2010年01月03日

それならば自作アンテナでも作ろうか・・・

無線LAN用のアンテナが自作できないか?とネットで調べると
結構簡単にできるようだ。それに利得も稼げるようである。
だが、ここでひとつ問題が・・・。

一般的に資格がないと自作アンテナは電波法に抵触するのである。
えっ!そうなのか・・・
だが、待てよ、私はアマチュア無線の資格を持っているのである。
だから、OK!。・・・とも言えないのである(爆)
以前にもちょっと述べたが実は免許証は有効なのだが、免許状が
切れている。現状申請し直さないと無線局の運用ができないのある。
だから厳密には、自作アンテナを作製したとしても運用できないのである。
もっともそのためだけに免許状を新たに申請する気は今のところ
ないのである。実は、ある時期から(といってもずいぶん前からだが)
アマチュア無線局を開設するにも税金(使用料)を取るようになったのである。
年間500円ほどだったか?開設している以上実質運用の是非にかかわらず
振込み用紙が送られてくるのである。アマチュア無線局なのに金とるなんて
なんてことだ!お国は税金取れるところなら何とか理由をくっつけて
搾取するわけだ。その時期憤慨していたのである。
そんなわけで開設しているものの実質運用をしていないので免許状の更新
手続きをせず、ほかしてそのままである。

しかし、運用はともかく無線LAN用に自作アンテナの作製は可能である
事がわかった。

Posted by c-bird at 2010年01月03日 01:53
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.