2021年07月19日

コロナワクチン集団接種今回もダメ~

今日の12時に集団接種の受け付け開始でした。私は12時に備えてウェブサイトからログインして
待ち構えていました。12時と。同時に予約日が表示されクリックしました。予約他出来たと思いきや
次の瞬間すでにいっぱいですという表示。続けて違う曜日もクリック予約できたかと思いきや
これまたいっぱいだという趣旨の表示。なんだこれは、一体どうなっているんだ?準備万端で
指先に集中させマウスをクリックしたのにそれでも予約が取れない。こんなに素早くやったにも関わらす
予約ができないなんて・・・。どうなってんだこの国は。これじゃネット環境にない高齢者は行った
何時になれば接種ができるんだろう?
私も若くはない。去年大病もした。接種も出来ず、コロナでころりとはいきたくないな
明日役所に文句言ってやろう。だが、電話が繋がるか分からんが・・・。(笑)

Posted by c-bird at 12:58

2020年02月25日

母逝く

2月21日(金)午前10時3分母が亡くなる。

Posted by c-bird at 11:20

2020年02月13日

母庭で倒れる

2月4日(火)の朝(7時半ころ)私が玄関を出たところ母が庭で尻もちをついた状態で
座り込んでいた。顔はどこかにぶつけたのか片方が腫れていて、鼻水を垂らしていた。
私はびっくりして母を抱きかかえて、家に入れた。手は冷たく「寒い」と一言言った。
恐らく1時間はその状態でいたのだろうと思う。何故なら母は、6時ころ庭に出るのが日課のようだ。
すぐ妻を呼び、私は少し考えたがためらわず救急に電話をした。
しばらくすると救急車が我が家に到着した。
母は担架に載せられ、近くの総合病院へ直行した。私は仕事があるので取り合えず仕事のかたが
付いたら病院に行くと言い、妻に付き添って貰った。その時私は重篤な病でもないと思っていた・・・

しばらくして、妻から電話が入り母はくも膜下出血だとの事、それと動脈瘤が二つあるとの事。
すぐに緊急手術。二時間ほどかかるとの事、私はその間に仕事を片付けてることにした。
仕事をかたずけ、病院に向かう。すでに連絡した兄は待合室にいた。手術は無事終わっていた。
医者から手術の経過や病状など説明うけたとの事。私は少し遅れたので、私自身はその説明は
聞くことができなかったが、取りあえず手術は成功との事。少し安堵した。ICUにいる母と面会をした
当然のことだがその日は意識はなかった。

Posted by c-bird at 09:29

2019年06月06日

初めて過呼吸に・・・

昨日というか日をまたいで、またもビックリ。お風呂上りの妻の様子がおかしい。
呼吸が荒く「はぁ、はぁ・・・」「どうしたの?」と聞いても反応が普通ではない。
手がマヒしているような・・・。
これは、ただならぬことかも。ヒートショックで脳梗塞じゃないか?と
私は、少し考え119番へ電話。時刻は午前2時ころ、救急車が我が家に来て
近くの総合病院へ、私は最初救急車に同乗したが帰りの事を考え自家用車
で病院に向かう。その総合病院は、我が家から車で数分のところで勝手も
知っているから少し安心。

で、診断の結果は過呼吸によるもの・・・
初めての経験でびっくりしましたが脳梗塞など循環器系の重い症状ではなく安堵しました。
彼女も最近色々ストレスになることが多く、それも要因のひとつだと思います。

安静にして、1時間ほどで自宅に帰りました。
そのため、私は寝不足。でも今日も机の上は仕事の山。
何時になったら私はこの仕事から解放されるのでしょう。
でも、妻が重篤な病でなくて良かった・・・。

Posted by c-bird at 11:50

2019年06月05日

飛蚊症 精密検査

二、三日前、急に左目の飛蚊症が多くなり、少しびっくり、あまりにも急に増えたので、その翌日病院に行きました。色々検査をしました。その詳細は・・・
屈折検査、矯正視力検査、精密眼圧測定、細隙燈顕微鏡検査、精密眼底検査、眼底三次元画像解析。
という私には訳の分からない検査をしました。

だがしかし、左目に少し出血の跡があるような無いような・・診断はそれを含めて異常なしとの事。念のため一か月後くらいに診察に来てくださいとの事・・・。
なんだか病院のやるいつものパターンだなぁと思いつつ・・・。美人の先生だから、行こうかなぁと(笑)

飛蚊症は加齢によるものだとの事ですが、うっとうしいです。飛蚊症に代表される物体すべてが見えます。
その日、仕事になりませんでした。目の瞳孔を開く薬を
点眼されたので数時間は瞳孔が開きっぱなし。
ともあれ、異常はないとの事で気の小さい私は、ほっと胸を
なでおろしたのでした。

Posted by c-bird at 14:42

2009年11月08日

キャベツが9個で100円

夕方、安物を狙ってスーパーに行った。
このスーパーは安い品物が多いのだ。
それに夕方には値引きもあってお得な買い物ができる。
で、このキャベツ実は1山(3つ)で100円のところ
売れ残ったのでなんと3山(9個)で100円。
まさに価格破壊。
破格で安く買えたが当分キャベツばかり食べる羽目になるだろう(笑)

Posted by c-bird at 21:12

2009年09月21日

「すき家」で初めて食べた牛丼

牛丼家といえば、吉野家と松家しか食べたことが無かったが
ある番組で「すき家」を紹介していて、そこで料理人の坂井宏行が
「わさび山かけ牛丼」が一番美味いというので食べてみたのである。
さぞかし美味しいのであろうと期待したが・・・・それなりの牛丼であった。
私的には次も食べたいとは思わなかったけど・・・。
もしかしたら、すき家にしてやれたかな?
実はあまり人気が無くて坂井に一押しでお願いなんて事はないだろうねぇ(爆)

Posted by c-bird at 00:28

2009年07月27日

ぎっくり腰はきついなぁ・・・

今朝おきて、顔を洗って、パソコンデスクに座ったところまでは
なんともなかった(といっても慢性的な腰痛気味ではあるのだが)が
さて、仕事を始めようとパソコンチェアから立ち上がって、少し歩いたら
腰に違和感が・・・・、ピクッと来たわけでもないが、なんとなく重苦しい。
これはやばい、ぎっくり腰かも・・・。用心したがやはり動けなくなる
ほど腰が痛くなった。仕事を始めようとしていたが、しばらく横になれば
痛いなりにも快復するだろうと思い安静にしていた。
が、思いのほか痛みは治まらない。
だが、仕事はしなければならない。何とか立ち上がるが痛くて
立っていられない、何かにつかまろうとしてもちょっと腰に負荷が
かかってもピピッとくる。かなりやばい状況だ。

四つんばいになりながら階段を足から先にゆっくり降りていく。
下に降り、玄関で立ち上がらなければならないが力がでない。
ゆっくり背筋を伸ばしながら体を真っ直ぐにするのは辛い。
妻の肩を借りてゆっくり体勢を立て直し、一歩一歩ゆっくり歩き
作業場へ向かう。松葉杖が欲しいくらい腰が痛い。
松葉杖がないので近くにあったモップを杖代わりにした。

そして妻に手をかしてもらいながらそれで、やっと作業場へ到達するが
今度は椅子に座るまでこれまたその体勢になるまで時間を
かけなければならない始末。
とりあえず明日納品の品物を仕上げなければならない。
その次の納品物の下準備もしなければならない。
外交にも行かなければならない。
妻の手助けもあって何とか明日納品の品物は仕上げ
ることができたが、夜になっても腰は相変わらずだ。
ゆっくり休められれば快復も早いだろうが
一人親方の商売をしている以上、それもできない。
腰に爆弾を抱えているけど、だましだまし明日も頑張らなければ・・・。

Posted by c-bird at 21:40
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.