2009年03月24日

WBC日本優勝!連覇

試合が終わるまで仕事が手につかなかった。
9回裏で3-3と追いつかれたところを延長10回イチローが良いところで勝ち越しとなる
ヒットを打ち、二者生還して5-3と韓国を突き放してくれた。
絵に描いたようなヒット!私もTVに向かって大歓声(笑)
試合後イチローはこのこんな場面をイメージしていた(「そんな時はあまり結果にでないけど・・」と
付け加えていたが(笑))と冗談めいて話していた。
多分誰もそれをイメージしていたと思う。またその逆のシーンも・・・。
そんなシーンが脳裏を交錯してはらはらどきどき胃がきゅっとなる。
とにもかくにも接戦を物にして今度は日本が韓国に圧勝!して本当に良い試合だった。

Posted by c-bird at 18:47

2009年03月23日

WBC対アメリカ(準決勝)

9-4で日本が米国を下し決勝進出。
前回は審判の意図的な誤審でやられてしまいましたが
今回はそんな事もなく試合が進んだ。本来の日本の力を
発揮できたようだ。

さぁ、決勝はまたもや韓国。
完膚なきまでに叩き潰してしまいましょう。(^^)v
なんて、韓国チームも結構強いけど(笑)

Posted by c-bird at 23:50

裏窓 

浜田省吾じゃなくて濱田金吾を知ってますか?
懐かしい。若かったあの頃に戻りたい(悲)

Posted by c-bird at 00:10

2009年03月21日

sqliteとsqlite.dbどちらでもいいようだ。

データベースをsqliteに移行して、データベースの中身を見られない
ように、htaccessファイルをsqliteのあるディレクトリにアップしたが
Sqliteにアクセスしてみるとファイルの中身が見えてしまう。はて?何故だ・・・。
htaccessファイルの書き間違えかな?と思ったが
そんなケアレスミスを避けるため当方使用のレンタルサーバーの提供元、
ロリポップの説明文からコピペしたので間違いはないはずだ。
それでも改めて一応確認したがそれと間違いはないようだ・・・。
-----------------------------------
<Files ~ "^sqlite.db*">
deny from all
</Files>
-----------------------------------
だが、良く見ると「sqlite.db」となっている事に
気が付いた。それで改めて当方のsqliteの置いてある
ディレクトリを見ると「sqlite」となっていて
拡張子に.dbとはなっていない。
それでhtaccessファイルの.dbの記述を削除し改めて
アップし直すとアクセスできないように設定できた。
つまり.dbが必要なかったのである。

そこで新たな疑問が・・・。
実は以前より少し気になっていたのだが、sqliteはファイルであり
ならば拡張子はなんだ?と思っていた。.dbとしてもしなくても
どちらでも良いのか?
MT3.2以降は.dbとしているのだろうか?

確かめるためサーバー上のディレクトリにあるデータベースのファイル
「sqlite」を「sqlite.db」と変更し、mt.cfgファイルはsqliteとある箇所を
sqlite.dbと書き換えてサーバーにアップしてみた。
すると問題なく管理画面にアクセスできる。CGは正常に動いている。
という事はやはりsqliteでもsqlite.dbでもファイル名はどちらでも良い
ようである。ただ、mt.cfgはそれように書き換えるわけだが・・・。

Posted by c-bird at 15:17

2009年03月20日

WBC対韓国戦 一応エントリーしておこう(笑)

韓国を6-2で下す。
一回ウラ先制され嫌な雰囲気だったが、2回オモテそれを
払拭する内川のソロホームランで同点・・・。
そんなこんなで日本に異常にライバル意識むき出しの頭にのる
高慢ちきな韓国に圧勝であった。今日は一日気分爽快。
2次ラウンド1位通過。準決勝はアメリカだ。

Posted by c-bird at 22:37

dbフォルダ内のファイルを削除し空きを増やす

データベースをSQLiteに移行したので不要になったdbフォルダ内の
ファイル(約38MB)全てを削除しサーバーの空きを増やした。
結構無駄なファイルをサーバーに保存している人もいるのではないだろうか・・・。
掃除をしたおかげで残り70MBほどだったサーバーの容量も残り約100MBに回復。

dbフォルダは一応バックアップとしてPCに保存しておいた。

Posted by c-bird at 00:05

2009年03月19日

WBC対キューバ戦

今日は、嬉しいのでとりあえずエントリーしときます。

5-0でサムライJapanが完勝だった。
不振だったイチローのバットからも快音が・・・
とりあえず決勝トーナメントへ進む事が出来た。
明日は韓国戦だが、普通にやれば勝てるのであまり意識せず
気楽にやって調子に乗っている韓国を意気消沈させてやってください。
これみようがしにマウンドに国旗立てるなんて相変わらず
マナーのない国だなぁ、民度の低さに辟易としてしまう。
そんな国にこれ以上負けるのはしゃくだ(笑)
本来のサムライJapanの強さを軽く見せてやって下さい。
コールド勝ちまでは望まないけど(爆)

「キューバペレス監督のコメント」
ベレス監督(キューバ) 会見場には現れず、コメントを発表。
「日本の勝利を祝福したい。
彼らは我々よりも上だったし、準決勝に進むのにふさわしいチームだ。
我々は、今後も素晴らしい試合をするために戦い続けるだけ」
韓国に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい言葉だ。
Posted by c-bird at 21:27

ブラウザ変更による再構築エラーの回避 PART2

FireFoxのブラウザで再構築エラー(カテゴリーアーカイブ)が解消されたので
試しにデータベースをまたSQLiteに変更し、再構築を試したところエラーが
でなかった。そんな訳で、データベースはSQLiteで使用することにした。

ブラウザによって再構築に違いがあるならと、googleが提供する速いと評判の
ブラウザ「Google Chrome」を試しにインストールし同じように再構築を試す。
しかし、私の環境では、IEと同様、再構築エラー(カテゴリーアーカイブ)で
最後まで完了しなかった。
と言うわけで、当方の環境では今のところBlogの再構築にはFireFoxがベストである。

Posted by c-bird at 10:16
 1  |  2  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.