2010年01月11日

ふくちゃんは私のカーディガンが好きなのだ

長いすがふくちゃんの寝床になっている。
どういう訳か私のカーディガンがお好み。
ぼろぼろになったカーデガンはふくちゃんにあげてしまった。
寒いだろうとタオルを掛けても気がつくとその上でまた
丸まって寝ているのだ(笑)


Posted by c-bird at 00:48

2010年01月10日

ジャンクのキーボード300円なり

たまに寄る中古買取販売店でめぼしいものは無いかと
店内をうろつく。PC関連のジャンクコーナーで
結構綺麗なキーボードを見つけた。
USBではなくPS/2接続のものを探していたので早速購入。
しかも300円。ソーテック製って売れないのか(笑)
そう言えば光学マウスも同じ店でソーテックのジャンク品を購入したっけ。
それがこれです。

ジャンク品として売っていたが、ほとんど使用した様子はなく
故障は無かった。

そもそも私のPCはつぎはぎだらけで構成されているのである。
pc_6579.jpg

Posted by c-bird at 22:05

2010年01月09日

KDSマウントにアルミブロックを取り付ける

アルミブロックを取り付け以前より高さと幅を確保。
傾斜角を稼げるようにし、幅を広げたことにより
スコープを中心に持ってくるようにした。

Posted by c-bird at 00:04

2010年01月06日

藪にひっそり潜んでいたカワセミ

寒いです~

Posted by c-bird at 00:58

2010年01月05日

鼻から噴水?変なコガモ

水面に浮遊している物を吸い込んで食べている
んだろけど、
どこから水が出ているのかな鼻からだろうか?
水鉄砲で遊んでいるのかな(笑)
おもちゃのポンポン船みたいだなぁ(爆)


Posted by c-bird at 09:59

2010年01月04日

本埜村の白鳥 2010

1月3日 日曜日 白鳥を見に行った。
昨年は強風のためどこかに身を隠していたようで
数羽しかいなかったが、晴天のこの日はたくさん白鳥が見られた。


寄り添って飛ぶ白鳥。親子かな?と思ったが
色合いから兄弟だろうか・・・。


一家で飛来かな、親鳥が2羽後はまだ子供のようだ。


「パフォーン」と雄叫びをあげてた。でもメスだったりして(笑)

Posted by c-bird at 02:27

2010年01月03日

それならば自作アンテナでも作ろうか・・・

無線LAN用のアンテナが自作できないか?とネットで調べると
結構簡単にできるようだ。それに利得も稼げるようである。
だが、ここでひとつ問題が・・・。

一般的に資格がないと自作アンテナは電波法に抵触するのである。
えっ!そうなのか・・・
だが、待てよ、私はアマチュア無線の資格を持っているのである。
だから、OK!。・・・とも言えないのである(爆)
以前にもちょっと述べたが実は免許証は有効なのだが、免許状が
切れている。現状申請し直さないと無線局の運用ができないのある。
だから厳密には、自作アンテナを作製したとしても運用できないのである。
もっともそのためだけに免許状を新たに申請する気は今のところ
ないのである。実は、ある時期から(といってもずいぶん前からだが)
アマチュア無線局を開設するにも税金(使用料)を取るようになったのである。
年間500円ほどだったか?開設している以上実質運用の是非にかかわらず
振込み用紙が送られてくるのである。アマチュア無線局なのに金とるなんて
なんてことだ!お国は税金取れるところなら何とか理由をくっつけて
搾取するわけだ。その時期憤慨していたのである。
そんなわけで開設しているものの実質運用をしていないので免許状の更新
手続きをせず、ほかしてそのままである。

しかし、運用はともかく無線LAN用に自作アンテナの作製は可能である
事がわかった。

Posted by c-bird at 01:53

2010年01月02日

リピータを設置しました(Part2)

新春初のエントリーになりました。
エアステーションを追加してリピータを介して通信を
行いましたが、体感的にはさほど感じないが、結局のところ
スループットが半減してしまう。
電波は表示される棒が3本ではありますが、これは当然と
いえば至極当然で、何故ならリピータのエアステーションが
すぐ近くにあるわけだ。となれば電波自体は非常に強力なのだ。
だが、肝心の速度が半減してしまうのは物理的に
どうしようもないようだ。
電波は弱いものの特にネットへのアクセスが途切れることがないので
結局リピータを介さず元に戻しました(笑)
一台のエアステーションは何かの時のバックアップに
温存しておくことにしよう。
一度はリピータを試してみたかったのでとりあえず
リピータの勉強にはなりました。
ところで利得のある強力なアンテナってのはどうなだろうか?
またまた、試してみたくなる”虫”が騒ぐからやめておこう(爆)

Posted by c-bird at 10:47

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.