2009年08月27日

ツクツクボウシ

玄関の支柱にとまって鳴いていたツクツクボウシ
姿だけだとヒグラシと区別がつかない。
今度はヒグラシがとまってくれないか、写真を撮ってじっくり
観察したいのだ。


Posted by c-bird at 22:34

2009年08月22日

アイス枕は気持ち良い

我が家はいまだにエアコンがないのである。
で、こんな状態である(爆)


Posted by c-bird at 10:32

2009年08月18日

線香花火


撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm

線香花火を撮影するための露出とシャッター速度だが、
色々試したかったが、線香花火が5本~6本しかなかったので
試せなかったなぁ。もっと速いシャッター速度でも
よかったような・・・。」
しかし、線香花火ってはかない命だ。それゆえに綺麗。

------------------おまけ------------------
マウスを枕に昼寝のふくちゃん

Posted by c-bird at 00:01

2009年08月16日

真夏でも元気なコブハクチョウ

昨日は、終戦記念日。久方ぶりに手賀沼に行った。
真夏の日差しは厳しいが、そよぐ北東からの風が心地良かった。
あのコブハクチョウのヒナも4羽健在で既に親と同じ大きさに
なっていた。右端にいるのが母コブハクチョウ。

生まれて間もない頃のコブハクチョウのヒナ

パンくずをあげていると、遠くからカルガモの一家が餌を目当てに
こちらにやってきた。

が、コブヒナはカルガモたちを追い払っている。仲良くしてね(笑)

こちらは春頃卵を温めていたつがいのコブハクチョウだが、
ヒナは孵らなかったのかもしれない。

私たちが始めて記事に取り上げたネコ原っぱ近くのコブハクチョウの夫婦。
2007年にこんなにたくさんのヒナを孵したベテランでしたが、
去年は1羽、今年はヒナは生まれなかったようだ。


Posted by c-bird at 00:33

2009年08月15日

トイレじゃないのだけど・・・ネコのふくちゃん

最近、テーブルの上で砂を掻くポーズをする。
私の食べた無糖ヨーグルトの余りをペロペロなめるのが
ほぼ日課になっている。だが、野良の血なのかどうかは知らないが
お皿に残っているのをなめるのが好きなようで、
お皿にたっぷりあっても食べようとしないのである。

なめた後、たまにそのお皿の周りで砂かきポーズをするのである。
で、トイレはというと最近大に限ってネコトイレにはせずその横に
必ずするのだ。し終わった後に大の周りをあの砂かけポーズを
するのである。ネコトイレにしなくなったのは、多分体が大きく
なってせまっ苦しいのかもしれない。
しかし、おしっこだけはちゃんとネコトイレにするのにねぇ・・・。

Posted by c-bird at 10:53

WLI-U2-G144NをWindows7RC 64bitに対応させる

WLI-U2-G144Nとは当方が使用しているBUFFALOの無線LANアダプターであるが
ドライバが64bitに対応しない。メーカーもそれようのドライバを用意していないのである。
そのためWindows7RC64bitをダウンロードしたがLANアダプターが非対応のため
ネットに繋げることができなかった。
そんな訳で、対応するドライバがないか調べると・・・
某サイトで対応するドライバを紹介していたので早速そのドライバをダウンロードした。
そのおかげでWLI-U2-G144NはWindows7RC 64bitで使用可能となったのである。
蛇足だが、アンチウィルスソフトはフリーのavast! Home Editionが対応。

もっとも64bitは試験的に使用しているだけで恐らく正規版を使用する事は
ないだろう。

Posted by c-bird at 08:50

2009年08月13日

TV画面全面に出ていた「ウシガエル」

「地上最大のTV動物園」を一応チェックしていたら、終了30分前頃
私の撮影したウシガエルの画像が出ていた。
出たとしてもちっちゃく出るんだろうなぁ、とあまり期待していなかったが
画面全面に大きくに出ていたのでちょっと嬉しかった(笑)
でもほんの1秒~2秒ほどだけど(爆)

Posted by c-bird at 22:38

2009年08月12日

TV局もネタ探しネットは必要不可欠なのかな?

今回当方が撮った「ウシガエル」の画像を借りたいとの事。
いったんネットでアップした画像は、こちらの意思に関係なく
盗用されるのはしょうがない。そんな環境なので勝手に使用して
もらっても私は構わないのだが・・・。
だが、王手のTV局などは著作権がらみ問題もあるのだろう。
テレビ局自体著作権にはすごくうるさいけど(笑)
そんな訳で画像使用の承諾を得ることは局としては
至極当然の事だろう。

そんな訳で8月13日(木)つまり明日になる。
フジTV『地上最大のTV動物園』19:00オンエアだそうだ。
どの場面で使われるかはわからない。ワードは「ウシガエル」
には違いないだろうけど。
一応チェックしてみよう。もっともTV局のやることだから使われない
可能性もあるけど(笑)

実はHPを作成した当初、2度ほどTV局やその製作会社から
出演に関する依頼(おそらく選考があると思うが)や取材に関して
連絡が来たことがある。
最初は怪しいと疑って掛かるのだが、番組の内容などを詳細にわかると
一応信用できるものであった。

しかし、取材や出演依頼に関しては丁重にお断りした(爆)

Posted by c-bird at 10:41
 1  |  2  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.