2007年12月31日

今年最後のシメはヤマガラです

実はシメを撮りたくて寒い中ずっとシメが来るのを待っていた。
ところが毎度の事だが撮影している私に声をかける人が・・・。
その男性は結構野鳥に詳しく、色々鳥の事をしゃべりだす。
私は静かに鳥を待っているのに静かにしてくれな、と心でつぶやく。
それでなくとも私より一回り大きな体格のその男性は鳥から相当目立つ(笑)
少し迷惑だったが、だがあまりそっけない態度もとれないので、
少し話し相手になってしまった。
これは早々にここから退散した方が無難だと思い。帰り支度をしていたところ、
「ヤマガラが来たよ」なんてその人が言うので、改めてカメラを構えて
撮影した。ネタで「今年の最後のシメはシメです」なんてタイトルで今年を締めくくろう
なんて考えていたが、結局ヤマガラで締めてしまったようだ(笑)

先日撮ったヤマガラとは違う個体のようだ。こちらの方が少し可愛い感じがする。
※デジスコで撮影

Posted by c-bird at 16:37

今年最後のカワセミ(ペリットを吐き出す)

少し風が強かったが天気は晴天。寒そうに対岸の枝にとまって
いたカワセミ。
だが、なんだか様子が変だぞ?


「なんかちょっと胸の辺りがむかむか・・・」


「ぐふっ・・・・」


「うっぷ・・・なんとか大丈夫だ」


「ほえ~」


「うぐぐ・・・・」


「ほぇ~」


この後、ころんと吐き出しました。


「フーすっきりした」

と言ったかどうかは分らないが(笑)
カワセミはペリットを吐き出したのだった。

スコープ NikonED82+28XWDA
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/40
Av (絞り数値) 4.5
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 18.8 mm
合成焦点距離 約2700mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF


Posted by c-bird at 15:09

2007年12月30日

マイフィールドのコゲラ

少し暗い林の道でコゲラが木をコツコツつついていた。
さすがにデジスコでの撮影は難しく
デジイチで撮影。何とか姿だけは撮影できた。
しかし、コゲラはすばしっこいなぁ。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 90.0 - 300.0 mm
焦点距離 280.0 mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

先ほどまで雨だったがこの記事を書いている最中に陽が射し、青空が
見える。変な天気だなぁ・・・。

Posted by c-bird at 21:32

年末に来て初撮りのヤマガラ

考えてみれば私の周りには色んな野鳥が生息しているのだ。
遠くに行かなくともウォーキングコースの雑木林に野鳥は沢山居る。
ヤマガラも居たんだなぁ、初めて撮影する事が出来た。

結構すばしっこくデジスコは当然連写。何とかぶれない画像を
撮ることが出来た。

エゴの実を銜えているヤマガラ

スコープ NikonED82+28XWDA
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/50
Av (絞り数値) 2.8
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 7.7 mm
合成焦点距離 約1110mm
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF

Posted by c-bird at 14:48

アオジ

早朝は天気が良かったのだが、午後から空は一天にわかにかき曇り雨と相成り
ました。風も結構強く冷たい雨が降っております。
早朝に鳥撮りに行っておいて良かった。


藪から姿を現したところをデジスコで撮影。

スコープ NikonED82+28XWDA
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
Tv (シャッター速度) 1/400
Av (絞り数値) 2.8
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 7.7 mm
合成焦点距離 約1110mm
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF


なんだか少し微笑んでいるように見えるのは私だけかな。
スコープ NikonED82+28XWDA
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/160
Av (絞り数値) 3.5
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 12.5 mm
合成焦点距離 約1800mm
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF


アオジのアップ(トリミング)

------------------おまけ-----------------------
モズがアオジを狙っていたのかな?
アオジのいる藪に飛び込んできた。その瞬間。一斉にアオジは
飛び去った。その後もずはこの枝にとまった。
私の経験則からモズは小鳥も襲う。
子供の頃、飼っていた小鳥が何度かモズに襲われたことがある。
鳥かごに入れていたが、それでもモズは隙間から嘴を入れるのだろうか、
食い殺してしまった。無残にも首がない小鳥の屍骸がそこにあった。

Posted by c-bird at 13:57

2007年12月28日

おっ!こんなところにジョビタ君?

あのジョビタ君かぁ?
最初結構綺麗な声で囀っていたのだが、カメラを構えたら
こんなところに隠れてしまった。驚かせてごめんごめん。


写真を撮る時、なんとなくそっぽを向いてこちらに顔を向けてくれない。
しかし、鳥たちはこちらと視線を合わせなように見えるが、しっかりこちらを見ている(笑)
※デジイチで撮影

Posted by c-bird at 00:00

2007年12月27日

家族皆一緒だったコブハクチョウ

随分大人になったコブヒナたちだがまだ親白鳥と一緒にいた。
だが、ヒナ2羽が見当たらなかったようだ。


手前の嘴の色が赤く鮮やかなのがコブパパ


優雅に泳ぐコブパパ

Posted by c-bird at 00:51

2007年12月26日

遠く上空に・・・

なにやら猛禽類と分る飛影があったので双眼鏡で確認した。
もしかしたらオオタカかな?と思ったがどうもミサゴのようだ。
もっと近くに来るかと期待したがそのまま遠くに飛び去ってしまった。

Posted by c-bird at 19:26
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.