2012年09月25日

野良ネコのラブちゃんの尻尾

ウォーキングコースの一つに畑の一画をねぐらにする野良猫がいる。
人に馴れているネコで名前はラブちゃん(♂)。野良猫と言っても、畑に来る
おばあちゃんに特に馴れている。そして他にもラブちゃんの世話をしている人たち
が何人かいる。私はと言うと、たまにラブちゃんに会いに行く程度だ。

そのラブちゃんだが、私が出会った頃から尻尾の先がネコ同士の喧嘩
で傷を負ったのだろう。皮が剥けてしまって痛々しかった。
治りかけるとかさぶたになり、痒くなるので自分でかじってかさぶたを
剥がしてしまう。その繰り返しで、いつも赤剥け状態だった。

ある日からラブちゃんの姿が見えなくなった。どこかへ行ってしまったのか
以前より痩せていたので、まさか死んでしまったのかも?と心配だった。
数週間後、いつものところでラブちゃんを発見。元気な姿を見ることが出た。
気がつくと尻尾が短くなって綺麗になっている。
世話をしていたおばちゃんの話だと、ある男性がラブちゃんを
病院に連れて行ったそうだ。二週間ほど入院して尻尾を治療したそうだ。
ずる剥けになっていた部分を手術をしてカットして短くしたのだ。
その男性の行為に頭が下がる思いがした。

久しぶりに見たラブちゃんは毛艶も綺麗で太っていた。

尻尾は短くなったが綺麗な状態に・・・。

1年前はこんな状態、毛艶も良くなかった。

此処がラブちゃんの家(畑にある小さな農具入れ)

中はこんな具合。おばあちゃんたちがラブちゃん用の部屋にしている。
寝床もいつも綺麗な状態で餌も水も毎日交換しているようだ。
何故か壁にはプーさんのぬいぐるみが・・・(笑)

Posted by c-bird at 2012年09月25日 00:20
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.