2013年01月06日

団地の並木のコゲラ

ウォーキングエリアの団地沿いの歩道にある並木にいたコゲラです。
可愛いですね。

カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影日時 2013/01/05 11:17:03
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 100
レンズ 18-270mm
焦点距離 270.0 mm
AFモード ワンショット AF

Posted by c-bird at 01:20 | Comments [0]

2009年08月06日

おっ!近所の庭木にコゲラが・・・

早朝、「ギューギュー」と鳴く声が、まさかコゲラか?
窓を開け、声の方に目をやると、やっぱりコゲラだ。
こんな密集する民家の庭木にコゲラが来るとは知らなかったなぁ・・・。

Posted by c-bird at 20:20

2009年03月07日

梅にコゲラ

久しぶりに手賀沼に寄った。
冬鳥達もそろそろ北へ旅立ちの時期・・・・。

カモたちも殆どいなくなっていたが、まだ居残りのカモたちが
少し陽気が暖かくなった沼でくつろいでいた。だが、そのカモたちも
もう暫くして旅立つだろう。
今年の冬は野鳥撮影に殆ど行かず、あまり野鳥に会う機会が無かったが
今日は可愛いコゲラに会う事が出来た。

遊歩道をそぞろ歩く時は手返しの良いデジイチが良い。
すばしっこいコゲラのような野鳥にはデジイチに限る。
欲は言わないが、もう少し良いカメラが欲しいな。
甲斐性がないので、そこのところは我慢、我慢(笑)


オスのコゲラだ。後ろのところに赤い斑が見える。

※デジイチで

Posted by c-bird at 17:06

2008年05月09日

人にお構い無しのコゲラ

餌取に夢中でした。


※デジイチ

Posted by c-bird at 23:12

2008年02月09日

寒さ知らずのコゲラ

寒い青空の下、冷たい風にもめげず
コゲラは黙々とエサを探している。
円な瞳が可愛いコゲラだった。

ノートリミング


トリミング

※デジイチ 

Posted by c-bird at 00:11

2008年01月04日

コゲラの好物・・・

枝にくっついている卵の様な物がイラガの繭である。
コゲラはこの繭を好んで食べる。


正に食そうとしているところ


繭を突いて中身を食べるコゲラ


「ごちそうさま~」繭に小さな穴が開いている。
※デジイチで撮影

Posted by c-bird at 00:00

2007年12月30日

マイフィールドのコゲラ

少し暗い林の道でコゲラが木をコツコツつついていた。
さすがにデジスコでの撮影は難しく
デジイチで撮影。何とか姿だけは撮影できた。
しかし、コゲラはすばしっこいなぁ。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 90.0 - 300.0 mm
焦点距離 280.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

先ほどまで雨だったがこの記事を書いている最中に陽が射し、青空が
見える。変な天気だなぁ・・・。

Posted by c-bird at 21:32

2007年12月05日

ローカルな公園にもコゲラが・・・


フィールドスコープ NikonED82+28XWDA
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/5
Av (絞り数値) 2.8
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 -2/3
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 7.7 mm
合成焦点距離 約1110mm
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF

休日(日曜日)に野鳥探しに身近な公園にデジスコを担いで出掛けた。
どんな小鳥がいるのか観察するのが主な目的だ。
時々行く公園だが野鳥をじっくり観察する事はなかった。
暗い雑木林に私はたたずむ。アスレチックにあるような
木材で作った遊具に寄りかかり、しばし目を凝らし耳を澄まし
私は木々と同化したようにじっとしている。
何処からともなく小鳥が現れ枝から枝へ移動している。
わずかな陽射しに小鳥の姿が見えた。
「あっ!コゲラだ・・・」すばしっこいあの小さなキツツキだ。
コツコツと枝をつつく音がする。皮に潜む虫を探して食べているのだろう。

デジスコの照準をコゲラに合わせたが、かなりの露出不足だ。
シャッター速度は1/5秒しかない。取りあえずシャッターを切って
カメラに収めた。それがこの画像だ。数枚撮ったが予想通りの画像だ。
あえて「感度」は上げなかった。恐らくこの暗さではさほどシャッター速度を
稼ぐ事もないだろう。

だが、こんな身近な公園にもコゲラがいた事を確認できた。
じっくり観察すると色々違った野鳥も見られるだろう。
ウォーキングする人が撮影している私に声をかけてきた。珍しくはないのだが^^;
「何を撮っているのですか?」との問いに「コゲラという鳥ですよ、
日本で一番小さな啄木鳥です」と私は答えた。
当たり前かもしれないが、知らない人が殆どで「そんな小鳥がいるのですか」
とびっくりしたようだ。その人たちも周囲を見渡し、「あっ!あそこにいるわ」とつぶやく。
これからここを歩く時にはきっと、ちょっぴりだけ野鳥に気を留めることだろう。

私に邪魔にならないようにと、通る人が道を避けてくれる。
ここは自然を生かした公園で散歩やウォーキングをする人が訪れる。
時間が経つにつれて遊歩道を歩く人も多くなってきた。
私はこの林の遊歩道をひとり占めするつもりはないので
気にせずカメラの前を通り過ぎて下さいと言うのだが、そばを通る人
はそれでも迂回して行く。
私は人通りのない時間帯に少しだけこの場をお借りするつもりだ。
だが道行く人に気を使わせては逆に申し訳ない。
子供たちの遊具もそこにはある。
人通りが多くなり始めたので、私は早々に切り上げ公園をあとにした。

次回は陽が射し込む木々を選び十分露出を出せる場面で
撮影出来ればと思う。だがこちらの要望に答えてくれるかは
野鳥の気分次第だ。
近くに公園ではない雑木林が沢山あるのでその辺りも
観察したいと思う。

Posted by c-bird at 00:26
 1  |  2  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.