2019年07月24日

母徘徊する

令和元年7月20日土曜日

午前11時ころから母が出た切り帰らない。色々探すが見つからず。
火も沈んできたので警察に捜索願を出す。数人の警察官がうちに訪れ
母についての情報を色々聞かれ母の写真などを提供。その後警察官は帰る。
しばらくして警察署から電話がくる。多分21過ぎだったと思う。警察曰く
全国手配にするとの事・・・そのため改めて書類をとるため家に来る。署名をして
警察官は帰る。その数十分後また警察署から電話がくる。全国手配にする前だった。
「お母さんが見つかりました」場所を聞きそこへ向かった。
ある駅にいたようで、駅の職員さんと派出所の警察官にお世話になりました。

母は、神妙な趣で椅子に座っていた。取りあえず無事連れ帰ることができた。
その駅まで直線距離で4km、迷いながら歩いてそこまで行ったので恐らく7km、8kmは
もしくは10kmは歩いたのではないか・・・
家に帰ってジュースと水とかなり飲んだ。そりゃそうだ。あの距離を歩いて喉はからから
だっただろう。ちなみに母は、85歳認知症。

12:31 | Category : 備忘録

2019年06月06日

初めて過呼吸に・・・

昨日というか日をまたいで、またもビックリ。お風呂上りの妻の様子がおかしい。
呼吸が荒く「はぁ、はぁ・・・」「どうしたの?」と聞いても反応が普通ではない。
手がマヒしているような・・・。
これは、ただならぬことかも。ヒートショックで脳梗塞じゃないか?と
私は、少し考え119番へ電話。時刻は午前2時ころ、救急車が我が家に来て
近くの総合病院へ、私は最初救急車に同乗したが帰りの事を考え自家用車
で病院に向かう。その総合病院は、我が家から車で数分のところで勝手も
知っているから少し安心。

で、診断の結果は過呼吸によるもの・・・
初めての経験でびっくりしましたが脳梗塞など循環器系の重い症状ではなく安堵しました。
彼女も最近色々ストレスになることが多く、それも要因のひとつだと思います。

安静にして、1時間ほどで自宅に帰りました。
そのため、私は寝不足。でも今日も机の上は仕事の山。
何時になったら私はこの仕事から解放されるのでしょう。
でも、妻が重篤な病でなくて良かった・・・。

2019年06月05日

飛蚊症 精密検査

二、三日前、急に左目の飛蚊症が多くなり、少しびっくり、あまりにも急に増えたので、その翌日病院に行きました。色々検査をしました。その詳細は・・・
屈折検査、矯正視力検査、精密眼圧測定、細隙燈顕微鏡検査、精密眼底検査、眼底三次元画像解析。
という私には訳の分からない検査をしました。

だがしかし、左目に少し出血の跡があるような無いような・・診断はそれを含めて異常なしとの事。念のため一か月後くらいに診察に来てくださいとの事・・・。
なんだか病院のやるいつものパターンだなぁと思いつつ・・・。美人の先生だから、行こうかなぁと(笑)

飛蚊症は加齢によるものだとの事ですが、うっとうしいです。飛蚊症に代表される物体すべてが見えます。
その日、仕事になりませんでした。目の瞳孔を開く薬を
点眼されたので数時間は瞳孔が開きっぱなし。
ともあれ、異常はないとの事で気の小さい私は、ほっと胸を
なでおろしたのでした。

2019年04月02日

新しい元号は「令和(れいわ)」

2019年4月1日に元号は令和(れいわ)と発表されました。
5月1日午前0じに平成から令和に改元される。

平成もそうだったが令和もそのうち慣れるでしょう・・・

10:37 | Category : 備忘録

2018年12月23日

年の瀬に亡くなる

今日、お隣さんが亡くなった。お風呂でそのまま亡くなったそうだ。一人暮らしのおばあちゃんです。
近所に住む娘さんが内側からチェーンがされていたので、多分何か察したのでしょう。
消防と救急車を手配して確認した。
実は昨日私の兄の嫁さんのお父さんが亡くなった。どちらも検視が必要な死。
人の死は年の瀬だろうと何だろうと突然訪れる。


11:45 | Category : 備忘録

2018年07月06日

死刑囚麻原彰晃ら幹部複数死刑執行

オウム真理教死刑囚 松本智津夫(麻原彰晃)ら複数幹部の死刑が執行された

09:40 | Category : 備忘録

2018年04月22日

なでしこジャパンが優勝したのに・・・

報道少ない。メディアってのは冷たくないかい。

2017年04月27日

動画をアップしました

2016年08月14日

セミの抜け殻

今年はセミが少ないのかな?と思ってました。
何故なら、うちの庭は何年か前はたくさんのセミにの抜け殻
がありましたが去年、今年と掛けてほとんど見ません。

しかし、ウォーキングコースの公園にはセミの抜け殻が沢山
ありました。


2016年08月12日

手賀沼花火大会2016は・・・

今年は、仕事も忙しく自転車をこぐ気力もなく、8月6日の手賀沼花火大会にはいきませんでした。
でも我が家の階段にある格子のある窓から何とか花火が見えました。
ほんの少し花火をおすそ分けして頂いきました(笑)。今年は気分だけということで・・・・。


19:21 | Category : 花火

二番子の巣立ち

今年7月29日に三羽のうち一羽が巣立ちしました。
カラス除けのビニールネットにと留まっていました。
残りの二羽もその後巣立ちました。
今年は二回卵を産んでそのうち巣立ったのは全部で7羽でした。
残念なことにカラスにやられた一羽は確認しましたが、数羽何らかの
理由で姿が見えなくなりました。


19:08 | Category : ツバメ

2016年06月24日

スッポンがいました


毎日ウォーキングで通る田んぼに大きなスッポンがいました。
甲羅の大きさが25cmはあるでしょうか。

ここでこの時期毎年スッポンを見るのですが、水のないところでスッポンは
どう過ごしているのでしょうねぇ・・・。

2016年06月12日

カラス対策

「追っ払いメッシュ」とでも名づけましょうか。
カラスの攻撃により2羽のヒナが餌食になりました。
カラスは玄関のエントランスに下りてきて
そこから巣をめがけてジャンプしてヒナを捕らえました。
その対策です。

玄関の窓側に使わない釣り竿の一部(伸び縮する)を
くっ付けて、全体にビニールひもをめぐらしました。これで安心。
今までの仮の追っ払いメッシュでも効果があったのですが、ならばと
少し見栄えを良く、もう少し機能的に幅を広げました。

第2陣のツバメに向けての対策です。同じ親がまた卵を産むのかも
しれませんが・・・

07:09 | Category : ツバメ

2016年06月10日

一羽巣立ち?したようです。

毎年ツバメが我が家に訪れるのですが、今年もまた訪れ、卵を6つ産みました。
ヒナが孵り、何事もなくヒナは巣立ちするかと思っておりましたが、どうもカラスに2羽
食べられてしまったようです。紆余曲折ありましたが、一羽巣立ちしたようです。
昨日から巣を離れていたのですが今日も近くの電線にとまっています。もう、巣には
もどらないのかは、分かりませんが。4羽の中でも積極的な1羽なのでしょうね。
親(メス)はずっと巣立ったヒナの傍らにいます。

餌を与えるのでオススの親かと思ってましたが、どうも違う巣を構えるオスのようです。
何故ならそのあとメスがオスを追っ払いました。

14:05 | Category : ツバメ

2016年05月10日

Windows10にアップグレードしてから、音割れがするその対処法

Windows10にアップグレードしてから、音割れがするその対処法

音割れは同じパソコンでWindowsXP、Windows7ではないことから
ハード的な問題ではなさそうです。当方3つのOSを同じパソコンで
ブートさせて確認いたしました。Windows10だけ音割れがします。

あまり関係ないのでは?と思い半信半疑で次の設定をしてみました。
すると、なんと音割れが解消されました。
「電源オプション」から
電源プランを「高パフォーマンス」に変更する。

Windows10にアップグレードして何が原因が分からず苦慮している方
一度お試しあれ。


このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.