2005年10月31日

「頭位めまい症」と診断されたお袋のその後・・・

土曜日はめまいと吐き気でどうしようもなかったお袋だが
翌朝は、ぴんぴんしてお昼頃、早速ウォーキングの出かけた。
毎度の事だが健康は何ものにも替え難い。そして家族に
笑顔がある事は何よりだ。

Posted by c-bird at 00:21

「Blog主婦」が増殖中

タイトルだがTVを見ててちょっと目を引いた。PC、インターネット、オークション
なんて言葉や文字で直ぐ反応してしまう私だが・・・
まぁ、私も言われればブロガーだ。
こちらのBlogをTVで紹介していた。ネットの凄さというか逆に言うと
恐ろしいのだが私は、このBlogをどうのようにして見つけたかと言うと
言葉のキーワードなのだ「実は今日・・・TVの取材があったのです。」
紹介のページがTVに一瞬写っただけで検索して見つけたのだ。
恐らく、私以外でもそのようにしてこちらにアクセスしている
人がいるだろう。何故ならその後、すぐページが重たくなった。
TVの取材を受けたとTVに出演していたのでこちらで紹介してもいいだろう。
Blogのタイトルは、「今日のきもち

へたくそながらHPを1から全て自分で作成したりBlogも自分なりにカスタマイズしたり
する事を結構苦労しながら楽しんでいる人間にとって、こうも簡単に
出来合いのHPとしてのBlogを立ち上げる事が出来るのとは少し違うのだぞ。
自負があるのだ^^;
BlogやHPの構成がどうなっているかを知らずに立ち上げてしまう容易さ
が少し心配になる。勿論その辺りを十分承知して手軽に出来る事から利用
している人もいる。そうでない人はセキュリティは勿論ネットに対する甘
さが見受けられるのだ。紹介のBlogはお子さんの写真が満載だ。可愛い子供
を紹介する事は本来母親として自然の感情なので悪い事ではない。
だがネットでは、世界中に発信される。世界中で無くとも日本のある特定の
場所であるだけでもネットワークは構築されている訳だ。情報が発信されている
事がどう言う事かを少し考えて見る事が大切だと思うのだ。

「可愛いお子さんねぇ」なんて言ってくれると嬉しいものだろうが・・・。
その逆もある事を・・・。

Posted by c-bird at 00:02

2005年10月30日

「宇宙観光客」の4人目はガンダムオタク?

柏ついでにもう1つ柏ネタを・・・。
ロシアの宇宙庁が発表した4人目の「宇宙観光客」は日本人が有力だとか。
その方は元LiveDoorの取締役で今は投資家の榎本大輔氏34歳だとか。
小耳に挟んだのだが実はこの方は千葉県柏市出身の人、高校も地元の
流通経済大学附属柏高校なのだそうで、そしてガンダムファンでもあるようだ。
宇宙ステーションでガンダムの模型を作りたいとか・・・
でもどの位滞在するのか?作る時間あるのか?

となると、もしや隣りの松戸市にある「ガンダムミュージアム」はこの人が何らか
絡んでいるのかな?当時なんでこんな所に「ガンダムミュージアム」ができたのか?
出来た当初私は全然存在すら知らなかったが・・・。
ネタ拾いにわざわざ出かけた事が一度あるだけだ。
「ガンダムミュージアム」はガンダムオタクには聖地のような所らしい。
なんだか関わりがあるんじゃないかなぁ?わからんけど。

そんな大金持ちが柏の文化も変えて行ったりして^^;文
駅前に変な銅像立つのかな?まぁ、地元に沢山寄付でもすれば立つかも。
ただのドケチのにわか成りあがり金持ちならお呼びでないって(笑)

このBlogが榎本氏のものかな?違っていたらごめん!
http://www.dice-k.com/index.html

Posted by c-bird at 08:31

萌系喫茶だと・・・

柏駅前でコスプレのギャルがこのティッシュを配っていた。
柏にも「萌系喫茶」ができたようだ。その宣伝だ。この娘たちが「萌」?^^;
でも私は若い子を見るとそれだけで、誰でもそこそこかわゆく見えてしまう。
やっぱりおじさんかなぁ・・・。

まぁ、柏って「東の渋谷」と言われいるようだし(笑)こんなの出来てもおかしくないが・・・。
しかし、柏って昔は風俗は結構あったが、いち時期町も浄化されたのかその手の店は
少なくなった。だが次第にまた風俗も増えるのだろうか・・・。
最近柏も私の街では無い感じがする。駅周辺は、今時の若者のファッションも溢れている。
おらの街だぞ~。と言う自負があるんだが、時代はどんどん街の風景も若者重視
のような気がする。

丸井もビッグカメラも若者達で溢れんばかり。でもSOGOは年配の人が安心できる
雰囲気だ。私としては丸井の中にあったフライフィッシングの店がなくなったのが残念なのだ。
必ず立ち寄ったのに・・・。

まぁ、萌系の喫茶には行こうとも思わないがけど。

Posted by c-bird at 00:02

2005年10月29日

頭位めまい症

めまいには色々な原因があるようで、代表的な病気は、メニエル病だろうか・・・。
私は、お袋がめまいをし始めてからこの病名を知った。
耳の何らかの障害で起こるようだ。

私のお袋は数年前からめまいが定期的に起こるようで、最初は血圧のせいで
脳の血管の異常なのかと心配したが病院でのMRIの検査の結果脳には全く
異常は無いようだ。
だが、年に数回めまいがする事がある。その都度少し安静にしていれば
数時間で快復する。少なくとも一晩眠ると元に快復する。

それが2日ほど前からずっとめまいがし立てない状況になった。
もしかして耳じゃなくてどこか脳の血管に異常があるのではないか?と心配になった。
お袋は毎朝、毎晩血圧と血糖値を自分で計測している。そう、糖尿病もあるのだ。
毎日の運動と食事療法で体重も平均値になりインスリン注射をしなくて済むようになった。
だがその重さの差こそあれ糖尿病が完治した訳ではない。
それで今朝、血圧を測ると上が170ほどあった。朝は少し高めと自分で自覚している
お袋だが最近170に上がる事は無い。(後にこの血圧が何故高いかは分かるのだが・・・)

早速近くの総合病院に行く事にした。お袋は糖尿病などで掛かり付けの病院があるのだが
自宅より少し遠いのだ。あまりめまいがひどいので、そこまで車とはいえ行くのはしんどい。
近くの総合病院は、車で5分ほど。とりあえず吐き気とめまいのするお袋を車に
乗せてその総合病院に行った。

耳鼻咽喉科なのだが、診察をしてもらい頭のCTを撮った。総合した診断は、
「頭位めまい症」だそうだ。めまいはこの病気が殆どだそうだ。耳の中に「耳石」
がありそれがそのころころ転がってしまうのだ(笑)なんてことでもないだろうが、
その辺りの異常らしい。脳みその写真は脳みそも沢山詰まっていて問題ない
そうだ。それは以前のMRIの検査でもそれはお墨付きだった。

めまいには、リンパ液なども作用する場合もあるよだが、お袋の場合はその耳石が
うまくいっていないようだ。加齢も関係するのだろうが原因については様々らしい。
この辺りの耳からのめまいと言う事はお袋も私も以前か掛かった医師から
聞いていたので再確認だった。
ただ、脳血管から来るめまいもあるそうなので一度血管の状態を診るMRAを受ける
といいかもしれない。実は以前検査を進められていたのだが、MRIとMRAを良く
分からず一度やったからいいと断ったのだ。お袋は無料だそうなので時機をみて
一度受けるようだ。

ともあれ心配したが注射と薬が効いたようで、少しぼうっとするがめまいは
改善しているようだ。
そうそう、血圧の上昇だが、めまいのせいらしい。この状況での170ほどの
上昇は範疇だそうだ。

安心したのだが、なんだか私自身が昨夜から心配であまり眠れなかった。
今日は眠くてしょうがない。

Posted by c-bird at 18:32

2005年10月25日

FDDが壊れた愛機


今このような状態で使ってます^^;(右画像)  これがノートPCから取ったFDD(左画像)
赤○がFDD

私が本格的にインターネットをはじめた時に買ったPCがNEC VALUESTAR NX VC35D/6
当時の機種としはスペックとしてはそこそこ良かった。CPUもPentiumⅡ、HDDも8GB程度。
当時は、これでも大きな容量だったのだが、今では技術も大きく進歩メモリでもGBの時代。
その愛機が2年程前からFDDがおかしくてFDによっては開いたりそうでなかったり
と不具合が生じはじめ、ついにどのFDも開かない状態になってしまった。
問題は、OSの再セットアップが出来ない事。私のPCは起動ディスクが必要なのだ。
現在のPCはリカバリーディスのみで再セットアップが可能で便利だ(実のところ不便な事もある)

つまり、私のPCはFDDが壊れていると再セットアップが出来ないのだ。
それで色々調べたら殆どのジャンク品の内蔵FDDと汎用性がある事が分った。
特にノートPCの内蔵FDDが良いらしい。それで家にあった殆どジャンク品とかした
ノートPCのFDDを取り出し、愛機に繋がるFDDの接続コードを外し
それを繋いでPC再起動した。立ち上がったPCのマイコンピュータを見ると
FDDのアイコンがあり認識された。

だがFDを入れると開かない以前のFDDと全く同じ状態だ。
となるとFDDが故障ではなく他の原因なのか?それともノートPCからのFDDが
いかれているのか?特定が出来ないが、症状が同じである事から
他に原因があるのかもしれない。良く分らないが私の愛機は今は機械が剥き出し
の状態であるが起動できる状態だ。つまり丸裸^^;

最近のPCはFDDが最初から付いていない物がある。今はFDは必要ないかなぁ?
それにXPはCD-ROMドライブでブートするそうだが、起動ディスクと言うのがないのか?
何せXPは持ち合わせていないので分らないのだ(今まだ98なのだ)プレインストール
されている場合、常にリカバリーには必要ないアプリケーションも一緒だ。
初めからOSだけインストール出来ないのか?
HDDのフォーマットができないのか?と思ったが、CD-ROMの代わりにFDで
起動する「フロッピーブートインストール用起動ディスク」があるようだ。
うちPCの場合、FDDがあってブート用の起動ディスクを入れてCD-ROMドライブが
認識されてはじめてリカバリーCD-ROMを入れてOSをインストールする。
BIOSで順番は、FDD→CD-ROMドライブ→OS起動となるようだ。

フロッピーディスクからWindowsXPをインストールしたい

WindowsXP Professional用起動ディスク作成ツール

WindowsXP Home Edition用起動ディスク作成ツール

Posted by c-bird at 09:38

2005年10月24日

大阪高裁で「違憲判決」など出ていない!

一応事実関係を改めて書いておこう。^^;

小泉首相の靖国参拝訴訟は大阪高裁の「違憲判決」は出ていない!
私は今日初めて知った。

「判決」に関係無い、いち裁判官の意見つまり「傍論」だそうだ。
この件について全くと言って報道されないのは何故だろうか?
あたかも「違憲判決」が出たと私は思ってしまった。
「違憲判決」など出ていない事を知らない人もいるんじゃないか?

マスコミもレトリックでミスリードしたらお終いじゃないか。
それとも単におに馬鹿ですか?報道も間違いなら間違いを訂正して報道すべきだ。
毎日新聞の記事を読む限り「違憲判決」となる。完全に嘘報道だ。

「違憲判決」など出ていない事を弁護士達は知っているはずだ。
この件はどう思っておられるのか?軽んじられる問題じゃ無いと思うぞ。
こんな時だけダンマリ決め込む偉い弁護先生たち。

Posted by c-bird at 21:49

2005年10月23日

軽自動車の中で暮らす人

私の外回り先に軽自動車の中で暮らす人がいる。
所謂ホームレスの人なのだろう。だがその車は、駐車場にあるのだ。
それも住宅地で野っ原ではない。普通なら駐車料金は月極めじゃないか?
と思う場所にその軽自動車はある。熱い夏もその中でずっと過ごしていた。

何故その中で暮らしていると分ったか・・・。
毎日その中にその人は居る。そしてどう見ても生活感がある。布団なども
あって天気の良い日は、中を隠すように布団を車の天井に干している。

その人はおそらく少なくとも50歳は過ぎているだろう。たった1人でそこに住んで
居るのかと思っていたのだが昨日その人が初めて歩いている姿を見た。
少し足を引きずるように歩くその人の傍らには、なんと一匹の仔犬が・・・。
もしかしたら座敷犬で成犬なのかもしれないがその人には不釣合いのちょこちょこ
歩く小さな可愛い後姿だ。
どこかで拾ったのか元々その人が飼っていたのか、軽自動車で一緒に暮らしていたのだ。
犬にとっては掛け替えのない主人。そしてその人にとっても掛け替えのない家族
なのかもしれない・・・。

今の状況が幸せなのだろうか・・・。そうでなくとも今がある。
仔犬とのワンショットが何となく少し幸せそうに見えた。

Posted by c-bird at 07:48
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.