイチ


----------------おまけ--------------------
こちらは去年7羽育てたコブハクチョウのオス。
メスが見当たらないが、どこかで卵を温めているのだろうか・・・。
そのオスのコブハクチョウを飛ぶのを初めて見た。
突然飛び立ったのであわててデジイチで撮影。
低空飛行がやっとなのかな?(笑)

Posted by c-bird at 15:28

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.