2008年07月31日

何年か前まではワースト1だった手賀沼が・・・

手賀沼は昔は日本で一番汚い川だったが、数年前その汚名を返上して久しい。
そして今年は、なんとワースト10からも外れて全国11位だ。これも努力の賜物だろう。
データは2006年(平成18年)のものだそうだが。
でも数値的にはどんぐりの背比べのような気もするが^_^;
未だにワーストの印旛沼って手賀沼と似たような沼だが、おそらく下水道の環境が
違うのだろうと思う。我孫子柏は結構都会だし(笑)

順位
湖沼名
COD値
1
佐鳴湖(静岡)
11
2
伊豆沼(宮城)
9
3
八郎湖(秋田)
8.8
4
印旛沼(千葉)
8.6
5
北浦(茨城)
8.4
6
牛久沼(茨城)
8.3
7
霞ヶ浦(茨城)
8.2
8
常陸利根川(茨城)
8.1
9
油ヶ淵(愛知)
8
10
長沼(宮城)
8
11
手賀沼
7.9

Posted by c-bird at 13:47

2008年07月30日

まだ名前はないのである

結局、野良の子猫はうちで飼うことになった。
といってもお袋主導になっちゃうだろうなぁ^_^;
現金なもので家に入れると、すぐ人に馴れて家の中を
うろうろしている。戸を開けても出て行こうとしない。
今朝は二階にあがってきて家の隅々探検して回って安心したのか
くつろいでいた。

さて、トイレを買ってこないといけない。今朝、我が家の一階の
トイレマットに早速、小をやらかしていた・・・。
でもまだ、大はしていない。どこかにされたら困るなぁ(笑)


※コンデジ撮影

追記:
名前は「ふくちゃん」と命名。
それと、性別だが少し気になり色々調べると・・・。
このネコ、メスかと思ったがオスのようである。ひっくり返してよく見たら
なにやら、ちっこい黒っぽいた○○まがあるようだ。
それに少しメスとは形状が違うようである。
追記:
7月30日現在
体重 1.2kg 年齢(推定3ヶ月)

Posted by c-bird at 07:34

2008年07月27日

稲妻(イナズマ)を撮りました

ウォーキングから帰ったところで突然の夕立。
途中で遭遇せず、タイミングとしてはラッキーだった。
雨とともに雷も凄かった。
「あっ、!」この機を逃してはいけないと、カメラをどたばたセッティング。
何とか稲妻を撮影できた。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 28
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm
焦点距離 50.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード     マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 6
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ 50.0 mm
焦点距離 50.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス

---------------メモ-------------
絞りをどの程度にした方が良いのか
基本的に8-16くらいだ。今回16にした。
開放時間が長い場合は絞りも絞った方が良いようだ。
そのあたりは、何枚か撮影して決めれば良いだろう。
データの「シャッター速度」の表示だが
実際は、開放しているので開放している時間を
表している。
上の写真が28秒、下が6秒間開放している。

Posted by c-bird at 19:46

2008年07月26日

もう完全に居なくなったと思ったカモの助が・・・

ウォーキングの途中、橋から川を眺めると一羽のカルガモが居るのを
発見した。早速双眼鏡で確認すると、なんとあのカモの助ではないか。
岸沿いの草を食べている。
姿を見なくなってから10ヶ月ほど。その後、カルガモを見かけると
姿を探すのだったが、見つけることができなかった。
最近では、もうこの川には居ないのだろうと半ばあきらめていたところだった。
しかし、飛ぶことのできないカモの助はこの川で元気に生きていたのだ。
元気そうなカモの助の姿を見ることができて良かった。

Posted by c-bird at 21:33

2008年07月25日

植木鉢ネコ

ぴったりサイズで涼しく居心地がいいのだろう。


戸を開けると寄ってくるようになった。


警戒しながらもえさに釣られて指先で額にちょっと触れる位置まで寄ってくる。
でも指先を少し動かすと、「シャー」と威嚇(笑)

Posted by c-bird at 07:45

2008年07月24日

手動でプライベートIPを振る(Windows98)

ルータを使用しLANを構築している前提で、プライベートIP(192.168.11.8)を
手動で設定し特定のPCに常にこのIPが振られるようにする。


この↑IPとサブネットマスクは・・・
エアステーション(ルータ)にアクセスし「システム情報」から
赤枠に表示されているものをそのまま書き加えればよい。

赤枠内に表示されている192.168.11.1を「新しいゲートウェイ」に
書き込み「追加」を押すと「インストールされているゲートウェイ」に追加される。

「DNS設定」(WindowsXPにこの設定はない)
「ホスト」と「とドメイン」はエアステーション(ルータ)の設定にある(上記画像参照)
のあるものをそのまま書き込めばよい。DNSサーバーはゲートウェイと同じ
IPを書き込めばよい。

以上で設定は完了。

メモ:
Class A  10.0.0.0~10.255.255.255

Class B  172.16.0.0~172.31.255.255

Class C  192.168.0.0~192.168.255.255

Posted by c-bird at 20:34

2008年07月17日

MOON(ムーン) お月様

お月様が綺麗だったのでデジスコで撮影。
お月様もアップは恥ずかしいかな?(笑)
でも、あばたもえくぼ・・・


※デジスコ

スコープ:NikonED82
接眼レンズ:Turbo Adapter28XWDA
カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
Tv (シャッター速度) 1/320
Av (絞り数値) 3.5
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 -1 2/3
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 12.5 mm

Posted by c-bird at 23:27

2008年07月14日

我が家の可愛い珍入者

ここ最近どこからか訪れる子猫。野良のようだ。
この子猫は凄く強かで、人との距離を十分心得ている。
一定の距離を保ちそれより近づくと、さっと逃げてしまう。
子猫のくせにどこで学習したのか、サッシ戸が閉まっていると
安全だと心得ているようで、凄く近くまで寄ってくる。
餌を欲しがるときは、ニャーとこびるのではなくシャー!と威嚇するような
声を上げる。可愛い顔だが憎たらしい(笑)

しばらく我が家の「猫の額」ほどの庭で一人遊びをしている。
夜はどこかのねぐらに帰るようだ。

※ガラス越しにデジイチで撮影

Posted by c-bird at 20:09
 1  |  2  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.