2019年06月06日

初めて過呼吸に・・・

昨日というか日をまたいで、またもビックリ。お風呂上りの妻の様子がおかしい。
呼吸が荒く「はぁ、はぁ・・・」「どうしたの?」と聞いても反応が普通ではない。
手がマヒしているような・・・。
これは、ただならぬことかも。ヒートショックで脳梗塞じゃないか?と
私は、少し考え119番へ電話。時刻は午前2時ころ、救急車が我が家に来て
近くの総合病院へ、私は最初救急車に同乗したが帰りの事を考え自家用車
で病院に向かう。その総合病院は、我が家から車で数分のところで勝手も
知っているから少し安心。

で、診断の結果は過呼吸によるもの・・・
初めての経験でびっくりしましたが脳梗塞など循環器系の重い症状ではなく安堵しました。
彼女も最近色々ストレスになることが多く、それも要因のひとつだと思います。

安静にして、1時間ほどで自宅に帰りました。
そのため、私は寝不足。でも今日も机の上は仕事の山。
何時になったら私はこの仕事から解放されるのでしょう。
でも、妻が重篤な病でなくて良かった・・・。

Posted by c-bird at 11:50

2019年06月05日

飛蚊症 精密検査

二、三日前、急に左目の飛蚊症が多くなり、少しびっくり、あまりにも急に増えたので、その翌日病院に行きました。色々検査をしました。その詳細は・・・
屈折検査、矯正視力検査、精密眼圧測定、細隙燈顕微鏡検査、精密眼底検査、眼底三次元画像解析。
という私には訳の分からない検査をしました。

だがしかし、左目に少し出血の跡があるような無いような・・診断はそれを含めて異常なしとの事。念のため一か月後くらいに診察に来てくださいとの事・・・。
なんだか病院のやるいつものパターンだなぁと思いつつ・・・。美人の先生だから、行こうかなぁと(笑)

飛蚊症は加齢によるものだとの事ですが、うっとうしいです。飛蚊症に代表される物体すべてが見えます。
その日、仕事になりませんでした。目の瞳孔を開く薬を
点眼されたので数時間は瞳孔が開きっぱなし。
ともあれ、異常はないとの事で気の小さい私は、ほっと胸を
なでおろしたのでした。

Posted by c-bird at 14:42

2009年11月08日

キャベツが9個で100円

夕方、安物を狙ってスーパーに行った。
このスーパーは安い品物が多いのだ。
それに夕方には値引きもあってお得な買い物ができる。
で、このキャベツ実は1山(3つ)で100円のところ
売れ残ったのでなんと3山(9個)で100円。
まさに価格破壊。
破格で安く買えたが当分キャベツばかり食べる羽目になるだろう(笑)

Posted by c-bird at 21:12

2009年09月21日

「すき家」で初めて食べた牛丼

牛丼家といえば、吉野家と松家しか食べたことが無かったが
ある番組で「すき家」を紹介していて、そこで料理人の坂井宏行が
「わさび山かけ牛丼」が一番美味いというので食べてみたのである。
さぞかし美味しいのであろうと期待したが・・・・それなりの牛丼であった。
私的には次も食べたいとは思わなかったけど・・・。
もしかしたら、すき家にしてやれたかな?
実はあまり人気が無くて坂井に一押しでお願いなんて事はないだろうねぇ(爆)

Posted by c-bird at 00:28

2009年07月27日

ぎっくり腰はきついなぁ・・・

今朝おきて、顔を洗って、パソコンデスクに座ったところまでは
なんともなかった(といっても慢性的な腰痛気味ではあるのだが)が
さて、仕事を始めようとパソコンチェアから立ち上がって、少し歩いたら
腰に違和感が・・・・、ピクッと来たわけでもないが、なんとなく重苦しい。
これはやばい、ぎっくり腰かも・・・。用心したがやはり動けなくなる
ほど腰が痛くなった。仕事を始めようとしていたが、しばらく横になれば
痛いなりにも快復するだろうと思い安静にしていた。
が、思いのほか痛みは治まらない。
だが、仕事はしなければならない。何とか立ち上がるが痛くて
立っていられない、何かにつかまろうとしてもちょっと腰に負荷が
かかってもピピッとくる。かなりやばい状況だ。

四つんばいになりながら階段を足から先にゆっくり降りていく。
下に降り、玄関で立ち上がらなければならないが力がでない。
ゆっくり背筋を伸ばしながら体を真っ直ぐにするのは辛い。
妻の肩を借りてゆっくり体勢を立て直し、一歩一歩ゆっくり歩き
作業場へ向かう。松葉杖が欲しいくらい腰が痛い。
松葉杖がないので近くにあったモップを杖代わりにした。

そして妻に手をかしてもらいながらそれで、やっと作業場へ到達するが
今度は椅子に座るまでこれまたその体勢になるまで時間を
かけなければならない始末。
とりあえず明日納品の品物を仕上げなければならない。
その次の納品物の下準備もしなければならない。
外交にも行かなければならない。
妻の手助けもあって何とか明日納品の品物は仕上げ
ることができたが、夜になっても腰は相変わらずだ。
ゆっくり休められれば快復も早いだろうが
一人親方の商売をしている以上、それもできない。
腰に爆弾を抱えているけど、だましだまし明日も頑張らなければ・・・。

Posted by c-bird at 21:40

2008年11月07日

10円のところてんなのだ。

tokoroten_4740.jpg

賞味期限ぎりぎりの時に1個10円で4つ買ったのである。
もとは100円ほど。
当然こんな値段の食材を探し出してくるのは、私ではない。
もう、賞味期限は切れてしまったが、数日過ぎてもほとんど関係ないのである。
このところてん、食前に私が食べるのだ。
これもダイエットに役立つ一品である。

Posted by c-bird at 13:51

2008年05月22日

ドライノーズ

drynorth0002.jpg
鼻孔が乾燥して粘膜がかさかさになってしまう。これをドライノーズというらしい。
花粉症の時期、私も鼻孔が乾燥しかつ詰まってしまい睡眠時に苦しくて
ぐっすり眠れない。昨日薬局で「ドライノーズスプレー」なる物に目が留まり
早速購入。試したところ、これがなかなか良い具合だ。
鼻の中が潤ってすっきりする。寝る前に点鼻薬をシュッ!と一点し
しドライノーズスプレーも一点しして寝たところ寝起きに鼻の乾燥も
かなり軽減し気分が良い。

Posted by c-bird at 19:30

2007年06月20日

ゴーヤー茶

もう何年前になるだろうか。沖縄旅行に行った時にお袋に頼まれて
買ってきたのが「ゴーヤー茶」。種子にも色々栄養素が含まれているので
種まで粉砕したゴーヤー茶だ。お袋はずっと飲んでいる。私はたまに飲む程度
だったが、血糖値が気になりはじめ、血糖値が下がる効果があるとの事でここ
最近私も良く飲んでいる。多分ずっと続けるだろう。

水分補給に麦茶よりゴーヤー茶という感じで飲んでいる。お袋を見ていると毎日の
運動とバランスの良い食事とそれとゴーヤー茶で痩せ、血糖値ど正常値で健康そのもの。
ゴーヤの効能はともかく総合的にみて、成果は出ている事は間違いない。
ゴーヤー茶は決まった所(沖縄)からネットで購入すようにしている。

Posted by c-bird at 10:38
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.