2009年01月25日

久しぶりに自転車で手賀沼へ(ミコアイサ)

寒かったが天気が良かったので自転車で相方と手賀沼に出掛けた。
久しぶりに水鳥たちを遠くに眺めながら手賀沼半周。(行き帰りで家から17.82km走破)
遠くに白い水鳥を発見。ミコアイサかな?カメラの望遠ごしに覗くと
やはりミコアイサだ。今年初めてお目にかかった。
最初に1羽と帰りに2羽見ることが出来た。
ネイティブなミコアイサは非常に警戒心が強いのだ。
人に馴れている都内の某お堀にいるミコアイサとは段違い。
でも間近で見られるので都内の公園って水鳥の観察には良いと思う。

※デジイチ 焦点距離 300mm

--------------------おまけ------------------------

マガモの夫婦

Posted by c-bird at 17:10

2008年02月18日

ミコアイサ@手賀沼

中々お目にかからないミコアイサなので、土曜日に撮った物を
アップする事にした。
ミコアイサを調べると、警戒心が強く中々近くで見ることは難しいらしい。
手賀沼のミコアイサも近くで見ることは出来ない。
逆に東京にある公園や皇居のお堀などで見られるミコアイサは
比較的人に馴れていて近くで撮影できるらしい。

パンダガモとも言われるそうだが、確かに白黒のコントラストがそんな感じだ。


比較的近くだがそれでも30mほど離れているだろうか、
現れては直ぐに潜水して少しずつ遠くに移動してしまう。
近くに寄りすぎたと思ったのだろうか(笑)
※デジイチ 300mm+テレコン2倍 ノートリミング

Posted by c-bird at 20:15

2008年02月08日

雪になる前に手賀沼に・・・(ミコアイサに会えた)

明日はまた雪かもしれないので、今日外回りの帰りに手賀沼に行った。
平日は結構年配の方々がカメラを持って歩いている。といっても私もその域に
達しているのかも(笑)
私なりに最終的なセッティングをほぼ完成したデジスコを抱えて
遊歩道をそぞろ歩く。途中デジスコを抱えた年配の方に会う。
軽く挨拶を交わした。その方からのミコアイサがいるとの情報を得る。
勿論実物を見るのは初めてだ。しかし、そのミコアイサはかなり遠くで
それも1羽だけ波間にぷかぷか漂っている。肉眼ではほぼ白い物体
にしか見えない。早速双眼鏡とデジスコで確認するとまさにミコアイサだ。
しかし、デジスコでも撮影はかなり厳しい。

新しい三脚 SLIK PRO700 DX AMTだが、使い勝手は上々。
なんといっても腰を屈める事無く立ったままでデジスコを操作
出来るのは良い。それに肩に担いで持ち歩いても私的には
重さをさほど感じない。脚についているウレタングリップが
クッションになって肩に優しく、良い具合だ。それがないと多分肩に
当って痛いと思う。(以前の三脚はこれより軽いのに痛かった)

※因みに私の使用している三脚を含めたデジスコシステムの総重量は6.4kg

KDSマウントの使い勝手も中々だ。
特に水平微動ノブ、上下微動ノブがある事は凄く便利だ。
超望遠での撮影には必須な機能だと思う。
Kenkoからデジスコ専用の雲台が出るのを期待したい。
某メーカーのジンバル雲台は高価過ぎ。
KDSマウントと同等かそれより安価な価格設定を望む事は
言うまでもないが(笑)


※デジスコ 

Posted by c-bird at 20:46

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.